→超軽量簡易版はこちら

2008/05/25

発券まで30分かかった上に意味不明な経路印字!( ̄□ ̄;)!!

鳴子行きの予定が変わり2枚余ってしまった株主優待券の消費として千葉県内最長O型きっぷの旅を計画、さらに来週末からの青森行きのきっぷも合わせて買いましたが…
いつもの手慣れたおねいさんなのに千葉のが出てこない( ̄○ ̄;) さらに挙げ句の果てに出てきた券面はどちらもまずい経由になってるような(|||_|||)
まず青森まわりですが、これ経路に白新線が出てません。この発着なら同額なんで誤発売かどうかも金額からは不明です。こちらはきっぷ収集的に意味はなく純粋に移動用でもあり、また私の後ろに明らかに殺気立った行列が出来てたため(怖)、触れずにおきましたが、ないとは思いますが乗車後に変更扱いにされたらたまらんです(涙)
さらに千葉県内に至っては謎の経路「酒井」! これ経路として絶対におかしい駅のような気がするので殺気に耐えつつ質問しましたが「椎柴が入ってるので明らかに松岸まわりです。マルスがこう出力してるので何か言われたら発行駅でこう言われたと言ってください」と。
確かに実務上はそれで済むやも知れませんが…さすがにこちらは明日お客様相談室行きかなぁ。

追記:後者の千葉県最長O型は都合により中止となりまして乗変することになりました。というわけで再チャレンジのあかつきにはミス発行ではなくなるのではないかと。よかったような残念なような。笑

この記事へのトラックバック
浅草橋駅に寄って都内絶滅も近いMEMでO型きっぷ2題購入

いやー熱転写は(・∀・)イイ!! 経路も今回はカナコードをしっかり記載して提出した(ケイヨ-ケイヨ3-ムサシ-シヨハ-ナリタ2-ナリタマ-ソウフ-トウネ-ソトホ-ウチホア-ウチホソ-ケイヨ)...

From : Feel Fine! @ 2009-03-03 15:55:56

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=19620

この記事へのコメント
Re: 発券まで30分かかった上に意味不明な経路印字!( ̄□ ̄;)!!

新潟経由の場合は、宮内からの経路を「信越本線-白新線-羽越本線」で入力するか、長岡からの経路を「長岡乗換-上越新幹線-新潟乗換-白新線-羽越本線」にする必要があります。

尤も東京から「東京乗換-上越新幹線-新潟乗換-白新線-羽越本線」で経路入力した方が誤りは少ない訳ですが。新幹線経由でも在来線経由でもどちらにも乗れますから。

From : 津軽民 @ 2008-05-25 18:44:18 編集

Re: 発券まで30分かかった上に意味不明な経路印字!( ̄□ ̄;)!!

いやー、実はちゃんとMEMの経路入力どおりの紙を印刷して持っていったんですけど、はなから無視されて自力入力されたんですよね。
いつも信頼してる駅員さんだったのでそれでもよいか、ということで口を挟まなかったんですが、あてが外れたかと。
ちなみに上越新幹線を書かなかったのは、2chの議論の流れなんですが、上越新幹線にすると「もしや85mmで出てしまうかも」と危惧したからです。秋葉原→新潟を上越新幹線にされてしまうとこれでも10経路になってしまい85mmになってしまうんですよね。そのあたり不明だったので念のため在来線で申し込んだのですが、それが仇になった形です。
千葉のほうはどうやらマルスのバグではないかということでお客様相談室には行かないでこのまま実乗しようと思ってますが、逆に青森の方を明日聞いてみようかな、とか思っています。

From : いずみ @ 2008-05-25 19:26:55 編集

Re: 発券まで30分かかった上に意味不明な経路印字!( ̄□ ̄;)!!

どっちにしろ、思いっきり青森まわりの方は白新線経由でない(省略されるとは思えませんので、普通に入力漏れだと思います。つまり新津〜新発田ショートカットですね)ので発行しなおしですね。

特殊経由線は成田線佐倉(酒々井)と成田線松岸(椎柴)が酒々井〜椎柴間で新幹線と並行在来線のように楽しく並走してるので、このような入力をしても発行されるのは、別にバグではないですが、まあ係員の誤操作に近いので(どこかのレスと同じことを書きますがw)、白新ついでにこいつも経由がいなげなから変えちょくれと申し出て、ボールペンと小印で酒々井部分を消してもらうか、成田2線〜成田線松岸(椎柴)〜総武に変えて再発行するのが妥当かもしれません。(入力が面倒くさそうですが)

MRばかりしかない地域で育ったので、このようなMEMの入力方式は本当に面倒に思います。

From : (4-タ) @ 2008-05-25 19:56:55 編集

Re: 発券まで30分かかった上に意味不明な経路印字!( ̄□ ̄;)!!

確かに誤入力そのものですが、さらに特殊経由線の実経路へのマッピングの実装としてもバグではありませんが、経路印字に関しては明確にバグでしょう。私としては、経路印字のバグなのであればそれは乗車券の有効性には何ら影響しないと解してそのまま乗ろうというところです。
白新線については苦情を言わなかったというこちらの責もなくはないので(消費者保護的立場からは私の責は「ない」となるようにも思いますが)言いづらくもあるので、実乗直前に乗変しようかと思います。

From : いずみ @ 2008-05-25 20:14:16 編集

Re: 発券まで30分かかった上に意味不明な経路印字!( ̄□ ̄;)!!

酒井は酷いですねえ。
佐倉経由だと常磐・成田線・成田線・総武で出てきますから乗車には問題がないとは思われますが…。
千葉支社管内、どうも検札大好きマイルールレチさんが多いですから(4-タ)様のおっしゃるとおり成田線・松岸・総武の表記に変えてもらったほうが良さげですね…。

From : ようちゃん @ 2008-05-27 17:41:41 編集

Re: 発券まで30分かかった上に意味不明な経路印字!( ̄□ ̄;)!!

こうなったら動労千葉Tシャツを着てこのまま実乗しようと思います。笑

From : いずみ@風邪ひいたみたいです @ 2008-05-27 18:21:33 編集

Re: 発券まで30分かかった上に意味不明な経路印字!( ̄□ ̄;)!!

この経由って、成田線・佐原・椎柴・成東・東金線の意味なんですかね?
酒々井って方向逆じゃないのかな?

From : hasi @ 2009-05-27 21:41:18 編集

Re: 発券まで30分かかった上に意味不明な経路印字!( ̄□ ̄;)!!

今となってわかったことですが、MEMなので、ナリタ2-ナリタサ-ナリタマ-ソウフと入力したものと思われます。これでもルート的には片道経路が連続しているので発券され、ナリタサを入力したため機械的に酒々井が印字されたということです。

From : いずみ @ 2009-05-27 21:48:18 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。