→超軽量簡易版はこちら

2004/11/19

18きっぷで自由席グリーン車の利用が可能に

この冬から、青春18きっぷで自由席グリーン車の利用が可能となるようです。
もちろん、自由席グリーン料金を別途支払えば、の話ですが、これまで普通車指定席・整理券列車(?)以外に一切乗車できなかった18にとっては大きなルール変更でしょう。

このルール変更のポイントは、湘南新宿ラインへのグリーン車投入に伴うグリーン車Suicaシステム導入ではないか、と噂されています。
グリーン券の検札をSuica精算の場合省略する、というシステムは、もちろん「朝夕の通勤時にせっかくグリーン料金払ってんだから起こすなよ!」というえぐぜくてぃぶなみなさまのニーズに応えてのものですが、これでは、グリーン料金のチェックはできても乗車券のチェックができません。18族がこれを「悪用」すれば、グリーン料金は払った上で運賃をごまかしてしまえることになるわけで、今回はそういう面倒な状況を合法化するものではないか、という推察です。

ともあれ、この制度はそれなりに興味深いところです。乗り心地はよかっただけに、私もさっそく、こちらで12月26日の朝に乗ってみようかな、という気になっています。もっともこれ、MLながらからの接続なので、ライバルたくさん出そうですが。笑

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=610

この記事へのコメント
Re: 18きっぷで自由席グリーン車の利用が可能に

これはいけませんね。
グリーン車の大衆化は大変よろしくありません。
目先の日銭にとらわれてしまった、というのが率直な感想です。

From : みずいろのトッカータ @ 2004-11-20 07:42:00 編集

Re: 18きっぷで自由席グリーン車の利用が可能に

私は、うるさくさえされなければ大衆化はかまわないと思います。目先の日銭で言えば、そもそもグリーン車新設自体にそういう意図は含まれてるようにも思えます。
…というような話は、コメント欄でするよりも掲示板でしたほうがいいような気も。

From : いずみ @ 2004-11-20 08:07:00 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。