→超軽量簡易版はこちら

2007/01/25

仙台空港鉄道のダイヤが発表されてます、他雑ネタ

すみません、ええ加減、全駅制覇の駅レポートだけでもこちらで再開しなければならないのですが、仕事がある上に、トンデモ市議会議員との妙なバトルが始まってしまったため(詳細はいずみのぶろぐ)、時間が取れないでいます。
また11・12月の「放蕩」(笑)が過ぎてしまい、かつ現在のお仕事の支払いがとても遅いため、お金がなく、週末は日雇いバイトをしたりしているため(詳細はいずみのぶろぐ)、首都圏ミニ旅にも行きづらい状況です。

が、それでもなんとか今度の日曜には都内をまわろうと思ってます。ただしテーマすらまったく決まってなく、いったい何をすればいいんだろう、とちょっと悩んでもみたりして。笑

一方で、次回の「鉄道メインの」ツアーは既に3月17〜19日と決まっています(資金もプール済み)。これは、3月18日に仙台空港鉄道が新規開業し、翌19日に大阪高速鉄道(モノレール)が延伸開業するためその乗りつぶし、および仙台空港鉄道に「美田園」駅が開業するため駅の攻略、という2大テーマを連日こなすためです。
17日は朝イチで東京を出まして、鳴子に立ち寄り入浴をし、夜は仙台か名取のまん喫で仮眠します。18日は始発電車で仙台空港鉄道を完乗し(この時点で「旅客営業線全線完乗」再達成)、折り返して美田園駅を攻略(この時点で「米沢泉美全駅制覇」再達成)、その後ただちに東北本線・東海道本線を通って大阪まで移動してまん喫仮眠。19日には大阪モノレールの延伸部(延伸なので朝イチから営業運転開始と予想)に乗り、また既乗線区のうち大部分が日没後乗車だったため乗りなおしをしまして、その後ふたたび東海道本線経由で東京に戻る予定です(もし正午開業でもその日のうちに東京には戻れます)。

ただ、このプランの上で気になっていたのは、仙台高速鉄道の上り運転ダイヤ。
空港行きは早朝から運行されていてアタリマエですが、空港発は早朝の運転が、それこそJR宮崎空港線が典型ですが、あまりなかったりする可能性があったわけです。
もしあまり本数がなかったりする場合、美田園駅下車により上りで2列車を使うことは、大阪移動に向けての計画が崩れてしまう危険性がありました。

しかし、昨晩、偶然にも仙台空港鉄道のサイトを見たところ、ダイヤがもう発表されている!(^O^)
このダイヤであれば、始発に乗って空港6:00着、6:25発で折り返して美田園6:29着/7:07発、名取には7:13に戻って来れて、もし東北本線のダイヤが大きく変わらないならばちょうど郡山行きに接続し(701系ぽいけど、涙)、うまい具合に大阪まで到達できそうな感じです(^^)。
あぁこの接続取られててほしい!(^^;;)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=12515

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。