→超軽量簡易版はこちら

2006/08/11

20年来乗っていない線区をリストアップ

「旅客営業線全線完乗」目前となってきまして、明日は上信電鉄に乗ってきます。

ただ、「全線完乗」といっても、「その昔はるか昔にしか乗ってない」という線区もいくつかあるなぁ、と思いつつ、世代別にまとめてみました。

  • 小学生以来乗っていない
    • 外房線 大原-安房鴨川
    • 内房線 木更津-安房鴨川
    • 東京都交通局上野懸垂線 上野動物園東園-上野動物園西園
  • 中学生以来乗っていない
    • 新京成電鉄 北初富-京成津田沼
    • 湘南モノレール 湘南深沢-湘南江の島
  • 高校生以来乗っていない
    • 留萌本線 深川-増毛
    • 江差線 木古内-江差
    • 札幌市交通局南北線 麻生-さっぽろ・大通-真駒内
    • 札幌市交通局市電 西4丁目-すすきの
    • 五能線 陸奥沢辺-ウェスパ椿山 ←追記
    • 弘南鉄道弘南線 弘前-黒石 ←追記
    • 日高本線 苫小牧-様似
    • 新京成電鉄 松戸-北初富
    • 東京都交通局三田線 板橋区役所前-西高島平
    • 東京都交通局荒川線 三ノ輪橋-王子駅前・西ヶ原四丁目-雑司ヶ谷
    • 東武亀戸線 曳舟-亀戸
    • 東武大師線 西新井-大師前
    • 東武佐野線 堀米-葛生
    • 東武日光線 下今市-東武日光
    • 西武池袋線 武蔵藤沢-吾野
    • 西武秩父線 吾野-西武秩父
    • 西武西武園線 東村山-西武園
    • 西武多摩川線 多磨-是政
    • 川越線 川越-高麗川
    • 京王本線 高幡不動-京王八王子
    • 京王高尾線 北野-高尾山口
    • 京王競馬場線 東府中-府中競馬正門前
    • 京王動物園線 高幡不動-多摩動物公園
    • 高尾登山鉄道 清滝-高尾山
    • 御岳登山鉄道 滝本-御岳山
    • 南武線 尻手-浜川崎
    • 京浜急行本線 堀ノ内-京急久里浜
    • 京浜急行久里浜線 京急長沢-三崎口
    • 京浜急行大師線 京急川崎-小島新田
    • 相模鉄道本線 二俣川-海老名
    • 箱根登山鉄道 大平台-強羅
    • 箱根登山鉄道鋼索線 強羅-早雲山
  • 大学生以来乗っていない
    • 札沼線 石狩金沢-新十津川
    • 東京地下鉄丸ノ内線 中野坂上-方南町
    • 東京地下鉄千代田線 綾瀬-北綾瀬
    • 西武多摩湖線 萩山-西武遊園地
    • 西武山口線 西武遊園地-西武球場前

結局、20年来=成人後乗ってない線区は、以下の4パターンのいずれかってことになっています。

  1. 高校生・大学2年目のときの北海道旅行で乗ったっきり
  2. 高校生の頃、東京近郊の民鉄に努めて乗るようにしたっきり
  3. 小中学生の頃にたまたま乗ってた
  4. 遊戯施設内

3.には、上記の他に中央西線もありましたが、これには先月改めて乗りましたのでリストから消えた次第です。
そして4.に該当するのは上野動物園のモノレール、というわけで。。。

やっぱりあまりに古い記録のままなのもナニなので、これらにも、できれば今年度中には乗っておこうかなー、とか今思っているところです。年末に予定している(そしてとってもとってもとってもとっても…(以下10000回リピート)楽しみにしている)「O型最長きっぷで大型旅行」にて内房線・外房線・南武線支線には乗れるので、それ以外を何とかしたいところですね。北海道がちょっと難しいですが、10月あたりに飛行機も活用することをただいま考えていますです。

※追記:よく考えると高校生の時に乗っていた五能線のウェスパ椿山-陸奥沢辺間、この1駅区間以外はおととし11月に乗ってまして、そのときこの区間だけ徒歩移動したため「20年来未乗」で取り残されてました(^^;;) ここも「O型きっぷ旅行」で乗れるのでまぁいいかな(^^;;)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=8553

この記事へのコメント
Re: 20年来乗っていない線区をリストアップ

こんばんは。
7月下旬の鳴子の東川原湯の崩壊寸前の硫黄温泉では
びっくりしました。ネットで見ている顔が
目の前にあったんですから。しかも、赤倉温泉の三之丞
でも同じ日に入浴していたのでさらなる偶然に驚愕。

閑話休題。鉄道に乗るのは好きは好きなのですが、いずみさん
のようなマニアでないので、ここにあるような中学生以来
乗っていないとか、私の生活範囲にある東京都交通局荒川線
三ノ輪橋-王子駅前・西ヶ原四丁目-雑司ヶ谷、東武亀戸線
曳舟-亀戸、東武大師線 西新井-大師前などみたいな
ものまで頭の中でいつ乗ったなどが整理されているのは
驚異です。几帳面であって、しかも緻密なんでしょうね。

From : kabumasa @ 2006-08-12 01:31:35 編集

Re: 20年来乗っていない線区をリストアップ

おおkabumasaさん! 東川原湯ではお世話になりましたm(__)m 今度じっくりひざを交えてお話させてくださいませm(__)m
几帳面なのでしょうか私…そもそも記録とってないので正確な日時はまったくわかってません。ただ単に、首都圏民鉄のほとんどは、1984年3月の長い春休みに乗りつくしまくった、それと都電に関しては単に塾屋やってたときに公用で一部区間に乗ったのを日付はともかく区間だけは覚えてた、というだけなのでした。

From : いずみ @ 2006-08-12 02:27:53 編集

Re: 20年来乗っていない線区をリストアップ

こんにちは。
温泉巡りのほうは道の混むお盆中は中止。東京で
映画に読書などでのんびりです。
川原湯温泉に林温泉かたくりの湯ですか、羨ましい。
かたくりの湯はかなり前にダム広報センターで入手した豪華
パンフレットに載っていた地図を見ながら探して
入浴して堪能。この写真を見てまた行きたくなり
ましたよ。
電車は最近はフルムーンパスを利用して、新幹線と
特急のグリーン車乗り放題で楽しんでます。
九州の特急にまたまた乗りたくて、秋のフルムーン開始を
楽しみに待ってます。

From : kabumasa @ 2006-08-12 16:26:25 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。