→超軽量簡易版はこちら

2009/07/14

今日から今月いっぱいは300円通勤チャレンジ

25696.jpg 25696-1.jpg 25696-2.jpg 25696-3.jpg 25696-4.jpg

昨日限りで亀戸←→新宿のモバSui定期券が切れました。で、来月上旬は自主夏休みでまるまる欠勤のため、今月いっぱいは以前ひらめいた「300円通勤」を実行いたします。ので今日に限り報告をば。
私の自宅は錦糸町よりは押上の方が、東京メトロで約500m、都営地下鉄で約200m近いです。さらに、中野坂上から通勤先までは、アップダウンがあるものの(^o^;)新宿駅からより600m近いです。そして押上から中野坂上乗り換えで押上までを乗り継ぎきっぷで買うと、最短経路となる押上-三越前-浅草-押上の300円となります。この連絡乗車券では、都営・メトロそれぞれの内部で複乗しない限り、迂回乗車可能です(事業者が違えば同じ駅を2度通ってもよい)。さらに、都営絡みの普通&連絡乗車券には、ラッチ外乗り換えの制限時間がありません(PASMOや、メトロ相互発着の普通乗車券には30分以内制限がある)。
これらの合わせ技により、通勤を押上→永田町→中野坂上、退勤を中野坂上→都庁前→蔵前→押上として、何時間働こうとも往復で300円で済んでしまうのです(^O^)
ちなみに割引率のよいJR通勤定期券1ヶ月版は6300円でして、月20日以内の出勤ならばこのルートの方が安くてしかも歩きも短くなったりします。
もちろん、定期券だと部分利用による別利用割安化もありますし、また仕事がなくても労組事務所には行きますし(笑)、なによりも所要時間はJRより25分も遅い(このうちの何割かは天皇制のせいだな(-.-;))ので、実際には今回の夏休みみたいな長大連休がある場合にのみ使う手法ではあります。
今朝乗車したのは押上始発の中央林間行きでもちろん座れるところがアドバンテージ☆ お約束の慢性遅延に巻き込まれつつ永田町駅で下車、ラッチ内徒歩連絡で赤坂見附駅ホームに移動して丸ノ内線荻窪行きに乗車、中野坂上駅には9時48分と遅刻水準( ̄□ ̄;)!! まぁ初日ですからこゆことにもなります罠(^^;;;) と書きつつがむばって歩きまして9時57分にオフィスビル到着、遅刻は免れました(^_^;)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=25696

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。