→超軽量簡易版はこちら

2011/05/14

9日に帝釈峡で見た春の野花を同定してみました

えーとそもそも花より団子の典型的人間である私ですが(笑)、画像を公開してませんでしたが、この東北本線豊原駅の周辺散策時に妙な形の実を見て気になり、それがマムシグサだと知ってから、私の花に対する興味がはじまったのです。
そして今回、常陸や足利で園芸の花々を見た後日、帝釈峡で野花を見てまわって、本当にいいなぁとしみじみ思いました。そこでそのマムシグサの近種の花と遭遇するのもまた運命か。

  1. カキドオシ・チドリノキ・アオキ・セントウソウ・キビシロタンポポ?
  2. コンロウソウ・ヤマルリソウ・ラショウモンカズラ
  3. ヤマブキソウ・オドリコソウ・ジュウニヒトエ・ミツバツチグリ
  4. クルマバソウ・オオタチツボスミレ・タカハシテンナンショウ・イチリンソウ・コンロウソウ
  5. ミヤマハコベ・ツルカコウノソウ・ヒメウズ・ニリンソウ・ヤマネコノメソウ
  6. スズシロソウ・ムラサキケマン・ムラサキサギゴケ・オオツクバネウツギ
この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=33594

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。