→超軽量簡易版はこちら

2011/06/03

武蔵境駅付近で検札

33693.jpg

うーん八王子まで停まらないんだから、扱いとしてはこの補片に入鋏すべきような気が。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=33693

この記事へのコメント
Re: 武蔵境駅付近で検札

こんにちは。はじめましてLUPINです。
いつも楽しく読んでおります。

疑問の件ですが、特急の車内改札ですよね。
車掌さんは、特急券しか見ません。
特急券だけ見せてもOKです。

それから、区間内に入っていない乗車券には入鋏(捺印)しません。
立川までの間に事故で運行不能になるかもしれないので。

新宿→吉祥寺
吉祥寺→立川
に分割しなかったんですか?
チョットだけ得したのに。

From : LUPIN @ 2011-06-03 16:27:21 編集

Re: 武蔵境駅付近で検札

コメントありがとうございます。
「車掌さんは特急券しか見ません」というのは、実際の運用上そうなっているという内部のお話なのでしょうか? 最近、東京近郊区間内ではそうなっているように見受けますが、茅野より先に行く特急でも乗車券は見ないという運用なのでしょうか?
入鋏は規則通りならそうなりますが、逆に言えば、ローカル駅とかできっぷ買うと問答無用に入鋏されますよね。規則通りの運用ということならあれは明らかにおかしい運用ですけど、実務上あれでよいということだと思うので、事故不通みたいなケースはどのみち弾力運用が常態化してる現状、なぜ入鋏しないのかというのは素朴に思います。
分割は忘れましたね(笑)。よくある話です。

From : いずみ @ 2011-06-03 17:55:51 編集

Re: 武蔵境駅付近で検札

次の停車駅までの短い時間で、
車内を回らないといけないので、
乗車券の確認を省略しているのでしょう。

立川→上諏訪の特急券と乗車券を重ねて渡しても、
上の特急券だけ見て、返却されました。
(と事実だけ書いておきます)

From : LUPIN @ 2011-06-03 20:00:42 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。