→超軽量簡易版はこちら

2007/12/14

MV新機能「時刻検索から購入」でリゾートしらかみ1号の指定席券が買えません

錦糸町のMVにもついに新機能「時刻検索から購入」が実装されまして、さっそく試してみたのですが、JR東日本最長O型きっぷツアーPART2で使う予定のリゾートしらかみ1号の指定席券が買えませんでした。

単に買えなかっただけではなく、リゾートしらかみ3号は買えるのに1号が買えないという珍現象です。(なお1号・3号ともに指定席には余裕があります)
秋田→板柳、12月23日朝08:00出発、と入力して検索しますと、日本海3号→各停、かもしか1号→各停、等々が候補として表示され、次へ次へと打ちますとちゃんとリゾートしらかみ3号は出てくるのですが、なぜか1号は出てこないのです。
これもしや、最短到着時刻でしか検索できないので、こういう鈍足列車は場合により検索できない仕様なんでしょうか?

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=17043

この記事へのコメント
Re: MV新機能「時刻検索から購入」でリゾートしらかみ1号の指定席券が買えません

今日は。 議論されている方々に比べ私は切符の知識が無く、1,000円以上の切符を買うのも年に2、3往復と言う状態ですいません。

奇異なルートの切符注文に関する苦労を読むにつけ、
「国鉄は何故、切符注文用パソコン用ソフトを無償配布しないのか?」不思議です。
そのようなソフトがあれば、指定席券は別として、ルート券と優等列車券と使用期日を自宅で入力して、
入力したフロッピーディスクと現金を駅の窓口に参上すれば、
一瞬で切符が購入出来るはずなんですが。
予想回答は
1,一般客にソフトを使わせると、鉄道会社ソフト側で想定しそこなったトンデモ注文が出る場合がある
2,パソコン使えない旅客から「不公平だ」と言うブーイングが出る

パソコンも、鉄道切符も初心者レベルの知識なので、トンチンカンな意見だったら御免なさい。

From : 鈴木光太郎 @ 2007-12-14 14:35:44 編集

Re: MV新機能「時刻検索から購入」でリゾートしらかみ1号の指定席券が買えません

ごもっともですが、ソフト屋的発想で考えると、この場合、まず開発に莫大な経費がかかるというのが、民間企業的にはNGのような気がします。SWAさんのMARS.EXEは私が知る限り完璧に計算をしますが、これとて先日の「単駅指定」問題に関してはユーザがマニュアル設定しかできず、その指定が正しいかどうかの判定は行えません。それを除いても、SWAさんレベルに制度とプログラミングを理解している人がJRの中にどれだけ居るかわかりません(って、明らかに1人は居るってことになるか…爆)。
さらに運賃改定時に必ずバージョンアップさせる仕組みを導入するのはかなり困難ではないでしょうか。ソフトをインストールした時点では「次回の値上げor制度改変」の時期はわかりませんし、それをオンラインで確認するツールですと、これを導入した場合に(JR側にも多少の)恩恵がありそうな企業ユーザが、セキュリティ的な問題で利用不可能となってしまう可能性もあります。
また、万が一不具合があった場合、損害賠償を請求される可能性を回避したいというのもありそうです。
というわけで、なかなか難しそうです。既に東日本ならえきねっとがあるんでそれ使え、ということなのでしょうか。というか、えきねっとの機能をせめてMVなみにしてほしいと思うのでした。

From : よねざわいずみ @ 2007-12-14 16:32:04 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。