→超軽量簡易版はこちら

2009/06/09

先生!この意味不明な行先案内表示はなんなんですか!!( ̄○ ̄;)

25486.jpg

めずらしく早く帰宅できることになりまして錦糸町駅にたどり着いてみたら謎の「JR」表示…(?_?)

この記事へのトラックバック
わかっとるちゅうねん。

わざわざ そんな表示せんでも、 よく存じてますがな。@船橋駅

From : 東京ブックマーク・(自称)番外編。 @ 2009-06-09 22:11:23

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=25486

この記事へのコメント
Re: 先生!この意味不明な行先案内表示はなんなんですか!!( ̄○ ̄;)

通りすがりで 失礼いたします。

電光掲示に「J R」と出る現象につきまして、小職も確認したことがございましたのでトラックバックをつけさせていただきました。

From : (通りすがり)北河内。 @ 2009-06-09 22:14:15 編集

Re: 先生!この意味不明な行先案内表示はなんなんですか!!( ̄○ ̄;)

こんな場末にご来場&トラバありがとうございます。
この現象、普遍的なものなんですね。。。その意味やいかに(☆o☆)

From : いずみ @ 2009-06-09 22:49:43 編集

Re: 先生!この意味不明な行先案内表示はなんなんですか!!( ̄○ ̄;)

http://chuoutouline.blog24.fc2.com/blog-entry-50.html
同様に「JR」と出ているものを発見しました。

わたくしの証拠写真は、中央総武線が遅延・混乱していた時に撮影したものなので、「JR」は「臨時」扱いの列車を表示しているのかもしれません。

From : (通りすがり)北河内。 @ 2009-06-10 00:13:03 編集

Re: 先生!この意味不明な行先案内表示はなんなんですか!!( ̄○ ̄;)

私もその可能性を考えましたが、ただ、ダイヤが引かれてる臨時列車の場合はちゃんと種別・行先・時刻が出るんですよね。そもそもATOSなのだから臨時だろうと行先はシステムで一元管理できてるはずなので、突発臨時であっても表示が出ないのはなんとなく解せないというか…

From : いずみ @ 2009-06-10 23:05:10 編集

Re: 先生!この意味不明な行先案内表示はなんなんですか!!( ̄○ ̄;)

昨年乗車した「お座敷もも狩りエクスプレス」もコレでした。私もATOSなのになんで??て思いました。これで「リゾート踊り子91号」で「伊豆急」とか、甲種輸送で送り先の会社名が出たら素敵かもしれませんがね。。。

From : 無人快速 @ 2009-06-11 12:55:31 編集

Re: 先生!この意味不明な行先案内表示はなんなんですか!!( ̄○ ̄;)

ATOSについて調べられている方のサイトに、こんな記述がありました。参考になれば。
http://atos.neorail.jp/atos1/led/led_example4.html

自分が今まで目撃してきた中だと、
・臨時列車
・集約臨時列車(修学旅行臨)
・団体列車
・工場入出場列車
で、この表示が利用される場合があるようです。

ただ、錦糸町駅ではホームライナー1号が運転停車をしていた頃に「JR」と表示していた時期があったので、時間的に考えるとおそらく新宿始発のライナーの運転停車か何かではないでしょうか。

From : ようちゃん @ 2009-06-11 17:03:42 編集

Re: 先生!この意味不明な行先案内表示はなんなんですか!!( ̄○ ̄;)

おお!情報ありがとうございます。やはりみなさんたくさん目撃されていてめずらしいものではなかった&入力してないと表示されるのですね。すみません経験値不足で(^^;;)

From : いずみ @ 2009-06-12 09:14:38 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。