→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2018年冬の旅行 - PASMO JISコードの旅+失われた幽霊文字を求めて 壗・籏・岾+Nゲージナイト

このカテゴリの登録数:75

2018/12/09

押上駅で降りて土日の日帰り旅2連荘〆!

56615.jpg

次回の旅は今週末の、久々過ぎる、かつ新源泉は初体験となる下部温泉に泊まりつつ、そうでもしないとめぐれない失われた幽霊文字2文字をめぐります!!
※なお、今回はICカード履歴を報告する記事を、明日同じカテゴリーで書きますね。

今週末の日帰り旅2連荘も完全に帰途、実家より歩いてきた京成高砂駅から普通上野行きに乗車

56613.jpg

ほろ酔いでよい気分♪ なのも料理が美味しかったから(^^)v

新柴又のイタメシ屋さんでいつもの〆の完熟トマトと赤唐辛子のスパゲッティ、デザートで自家製ぷりんバニラアイス自家製チーズケーキのコンボ\(^o^)/

56612.jpg 56612-1.jpg

細麺でも毎度完全に同じアルデンテの技ですがな(^O^) そして今日は一人前なのに焦がし唐辛子が多く、実際辛くなく、これはマスターがちゃんと使う唐辛子の辛さを把握してるってことですね(^_−)−☆

新柴又のイタメシ屋さんで天然ひらめのポワレ、牛ほほ赤ワイン煮

56611.jpg 56611-1.jpg

ヒラメは脂が最低限残っていて淡白めでそこにオレンジソース?が覆い被さります! 牛ほほは定番ですが今回はなんと人生初体験のクスクス! に菜の花つき!! よい2種の苦味をまるーくまとめる小麦加工品の地力を知れました\(^o^)/

新柴又のイタメシ屋さんでアスパラガスのサラダ、ほうれん草ソテー、マグロのカルパッチョ

56610.jpg 56610-1.jpg 56610-2.jpg 56610-3.jpg

バルサミコ酢を使ったコク深いソースにシャッキリを最低限残しつつ柔らかなアスパラ、そして今日はアクがわずかに残るところに生ベーコン多めで脂での中和のほうれん草! さらにパルミジャーノ効きまくりで熟れめの鮪を逆に引き立て!! ホントここ葛飾柴又の至宝や…\(^o^)/ 黒霧ロックに移行して愉しんでます♪

京成高砂駅で降りたのは実家に行くためですが、というわけで所用を済ませて母と2人で新柴又のイタメシ屋さんに来まして生うぇーい( ^ ^ )/□

56609.jpg 56609-1.jpg

つきだしのサーモンは粒マスタードとの相性(・∀・)ヨシ!!

京成高砂駅でうすい行きから降りたら真ん前都そば! 私が中坊の頃からある店でかけそば320円!

56608.jpg 56608-1.jpg 56608-2.jpg 56608-3.jpg

なんと目の前でかえしとだしパック絶賛茹で中の寸胴からの出汁と混ぜてサーヴ(OvO)、蕎麦麺はまさに昔の駅蕎麦こんな感じだったなという偉大なる中庸、そしてつゆは醤油メインでこれまた昔懐かしの風味。2分半完食のごちそうさま!

日暮里駅で普通臼井行きにお乗り換え

56607.jpg

中高の6年間通学に使ったこの駅もまったく別物化したなぁ…

終点池袋駅で普通外回りにお乗り換え

56606.jpg

西武からの階段の大混雑で乗り換えに6分かかってギリギリだった!

終点西所沢駅で回送各停回送と3本見送ってやってきた急行池袋行きにお乗り換え

56605.jpg

今度は京急だ!

下山口駅で下車して所沢のパーマ屋さん(固有名詞)で散髪して引き返してきて各停西所沢行きに乗車ぐでたまでした(OvO)

56604.jpg 56604-1.jpg 56604-2.jpg 56604-3.jpg

そして昨日と今日の違いは髪の長さだけではなく今日はさすがに長袖パーカーである(^◇^;)

所沢駅で降車して所沢駅に来たら狭山そば!(テンプレ) 今の時期はもちろん春菊天そば440円!

56602.jpg 56602-1.jpg 56602-2.jpg 56602-3.jpg

ほどよいもろもろの太めの蕎麦麺に複雑な旨味のかけつゆ、そして旨味と風味が物理的に圧縮された(笑)春菊天! 3分完食のごちそうさまでした( ^_^)/~

埼玉県所沢市南永井大岾から4.4kmウルトラちんたらウォークで到達した秋津駅から踏切危険横断による3分遅延の普通小手指行きに乗車

56601.jpg 56601-1.jpg 56601-2.jpg

けっこう離れてて商店街経由しないと乗り換えられない武蔵野線の案内電光表示がある!(^◇^;)

埼玉県所沢市南永井大岾から超ちんたらりと歩いているうちにたくさん人通りのある短い人道橋日向橋

56600.jpg 56600-1.jpg

なんとここが埼玉県と東京都の県境です! わたったら清瀬市!

埼玉県所沢市南永井の南永井大岾自治会館から徒歩300m、その名も大岾工業!

56599.jpg 56599-1.jpg

ていねいに読み仮名まで振ってある!!\(^o^)/ 明らかに人名由来ではなく場所由来と思われまして、こうやって地域文字にして失われた幽霊文字を含んでいるというのはホント貴重なことです!!!(≧∀≦)

公民館は裏切らない!(もはやテンプレ) 大岾稲荷社から徒歩100mの南永井大岾自治会館

56598.jpg 56598-1.jpg 56598-2.jpg

南永井は現行の大字で、これ+地番が住所になっており、失われた幽霊文字「岾」を含む現役施設はやっぱり公民館なのよ!\(^o^)/

所沢市ところバス大岾バス停から東に400m、大岾稲荷社!

56597.jpg 56597-1.jpg 56597-2.jpg 56597-3.jpg 56597-4.jpg

大岾バス停は大岾地区(地番にもない古名)の西端にあり、東西に細長い地区でして、東に向かいます。
こうやって失われた幽霊文字の古地名が遺されてるわけですよ\(^o^)/
さらに! まぁ笹原先生の著書に画像出てますが(^◇^;)、神社わきの石碑の、1861年の文書をおこした彫りにバッチリと「岵の神」! 大岾の「岾」がもともとは「岵」だったのではという推測の根拠のひとつですね!(^○^)

1分遅着の大岾(おおはけ)バス停で下車!

56596.jpg 56596-1.jpg

「はけ」は昨日紹介の「まま」=崖地形を表す関東の古語でして、埼玉県では地域文字「岾」を当てます。JIS第二水準に入ってますがそれは京都の大文字山の近くの山中の地番から採用されたもので(現在改名で消滅)、この両者は別々に作られた字が偶然合致したという「暗合」なのです! ただし笹原宏之先生の考察では、崖というよりは中国ではげ山を表す「岵」の古が占に変化したんじゃないか説を唱えておられます。
なお、「岾」は朝鮮の国字にもありましてそちらは峠の意味だそうで、これは意味も違うのに偶然同じ漢字ができたという「衝突」事例ですよ。

航空公園駅バス停からところバス東路線柳瀬循環コース右回りに乗車

56595.jpg 56595-1.jpg 56595-2.jpg

PASMO入口改札がやたら高いとこに付いてる!

航空公園駅で下車

56594.jpg 56594-1.jpg

ここ、97年のフルタイマー化まで、私が共同経営してた学習塾の教室があったところなんですよね…ふだんは新井薬師前の教室でしたが、夏期講習などでは毎日掛け持ちで移動したりしてましたよ。懐かしい。。

定期券区間内の代々木駅で下車して徒歩1.5kmの西武新宿駅から始発急行本川越行きに乗車

56593.jpg

行程から1本早いんですがコミュニティーバスの本数少ないんで意味なし^^;

というわけで錦糸町駅からiPhone Suica定期券で普通三鷹行きに乗って今日の日帰り旅開始

56592.jpg

とはいえ今日はメインがあくまでも散髪と実家というド日常なんですが、所沢のパーマ屋さん(固有名詞)に行くなら幽霊文字だ! ということでそれを旅の目的にしてますよ。

旅の朝はもりそばで始まる(テンプレでない) 東京メトロの駅めん店、めとろ庵錦糸町店でもりそば290円+ちくわ天120円のモーニング

56591.jpg 56591-1.jpg 56591-2.jpg 56591-3.jpg

おはようございます。少し寝坊しましたがそれでも7時間睡眠で寝不足累積中。。。それをせめて胃腸だけでも喝入れしようと朝から行きます駅めん。ただ、、この蕎麦麺は締めるとねちょっとしてしまってて、つけつゆは醤油も甘味もめためた濃く、ちくわ天も計時があり、うーんな2分完食。

2018/12/08

錦糸町駅で下車して今日の18時間の行程おしまい!

56590.jpg

明日は朝7時からまた動きますよ(^_−)−☆

御茶ノ水駅で始発普通津田沼行きにぶじに乗り換えられました

56589.jpg

おまけにギリギリで座れました(^○^)

高円寺パンディットでのNゲージナイト4輌目、多数の来客で大成功(^○^) 撤収して高円寺駅から普通東京行きに乗車

56588.jpg

していったん帰宅します。

Nゲージナイト4輌目@高円寺パンディット、トークのあとは車内灯アリ車輌限定の運行

Nゲージナイト4輌目@高円寺パンディットのドリンク&フード追加

56586.jpg 56586-1.jpg

黒糖焼酎里の曙はかなりスッキリというか昔の乙類焼酎にはこんなんなかったよなぁという爽快さ(ま、イマドキの球磨焼酎もこれ系のスッキリだけど)。おっきいふらんくふるとは肉汁たっぷり旨味めっさ(・∀・)ツオイ!!

Nゲージナイト4輌目@高円寺パンディットでお客様お持ち込みのデキ3を流し撮った!

56584.jpg

(^^)v

ちと遅刻しましたが高円寺パンディットでNゲージナイト4輌目

56583.jpg 56583-1.jpg 56583-2.jpg

黒霧島ロックなめながら前説を拝聴しております。

本厚木駅から快速急行新宿行きに乗車

56581.jpg

神奈中バス厚26系統は本厚木駅に13分遅着、定時16分のところ9分遅延拡大ってたいしたもんだな神奈中バス…というわけでここまでの前倒しがすべてチャラになり行程表どおりに戻りました。

簱谷自治会館から徒歩1.0km、戻ってきた白山バス停から4分遅れの神奈中バス厚26系統厚木バスセンター行きに乗車

56580.jpg

これで今日の失われた幽霊文字めぐりはおしまい! 明日改めて1文字めぐりますが、今日はこれから高円寺パンディットで開催のイベント、Nゲージナイトに向かいます。

簱谷自治会館から白山バス停に戻る途中の、1時間に1本しか来ないバス停、旗谷入口

56579.jpg

あぁなんということか、失われた幽霊文字の簱がふつうの漢字の旗になってもた…orz

そして! やはり公民館は裏切らない!! 中簱谷交差点から300m、高台から急坂を下りたところに簱谷自治会館があります!\(^o^)/

56578.jpg 56578-1.jpg 56578-2.jpg

失われた幽霊文字を含む、住所にも地番にも出てこない通称地名が、中簱谷交差点とこの公民館に残されているというわけです\(^o^)/

ざん! 白山バス停から徒歩700m、こちら中簱谷交差点!!

56577.jpg 56577-1.jpg 56577-2.jpg 56577-3.jpg

この「籏」、人名でたまにお見かけする漢字ですが、JIS第二水準にはここ神奈川県厚木市飯山の通称地名、籏谷(と埼玉県の一箇所)から採用されたものの当時の漢和辞典には出てなかった幽霊文字でした。現在はこの交差点名に残るのみです。

神奈中バス厚26系統は白山(しろやま)バス停になんと5分遅着

56576.jpg

…渋滞過ぎ。そして本日3文字目へ!

本厚木駅で下車してお花畑済ませて神奈中バス厚26系統東京工芸大学行きに乗車

56575.jpg 56575-1.jpg

中乗り前降りでもちろんどちらでもiPhone Suicaをタッチ。

箱根登山バスはなぜか終点新松田駅バス停に3分も早着、iPhone Suicaで入場した新松田駅から始発急行新宿行きに乗車

56574.jpg 56574-1.jpg

早着はおそらく駅周辺渋滞見込みダイヤですかね。
でこの1本後でも次のバスは変わらないんですがトイレが仮設だったので先に進む^^;

壗下飛地より徒歩3.6kmの東まましたバス停から1分遅延の箱根登山バス新松田駅行きに乗車

56573.jpg 56573-1.jpg 56573-2.jpg 56573-3.jpg

前乗り前降りでどちらもiPhone Suicaをタッチ。なお失われた幽霊文字の「壗下」表記はこのバス通りの電柱の広告にいくつかありました!(^○^) ちなみに3枚目の乗車直後の前面が南足柄市と開成町の市町境でござる。

ざざざん!またまた壗下飛地!!

56572.jpg 56572-1.png

先の足柄台中学校隣接の神奈川県南足柄市壗下飛地から徒歩2.9km、正直山の中のみかん園が延々と続く土地ですが、なんとここもまた壗下の飛地! さらに地図をご覧いただきたいんですが、開成町飛地も含めて、なんか飛地のデパート状態になってるこの大字の区分はいったいどんな由来なんだ!!!

ただいま神奈川県南足柄市の壗下飛地から飛地へと移動中ですが、このみかん園、なんと開成町の飛地のようです!

56571.jpg 56571-1.png

自治体レベルの飛地なのでランクが高い!^^;

そして壗下公民館から徒歩1km、足柄台中学校に接した切り通しの道路ですが、ここ、神奈川県南足柄市怒田の中および千津島と竹松に囲まれた、壗下の飛地なんです!

56570.jpg 56570-1.jpg 56570-2.png

さらに、1枚目の中学校は敷地の半分が境界線的には壗下飛地に見えますが、どうも竹松の二重飛地なんじゃないのか!!(OvO)

ざざん! 公民館は裏切らない!! 神奈川県南足柄市壗下の壗下公民館にはきっちりと足柄の地域文字にして失われた幽霊文字「壗」の看板が\(^o^)/

56569.jpg 56569-1.jpg 56569-2.jpg 56569-3.jpg 56569-4.png

…しかぁし! 同じ建屋に「麻萬」とか「土尽」とかの謎表記があってこれは現地訪問ならではの発見である(^_^)v 後者はわがまま=「我儘」の「儘」と間違えてその簡略表現「我侭」から取ったのかな?
というわけで、JIS第二水準にあるが制定当時の漢和辞典になく、まさに全国でここ神奈川県南足柄市壗下の地名にのみ使われていたために収録されたのが「壗」という漢字です!

ざん! 大雄山駅から徒歩1.9km。こちら…バス停からファミマから電柱から全部ひらがなやんけ!!orz

56568.jpg 56568-1.jpg 56568-2.jpg 56568-3.jpg 56568-4.jpg

失われた幽霊文字「壗」がないぞ…
ちなみに「まま」というのは市川真間駅もそうですが、崖とか傾斜地とか地形が崩れている場所とかを表す古語で、それにさまざまな字が当てられております。

螢田駅から徒歩1.6kmの飯田岡駅までやってきまして簡易改札機にiPhone Suicaをタッチして入場、大雄山行きに乗車

56566.jpg 56566-1.jpg

ここからは幽霊文字の旅になります!

おととい昨日の旅でのSuica・PASMO履歴、そして実は裏テーマになってた「民鉄駅そばめぐり」をまとめました

56616.jpg 56616-1.jpg 56616-2.jpg

PASMOはJISコードの旅の1件のみ、Suicaの方は現金のみの高円寺パンディットと京成高砂駅都そば以外はすべて反映されてます。かなり使いましたな(^◇^;)
民鉄駅そばは京急、京王、小田急、東京メトロ、西武、京成、の順。美味しさではみっちり春菊天の加点合わせて頭ひとつ抜けて西武、安定感では小田急のカレー×カレーやね(^_−)−☆

PASMOエリア内でJISコードが最大の小田急線螢田駅で降りて、JISコード最小の京急線YRP野比駅から無改札乗り換えでのPASMO JISコードの旅、完遂!\(^o^)/

56565.jpg 56565-1.jpg 56565-2.jpg 56565-3.jpg

しかし自動改札通れず!(;゜0゜)、駅員さんの精算機ではイッパツで正しい運賃1925円(YRP野比→泉岳寺854円、泉岳寺→代々木上原299円(都営メトロ乗継割引)、代々木上原→螢田772円)が引かれて出場、履歴印字も正しい…なぜ通れなかったんだ(・・?)

終点新松田駅で始発各停小田原行きにお乗り換え

56564.jpg

これで、延べ7事業者・12路線・13本の列車を乗り継いできた、PASMO JISコードの旅、ラストランナー!

相模大野駅から各停本厚木行きに乗車

56562.jpg

箱根そば中に入線済みでした。本来さっきの小田原行きに乗り続けてれば1回の乗り換えでゴールに早着できたところですが、あたしゃカレー味コロッケが食べたかったんだY!

相模大野駅でいったん降車してホームで小田原方の箱根そばでカレーそば440円+コロッケ120円!

56561.jpg 56561-1.jpg 56561-2.jpg 56561-3.jpg

カレーつゆはふつうなんですがあっさりなめらかな蕎麦麺と相性(・∀・)イイ!! そして伝統のカレー味コロッケでカレー味変!! 4分完食のごちそうさまでした!!!( ^_^)/~

下北沢駅で高架の井の頭線ホームから地下2階の急行線ホームまで延々と降りて自販機で120円ティー購入してから急行小田原行きにお乗り換え

56560.jpg 56560-1.jpg 56560-2.jpg

PASMO JISコードの旅延べ7事業者目・12路線目でラストとなりますが、まだまだたくさん乗り換える予定です!
PASMOは改札を出ないままの5事業者以上の経由を想定してませんが、最安運賃計算経路が4事業者以内で済む場合はOKという規則で、よってこんな大回りもできるわけです。ただしここ下北沢の改札が分離されたら今回の大回りはできなくなります!

明大前駅から急行渋谷行きに乗車

56559.jpg

PASMO JISコードの旅11路線目の京王井の頭線。

明大前駅で乗り換え前に高幡そばの肉田舎そば540円!

56558.jpg 56558-1.jpg 56558-2.jpg 56558-3.jpg

箸レベルの極太麺はゴワゴワわしわしですが硬くはありません。つゆは出汁が過剰かな〜。そして豚肉がなんか味付けが濃くない割にはしっかり煮で硬い。なんか全体にオンリーワン、5分完食のごちそうさまでした!(^○^)

地下5階の新線新宿駅、ここからPASMO JISコードの旅は述べ6事業者目・10路線目の京王京王線に入りました

56557.jpg

そしてこの列車はここから種別が快速に変身。

九段下駅で東京メトロ半蔵門線から都営新宿線普通〜快速橋本行きに同一ホームお乗り換えできました

56556.jpg 56556-1.jpg

これまた情弱でこの乗り継ぎが同一ホームでできることを失念してさっき「要ダッシュ」とか書いてました(^◇^;)。そしてこれで行程はリカバリーどころか前倒しになった!(^○^)

終点渋谷駅でPASMO JISコードの旅4事業者目かつ8路線目の東京メトロ半蔵門線押上行き(東武車)にお乗り換え

56555.jpg

この後は九段下で走るか新宿駅で新線駅から急がずに延々と歩くかすれば予定リカバリー可能と判明!

自由が丘駅で各停渋谷行きにお乗り換え

56554.jpg

今度はミスせず! しかしどうやってこの先リカバリーするんだこれ…

大岡山駅で各停溝ノ口行きにお乗り換え

56553.jpg

ていうかこれ1本後、要はものすごく混乱して大井町行きに乗ろうとしてしまって1本逃してます(涙)。さらにこの後行程表の大ミスも発覚、自ら涙目です(涙)

武蔵小山駅で急行日吉行きにお乗り換え

56552.jpg

てか三田駅で走る必要ゼロだったっていう恐ろしい情弱っぷり!orz(弁解すると大回りではジョルダンが使いづらいので駅から時刻表で人力(党派名ではない)探索なんですよ)

小嶋みつみんがこたつとかつぶやいてらっしゃいますが、よねざわは今日も朝5時前から半袖Tシャツ一丁です

56551.jpg

(笑)

品川まで定時の後の抑止に次ぐ抑止(青砥駅での人身事故影響)により三田駅に6分遅着、走り走って1分差の都営三田線〜東急目黒線直通日吉行きに間に合った!(ぜぃぜぃ)

56550.jpg

というわけでここからPASMO大回りに入ります。目的の小田急への無改札乗り継ぎはどのみち大回りになるんですが(笑)、都営とメトロの乗継割引によって改札を出る最短ルート計算になり、それだと浅草線-大門-大江戸線-青山一丁目-半蔵門線-表参道-千代田線-代々木上原、でしょうか。

「夢で逢えたら」がホームメロの京急蒲田駅でエアポート急行京成高砂行き(京成車)にお乗り換え

56549.jpg

先の特急は京急川崎から座れましてこちらもギリギリ座れました。

トイレまでぶじ済ませられた横浜駅から特急品川行きに乗車して

56548.jpg

PASMO JISコードの旅再開です。今日はじめて座れず。

途中の横浜駅で降車して改札内のえきめんやで冷かけそば360円

56547.jpg 56547-1.jpg 56547-2.jpg 56547-3.jpg

麺は締めるとふつうですが冷かけつゆが良い塩梅の塩分と甘味と出汁! 1分完食のごちそうさまでした(^○^)

4分遅着のYRP野比駅をiPhone Suicaで出場、ただちにPASMOで入場しなおして2分遅発の特急京成高砂行きに乗車してPASMO JISコードの旅開始

56546.jpg 56546-1.jpg 56546-2.jpg

PASMOエリア内のJISコードの最小はアルファベットで始まるここになります。よく考えたらここから先は単線なので上りも遅延するのであった。

なんと金沢文庫駅に続けて京急久里浜駅でも車両交換!

56545.jpg

せっかく3分に詰められてた遅延もまた4分に戻りました(涙)

特急三崎口行きは黄金町駅手前でなぞの緊急停止、そしてここ金沢文庫駅で運転打ち切りとなり車両交換して4分遅延に

56544.jpg

正直大迷惑(涙目)

品川駅で始発特急三崎口行きにお乗り換え

56543.jpg

もち、iPhone Suica定期券の区間外乗り越しを連絡改札で精算しつつ。

iPhone Suica定期券で入場した錦糸町駅から快速〜普通横須賀行き(終点まで各駅に停車)に乗りまして今日の日帰り旅開始

56542.jpg 56542-1.jpg

おはようございます。今週も仕事がつらかったんですががんばった。じゃっかん寝不足ですがしっかり4時半に起きて予定どおり出られました。そして8年ぶりにPASMOにチャージ。