→超軽量簡易版はこちら

2006/12/22

特急「東海」廃止・ながらダイ改

という3月ダイヤ改変の情報が
このダイ改では、個人的にはもちろん、「仙台空港鉄道開業&攻略対象の美田園駅開業」が最大のポイントですが、他にも常磐線にグリーン車連結開始により中距離電車の運転が高萩境界となるため、18シーズンの鳴子行きで使っていたいわき行各停も系統分割される可能性が高くなり、乗り換えが増えてしまう、なんてのもあったりします。
ただ、一般的な旅好きにとって気になるのはやっぱり「ながらダイ改」ですよね。
今のところどういう改変なのかは明らかではありませんが、「利用しやすい」っていうのはどういう層にどう利用しやすくなることをイメージしているのかさっぱりわかりませんよね。どういうのが出てくるのか、ちょっと気になるところです。
なお、全車指定席区間の延長は、私は「仕方がないかな」とは思ってます。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=12129

この記事へのコメント
Re: 特急「東海」廃止・ながらダイ改

JR東海からもプレスリリースが出たので詳細が分かりました。
http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20061222-12245
従来は、最終列車と長距離客を兼用する列車だったのを、長距離客専用に特化するということでしょう。「0時を過ぎた最初の駅」がおそらく小田原になると思われるので、JR 東日本の運賃収入増加も狙っていると思われます。
あと、急行銀河と発車時間が近接するので、急行銀河の廃止も念頭に置いているのかも…‥。

From : ゆりこ @ 2006-12-23 03:03:00 編集

Re: 特急「東海」廃止・ながらダイ改

>JR 東日本の運賃収入増加も狙っていると思われます
これは賛成できる変更ですね。(分割民営化自体いまだにとうてい賛成できないので本質的にはNGとも言えますが…「分割済」という現状を前提にした限りで)
>急行銀河の廃止
これはどうなんだろう…もちろん今回のPRに出てないので今回は無いでしょうから「以降を見据えて」ということでしょうけど、「始発新幹線の前に関西に着ける」という銀河のセールスポイントは代替できないような気が。

From : いずみ@寝坊 @ 2006-12-23 06:56:56 編集

Re: 特急「東海」廃止・ながらダイ改

この項目単独狙いのspamコメントが増えているため、TOUKAI という文字列のないコメントはこの項目では不可能と設定しました。以下コメントが必要な方は、上記文字列をコメント中に含めてください。

From : いずみ @ 2010-10-24 10:33:39 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。