→超軽量簡易版はこちら

2004/10/05

レスポンスのよいJR四国

11/6・7両日に出かける四国ツアーのための、四国バースデイきっぷの予約を、夢四国というJR四国のインターネットショップで今朝方申し込みました。この予約、同時に指定席手配のお願いをしたり、身分証明書を提出したりとなかなか大変なのですが、JR四国のレスポンスがとてもよく、スムーズに話が進んでいます。

今朝方さっそくメールにて「発売日が今日・明日なので、振込等のご案内は7日に改めていたします」という連絡がありました。その次のフェーズはこちらからの「誕生日を証明する公的書類の提出」。サイトでは「FAXまたは郵送」となっていたのですが、ダメモトで「これではだめですか?」と聞いてみたところ、こちらもわずか1時間弱の間に「これで大丈夫です。」とのお返事。しかもさっそく書類が書き換えられたらしく、こちらの名前が「米沢泉美」から戸籍名である「米澤泉美」に変えられてました(^^;;)。

バースデイきっぷは、誕生月に限りJR四国のグリーン車に3日間1万円で乗れてしまうという、JRのきっぷで最も激安感が漂うきっぷです。当然こんなものを売ってもJR四国にたいした利益が入らないわけで、なのにこれだけの対応をしてくれるというのはかなり好印象。

高速道路が整備されてしまったため、北海道以上に経営が苦しいともいわれる四国ですが、なんとかがんばってほしいものです。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=434

この記事へのコメント
Re: レスポンスのよいJR四国

四国となれば讃岐うどんですね。時間の制約もあるでしょうが、色々お勧め店ありますよ。
 ただ、駅から近いところとなると難しいですね。時間も午前中から昼過ぎまでが大半ですし、日曜と祭日は休みが多い。
 ダイヤを早めに掲載してくれるなら、真面目に考えますよ。讃岐うどん店100軒以上攻略している私におまかせください。
 

From : 倒壊ていおー @ 2004-10-05 21:27:00 編集

Re: レスポンスのよいJR四国

うわぁぁぁぁーん…
今日申し込まねばならなかった以上、既に計画は立ててしまってあるわけですよ…JR四国の窓口は東京にないので、変更はなかなかできない状況です。

一応、土曜の朝7:30頃に鴨川に着けるので、そこからタクシーも一部使って、山下→蒲生→田村→前場(おなかに余裕があれば→赤坂)と回って陶発11:05のコトデンで琴平に出ようかと考えてます。あと冷やかし程度のキモチで日曜の朝はいきいきで食べようかなー、といったところです。
土曜の予定で確定的なのは、高松着7:03・琴平発11:45です。この間をうどんタイムと設定してありますので、何かよい案があったらぜひご教示ください。m(__)m

From : いずみ @ 2004-10-05 23:07:00 編集

Re: レスポンスのよいJR四国

結構いいところ選んでますね。どこも超有名店ばかりです。

山下・・・坂出山下のことですよね。土手から少し降りたところにあります。4〜5年行っていないんで記憶があいまいですが、太い麺でこしがかなりあったと思います。私のさぬきうどん攻略第一店目でした。
蒲生・・・ぶっかけがお勧めと聞きました。ここも初期に攻略後行っていないんで・・・でも雰囲気はすごいですよ。
田村・・・この中では一番のお勧め。うどんはかまずに喉越しで味わえといいますけど、ここだけは違います。麺の味はここが一番だと思います。ただし、ダシが辛いという噂があります。私はいつもしょうゆうどんなんでわからないんですけどね。
前場・・・ダシがうまいと聞きますが、私が行ったときは改装工事中で食べられませんでした。
赤坂・・・激マズという噂も聞きましたが、さぬきうどん=コシと思う人にはあわないかもしれません。

さぬきうどんのサイトは結構あると思いますが、私の知り合いが自分で作ったサイトが結構わかりやすいんで、参考に貼っておきます。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5766/index.html

私のお勧めは、もう少し吟味します。いかんせん一時間とか二時間しか開いていないとか、駅から遠すぎるところが多すぎて・・・。

From : 倒壊ていおー @ 2004-10-06 19:47:00 編集

Re: レスポンスのよいJR四国

いろいろとありがとうございます!
赤坂=人によって激マズというのはよく耳にします、笑
まぁそういうのもいいかなという感じで^^;; といいつつたぶんおなかいっぱいで回れないような気もします。そこまで1玉ずつで我慢できれば確実に大丈夫なのですが、我慢できない気がします…笑
本当は谷川とか中村にも行きたいのですが、このスケジュールでは無理かなぁ、とも思い、まぁどのみち「サンライズ瀬戸で瀬戸大橋上からサンライズを見る」ツアーをそのうちやりたくて(笑)、そのときにでもまわりたいなー、なんて思っています。
日曜は坂出駅ちかくの「いきいき」というところに行こうと思ってます。ここはあんまし評判あるところじゃないですけど、なんかお店として面白そうだったので(赤坂も似たようなものかもしれませんが)。

From : いずみ @ 2004-10-07 14:17:00 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。