→超軽量簡易版はこちら

2008/07/05

北海道に来ています

「今週末の所用」とはまさにこれ。隠密裏を意図していたので、これまでここで触れなかったことをお詫びいたしますm(__)m


昨日は夕方のヒコーキで新千歳着、ただちに札幌に向かってまずは西口みどりの窓口で人生初18常備券を2枚購入。


続きまして桑園駅で下車して新駅乗下車カウントしつつツインクルプラザに寄って来月の北海道内最長O型きっぷを買おうとしましたが当然に操作わからず(ってJR北海道内で額入なんてほとんど実務上実績がなさそう)「明日出直しますのでそれまでに」。


さらに白石駅に移動して新駅乗下車カウント。


そして今日は主目的の反G8集会。ただいまウワサのサウンドデモを初体験なのでwktkでしたが、さらに出発地点にはリアルインターナショナルなブラックブロック、そこにサウンドカーから流れてきたのは小林旭とはマジ泣けてくるぜ(ノ_・。)


しかしやっぱりやられるときはやられます。途中でDJが荷台から無理矢理引きずり落とされてタイーホ、最後の手前でなんと運転手が引きずり出されてタイーホ…。?( ̄口 ̄)
ぶっちゃけ、行進はブラックブロックが2車線占有してましたのでタイーホならそちらが先になりそうなもんでしょう。さらに運転手のときは私の目の前の若者がまさに機動隊に持ってかれてさらに私はケータイストラップ引きちぎられました(本体は機動隊の靴で踏まれたら確実に一発粉砕ですが奇跡的に無事で拾えました…)が、その若者はすぐ解放されてるわけです。
つまりはじめから「サウンドデモは許さん」という国家意志による狙い撃ち。まさに昔の「秋の嵐」を思い出してしまいます。あのときはホコ天バンド、今はDJ、「ふつうのわかもの」が「入りやすい」スタイルのものは集中して徹底的に潰されるってことなんでしょう。
タイーホ「容疑」もかなり不可解ですが、それで最長23日拘留される、「先進国」の中では比較にならない野蛮な国=日本。そもそもデモが1車線に規制されてアタリマエ、今日の画も全世界に配信されてまさに世界の笑い物=日本。単に国家が悪いとか言いません、要するにそれを支えてるみなさんや私もやっぱり野蛮人てことなんでしょう。


たたかいおわってまたまた桑園のツインクルプラザ。札幌市街からは絶滅寸前の熱転写マルスでぶじ発券されました\(^_^)/ 精算終了後おねいさんに「これどうやって計算されたんですか?」と質問されてmars.exeの話で談笑したりして(^_^;)

これから新札幌で呑みます。はまなすは指定席売り切れでしくしくです(ノ_・。) また明日から気持ち切り換えてがんばろー♪(*^ ・^)ノ⌒☆

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=20189

この記事へのコメント
Re: 北海道に来ています

NHKのニュースで報道されてたのを拝見しました。
トラックの運転手さまですが、トラックを警察官に接触させて逮捕と報道されていますが実際は違うのでしょうか…

初赤券おめでとうございます(笑)
こちらも使い勝手やトラブルの頻度から言うとマルス券の方が使いやすいのですが赤券のほうが旅情出てくるなと訳のわからん理由でいつも通販で頼んでしまいます。
札幌はアンケート配布報告ありますから、おそらく渡し忘れでしょうね。

From : ようちゃん @ 2008-07-05 20:52:02 編集

Re: 北海道に来ています

そんな理由だったんですか…
トラックの真後ろに居た私から見えていた範囲では、そんな事実はまったくなく、突然警察が「ドアを開けろ!」と叫んで、レンタカーの窓ガラスを割ってこじ開けてタイーホしてきたのでした。なので、私は「整備不良の疑いがあるので点検のため中を改めさせろと命令」→「それにしたがわないので強制逮捕」という流れかと思ってたんですが、もし理由がそうなら、まさにこれは「転び公妨」ならぬ「当たり屋公妨」ではないかと。
反対派を取り締まる口実でよく使われる「転び公妨」とは、警察官が勝手に転んで「公務執行妨害だ!」とタイーホするっていう、今の言葉で言えば「セルフ公妨」とでも言うべきでっち上げで、いくら最近の裁判所がひどいとしてもさすがにこれでは裁判やったら無罪確実なので、はじめから起訴しないつもりで単なる嫌がらせでタイーホして最大23日拘留する、って代物です。まさに今回はそのクルマ版なのでしょう…

From : いずみ@新札幌の居酒屋 @ 2008-07-05 21:11:31 編集

Re: 北海道に来ています

18常備券は買った直前に2ch情報で「購入日印を1回目の使用日に誤認される」という問題を知りました…生で眺めて改めて納得しました。
で…実はこの10回をどう消化するかが問題だったりします。笑

From : いずみ@新札幌の居酒屋 @ 2008-07-05 21:43:53 編集

Re: 北海道に来ています

こういうのは道交法違反でもしょっぴかれそうな気もしますが>荷台に人

From : (4-タ) @ 2008-07-05 21:55:54 編集

Re: 北海道に来ています

デモの先導車として許可された車の場合は、歩行者扱いになるらしく、道交法違反にはならないみたいです。今回もはじめは許可出てましたです。

From : いずみ@まもなくはまなす到着 @ 2008-07-05 22:10:37 編集

Re: 北海道に来ています

はまなすは5分遅れでやっと来ましたよ。

From : いずみ @ 2008-07-05 22:15:50 編集

Re: 北海道に来ています

なるほどー
でもよっぽどのことがなければこうはならんと思います
原爆の日とか本当にカオスです

From : (4-タ) @ 2008-07-05 22:37:51 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。