→超軽量簡易版はこちら

2009/09/22

終点田川後藤寺駅で途中下車

26571.jpg 26571-1.jpg 26571-2.jpg

やはり下車印ないそうで小印は収集済みにつきそのまましれっと出場して券面スペース倹約してしまいました(^_^;)
で田川後藤寺に来たときのチェックをば。このバスターミナルはいまも現役!(-^〇^-) そしてアーケード街もなんとか踏ん張ってるみたいですo(^-^)o
はじめてここを散策したとき、まだ私は全国の地方都市の惨状を知らず、いわゆるシャッター街をここではじめて実体験してかなりショックを受けたのでした。しかしその後全国の地方都市をいくつもまわり、ここ田川後藤寺は頑張れてる方なんだとわかったのでした。だからこの街並みには思い入れがあるんです。もちろん、よそ者の勝手な思い込みでしかないんですが…
連休中だからか、駅前の、ショーウィンドウにおかずを並べてある食堂は閉まってましたが、ここにはニセO型きっぷもあることですし(無人快速さんご教示ありがとうございます)、また来て食べねば!(^∀^)ノ

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=26571

この記事へのコメント
Re: 終点田川後藤寺駅で途中下車

私は連絡乗車券メインなので、ニセO型切符みたいな妙なモノを見つけてしまうのですが(^_^;)、最近は買うだけで全然実践出来てないのでこちらを見るのが楽しみです。

ところでそのニセO型ですが、天浜線連絡の掛川→掛川のマルス券がニセO型なのを確認しました。て事は新所原→新所原も可能性高いですね。
他方、先ほど新松田で松田(社)→松田(東海)をお願いしたのですが、MSRに松田(東海)が収容されていないとの事で発券できませんでした。これは意外というより予想外でして、またしても松田にしてやられました…。

From : 無人快速 @ 2009-09-23 13:02:41 編集

Re: 終点田川後藤寺駅で途中下車

またまた情報ありがとうございます。
しかしこうなると、実は世の中、ニセの方が多い、んじゃなくてJR駅と(社)駅で印字を変えないほうが多いんじゃないか?という気もしてきますね。。。原則をはずしてるから「ニセ」だとしているわけで、原則はずしの方が多いとなれば意味合いがうすれてしまいますし(^^;;)

From : いずみ@柚須 @ 2009-09-23 22:57:48 編集

Re: 終点田川後藤寺駅で途中下車

同一駅名の表記は個人的に収拾した中から、三セク=駅名そのまま、元からの民鉄(特に大手民鉄)=(社名)駅名、となる傾向がありそうだという予想をしています。
が、あくまでも予想なので近江鉄道や大和の事例のような例外?もあります。経由に記載される社線名の有無もそうですが、ホント出してみるまで判らないのが悩ましいです(^_^;)

From : 無人快速 @ 2009-09-27 13:13:31 編集

Re: 終点田川後藤寺駅で途中下車

なるほど、もともと通過連絡の境界駅は(社)がつかない則はあるようですが、3セクも言われてみればそうかもしれません。そうすると気になるのは、深名線のニセO型ですね。。。(自)深川や(自)名寄はどうなのかと。
天浜線は、ニセO型で線内途中下車できるのなら、2周することで駅数を相当稼げるかもしれません(笑)ので、遠鉄の東側か西側かどちらかを集中して攻めることもできますね。(残った方は最近出たフリーきっぷで遠鉄の駅と合わせてめぐる)

From : いずみ@総武快速宴会 @ 2009-09-27 19:47:05 編集

Re: 終点田川後藤寺駅で途中下車

コメント遅くなってすみません。
その通過連絡にしても、小田急は新宿・登戸共に(社)が付きますね。確か東急も同様ではないかと・・・(^^;??自動車線に付いては思いも寄りませんでした。以前だったら深川に知り合いがいたのですが、今は内地に引き上げてしまったので私にはお手上げです(苦笑)

天浜線は途中下車可の片道乗車券でしかない「天浜線みちくさきっぷ」があったと思うのですが、公式サイトには無いですね。発売終了してしまったのでしょうか??

From : 無人快速 @ 2009-10-05 02:57:45 編集

Re: 終点田川後藤寺駅で途中下車

まったくもってすみませんm(_ _)m 単に「通過連絡」と書いて、脳内では「JR全線で可能」のつもりになってましたorz 青い森IGRほくほく伊勢智頭くろしおは全部(社)なしだったかと。
(自)深川などは東京駅地下で買えるはず(通過連絡額入は実績あり)なのでじきに試してみたいと思います。
天浜線みちくさきっぷは全駅制覇時に利用しましたが今も発売されてるみたいです。

From : いずみ @ 2009-10-05 09:35:38 編集

天浜線はフル回答

天浜線について情報が得られました。
(1)連絡乗車券による線内途中下車は可能
(2)社線掛川・新所原発のニセO型は発売可能
(3)JR発行の連絡乗車券で社線内で下車する際、有人駅であれば無効印押印の上で記念持ち帰り可
とのパーフェクト回答です。
(2)はたぶんマルつけ式補充券になると思われますが、全部収集・実乗するとなれば4周乗車となりますので駅めぐりも十分できるかなと(笑) ただそれだと遠鉄どうするんじゃいと(会社単独フリーより天浜線半分とセットの方が安い!)。なのでそれも含めて考えたいですが、4周であまりにお金がかかるので(^^;;)冬の18で実行かな…

From : いずみ @ 2009-10-07 14:19:24 編集

Re: 終点田川後藤寺駅で途中下車

そうでした。(自)深川は東京駅に道プラザがありましたね。でも私は基本的に休日にしか
動けないので(かなり低くなったものの)高いハードルです(^^;

天浜線は素晴らしい回答ですね!!しかし、4周とはタフすぎです(笑)
その天浜線ですが、11月から駅の無人化・営業時間の短縮が行われてしまいます。

http://www.tenhama.co.jp/images/eki-hennsei-henkou.pdf

実は天浜線ニセO型を購入したのは、近鉄名古屋付近を回ってから天浜線に行き気賀の
準片やら連絡券等々収集のためだったものの、急遽名古屋から直で帰らなければならなく
なり、実際には未使用なんです。そして近いうちに・・・と思っていたらこの有様です。
この連休真岡・わたらせ・上毛と巡っていたのですが、一日早く知っていたら天浜に
行っました…まさに後悔先に立たずです。

From : 無人快速 @ 2009-10-13 16:00:38 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。