→超軽量簡易版はこちら

2004/06/29

北海道フリーきっぷの有効開始

ちょっと気になったことがあるのでJR北海道に質問をしてみました。

北海道フリーきっぷを7/29から利用する予定で、青森7/28発の急行はまなすに乗車して北海道入りしようと考えておりますが、この場合、急行券等は全区間購入が必要なことはわかるのですが、乗車券は青森から何駅まで購入すればよいのでしょうか。
中小国通過時点では29日になっていないと思いますので、青森からJR北海道内で最初に29日に通過する駅までの乗車券を購入すればよいようにも考えたのですが、通過時刻は一般人には知ることができませんので、問い合わせさせていただきました。
お忙しいことと存じますがどうかご教示くださいませ。

お返事は、

いつもJR北海道をご愛顧いただきありがとうございます。

ご質問の件ですが北海道フリーきっぷの有効開始日は北海道内に最初に停車する駅の到着時刻の属する日から有効開始とすることができます。
本商品は本州・北海道直通の寝台列車等をご利用の場合は、乗車券は中小国まで、急行、寝台料金等は乗車全区間お買い求め下さい。
お客様のご利用心からお待ちしております。


つまり、はまなす利用の場合は青森の次の函館で有効開始日とでき、中小国から日付が変わるまでの運賃はサービス、ということなのですね。
太っ腹なJR北海道!

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=7

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。