→超軽量簡易版はこちら

2018/03/03

佐渡両津の居酒屋しらつゆにて地酒金鶴普通酒を常温2合、さらにこれを食べたかった! いごねり、からの佐渡産刺し盛り

54973.jpg 54973-1.jpg 54973-2.jpg 54973-3.jpg 54973-4.jpg 54973-5.jpg 54973-6.jpg

いごねりはエゴノリ(オゴノリではない)を煮固めてきしめん状に切ったモノ、強いて言えば寒天的な食感ですがそれとも違うんだよなぁ、舌触りでは弾力がありますが少しの圧でも崩れます、そして中身のぎっしり感もあるという不可思議よ! あ、味は海藻味です(^◇^;)
オール佐渡産の刺し盛りはイカ、タラ、ブリです。真烏賊はめっさカテェ!見栄えですが実はそうでもなくて噛めばやわらかくてこれはコシだろ!\(^o^)/ もちろん甘味はハンパなく。初体験の鱈は水っぽいものの噛めば噛むほど鱈でしかない旨味に感動。鰤はこれ、富山県高岡の居酒屋たかまさで氷見とか新湊とかがないときに入荷してるやつやね佐渡産(^_-) もちろん文句のつけようがない安定の脂にスタンダードな赤身の旨さです!!
あ、金鶴普通酒は甘口でも辛口でもないよ、との女将さんのアドバイスで選びましたが、これは全国レベルではやや辛口じゃないかなぁ(^O^) まさに、甘過ぎずに、大衆的な日本酒のイメージどおりの、ある意味優等生なサケですな(^_−)−☆

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=54973

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。