→超軽量簡易版はこちら

2005/12/29

JRで「タクシー代行」

先日の大雪以来、芸備線&木次線の山奥部分がもう1週間、ずっと止まりっぱなしですが、今日から備後落合-東城および備後落合-出雲横田間でタクシー代行輸送がはじまったようです。

この両区間、現在、日本の鉄道の中で最も本数が少ないことになってまして、日常の移動はほぼ皆無だと思われます。木次線の方はかつては「陰陽連絡線」の1つとして夜行急行も運転されていたんですが…。ぶっちゃけ、除雪するよりタクシー代行の方がコスト安いんだろうなぁ。

この両区間とも、18ではなかなか乗りづらいので、2月の九州行きの帰りに乗車しようと思ってるのですが、まさかそれまでずっと止まりっぱなしとかになったりして…シャレにならん。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=3557

この記事へのコメント
Re: JRで「タクシー代行」

バスでなくてタクシー代行というのが笑えます
それだけ需要もすくないのでしょうねえ

木次線ではぜひ亀嵩駅の出前そばと、出雲坂根駅の延命水をご賞味ください。

From : 倒壊ていおー @ 2005-12-29 17:38:00 編集

Re: JRで「タクシー代行」

そういえば関口ジュニアが岩泉線でタクシー代行にぶちあたっていたような気がします。まぁそういうレベルなんでしょうねぇ…
木次線のイベントは、もちろんです!…といいたいところですが、亀嵩駅は30秒停車・出雲坂根駅の延命水は冬季は厳しいとのウワサにより、どちらもだめなのかも…orz

From : いずみ@宇都宮線グリーン車1階 @ 2005-12-29 23:42:00 編集

Re: JRで「タクシー代行」

亀嵩は電話予約で汽車の乗車口まで運んでくれるから大丈夫ですよ。
ところで出雲横田って宿泊先あるのですか?

From : 倒壊ていおー @ 2005-12-31 16:19:00 編集

Re: JRで「タクシー代行」

おお! ではおそばは味わいます(^^)
出雲横田ですが、ぐぐった限りでは3軒の駅前旅館があって、うち少なくとも1軒は営業していそうな感じです。1月中旬くらいに電話で確認をしてみるつもりです。もしNGでも木次泊でまわれますので(ただしそうするとおそばは営業時間外でNGになってしまいますが…)

ちなみにこの記事の本ネタですが、芸備線は当該区間は再開したようですが(ただし備後庄原方が普通)、木次線は相変わらずタクシー代行のようで…^^;;

From : いずみ@高友 @ 2005-12-31 17:23:00 編集

Re: JRで「タクシー代行」

木次線は本日も相変わらず止まってるようですが、情報の文言が「タクシー代行輸送」から「タクシー等による代替輸送」に変わっています。…「等」って何なんでしょうか、もしやJR西の事業用自動車だったりして、笑

From : いずみ@陸羽東線車中 @ 2006-01-01 10:28:00 編集

Re: JRで「タクシー代行」

おっ、するどいですねえ
昨日見たときに同じこと考えました
年末年始なんで一応乗客が多いってことでしょうか

From : 倒壊ていおー @ 2006-01-01 13:33:00 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。