→超軽量簡易版はこちら

2006/08/31

そういえば成人以来未乗の北海道各線は事業者が「日本国有鉄道」だったという罠

そもそも乗り鉄の達成ルールなど公式なものはあり得ず各自が自己の良心に基づいて進めるものですが、私の場合、テーマによってルールを別にしています。
全駅制覇系はすべて「駅名が変わったら乗り直し義務」「事業者が変わったら乗り直し推奨」ですが、乗りつぶし系では「同じ線区に乗っていれば事業者の変更や線路の大幅な移設などの変化があっても記録は無効とならない」としているわけです。
これは前に一度コメント欄にて触れましたが、前者は横見さまルールへの準拠、後者は乗りつぶしオンライン入力フォーマットに規定されたルール、という違いからです。

全駅制覇をはじめるヒントになった1つは間違いなく(今は亡き)小学館のテツサイト=カクエキネット。(そしてここのデータベースにトロリーバスの扇沢駅が欠けていたために私は全駅制覇でこの駅を漏らしてきてしまった(^^;;))
そこで大活躍だった横見さんは、国鉄時代に乗降したローカル線の駅たちを、3セク化後に改めて全駅乗降し直しているので、全駅制覇のルールも「事業者変更後は攻略し直しが推奨」ということになるのです。
ただ、自分で決めたそのルールのおかげで、単なる分社化に伴う事業者の書類上の変更でも攻略しなおさなくてはならず、事実これまで2回もそういう例があった(→上田電鉄→一畑電車)、これはけっこうキツいなぁ、とか今更思ってたりしますが(^^;;)
なお、最近のその種の話題といえば阪急&阪神ですが、幸か不幸かどちらにも対象駅がありませんのでほっ(^^;;)。というかもともと阪神の方は「子会社化した」というだけで全駅制覇ルール上でも再攻略推奨対象とはならないですね(^^;;)

一方の乗りつぶしですが、私がそもそも「誰もがやっている」=「他人と違ったことしかやりたがらない私が敢えてやるこたーないぢゃん」的な乗りつぶしをはじめたのが、乗りつぶしオンラインに試しに入力してみたら、あらけっこうもう乗ってる、これならできるカモ、と思ったからなのです。
そして同サイトでは、事業者の変更があっても、データは黙って新事業者に引き継がれます。
ので、私はこちらに関しては改めての乗り直しは考えていないのです。

…とはいいつつ、yutaka_oさんのblog(先日、ついにリアルタイムレポートがありました(^o^) 楽しませていただきましたm(__)m)に、いちご電車レポートが「yutaka_oルール」に基づいて載ったということもあり、和歌山電鐵にも9月中には乗っておこうかな、とかも思い始めてます(^o^)

また、当面のテーマ「成人後乗っていない線区に乗る」で残っている北海道の線区は、よく考えると当然ながら分割民営化前にしか乗っていないので、「改めての乗り直しは不要」ということですが、でも当面のテーマを掲げた以上、やっぱり再乗には行きますよ。笑

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=8774

この記事へのコメント
Re: そういえば成人以来未乗の北海道各線は事業者が「日本国有鉄道」だったという罠

稚拙なリアルタイムレポートをご覧いただき、ありがとうございました。
さて、「yutaka_oルール」=「事業者間での営業の承継があった場合、原則として乗り鉄の記録は引き継がない」ですが、これは、乗りつぶしオンラインが、JR富山港線のデータを富山ライトレールに引き継ぎがなかったので、これに合わせて、和歌山電鐵のときのように自動的にデータが引き継がれる場合でも、原則リセットするということにしたものであります。
ちなみに、原則と書いているからには例外があるわけで、たとえば、阪急や一畑のような実態に変化のない単なる分社化については、yutaka_oの場合は、乗り鉄の記録を引き継いで、再乗の対象とはしないことにしています。

From : yutaka_o @ 2006-08-31 23:25:29 編集

Re: そういえば成人以来未乗の北海道各線は事業者が「日本国有鉄道」だったという罠

おおコメントありがとうございます(^o^)
なるほど、TLRの件でそうお決めになったのですね。乗りつぶしおんらいんの作者さんからメールで伺った話からすると、たぶんその件は「純粋にシステム開発上の問題」のような感じがします。一部区間だけ引き継ぐというのにデータベースの設計が対応してなかったのではないかと(^^;;)
でも、「乗りつぶしオンラインによってルールを自主的に決めた」というのはyutaka_oさんと私でまったく共通です(^^) 実に偉大なサイトだというのがこれで改めて感じられますよね…(^^)

あっ、まったく鉄に関係ないのですが、近所に開店してオープニングイベントに予告なしであややが来たらしい(T_T)錦糸町orinasの地下1階に◎がありまして、ショップナンバーちゃんと出てました。今度画像をメインblogに貼りますね(^^)

From : いずみ @ 2006-09-01 00:12:39 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。