→超軽量簡易版はこちら

2019/03/22

ざん。山陽本線高島駅から徒歩1.1km、こちら岡山県岡山市中区穝(さい)にある穝バス停と穝交差点

57526.jpg 57526-1.jpg 57526-2.jpg 57526-3.jpg 57526-4.jpg 57526-5.jpg 57526-6.jpg

町村制実施前の自然村、穝村の名前が残りますが、これ、Google地図ではかな、マピオンは「樶」と別の字になってしまってます。これ、国土行政区画総覧には正しく穝で出てたのを、JIS規格制定時に誤写してしまったんですよ! マピオンは、そのJIS第二水準に誤写の結果収録されてしまった「樶」を、まさに誤写に忠実に(笑)使ってるということですね。のちに穝はJIS第三水準に入り、今はこうして入力できるようになりました。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=57526

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。