→超軽量簡易版はこちら

2012/03/19

山陰本線つらつらと

特急やくもはやっぱり異様に揺れまして、正直、背面テーブルに置いたノートPCの表示がまともに読めないレベルです…昨晩はボックス作ってひざ上に置いたのでなんとかなりましたが(でも悪酔いしてしまいましたが)。


米子駅で降りて、立ち食いから小奇麗なカウンター席に変わった米吾の蕎麦屋に入り、天ぷらそば480円。ここのかき揚げはぷりっぷりのエビがたくさん入ってて満足度が高いのです。しっかし、iPod touchのカメラはろくでもない性能だというアタリマエの写り。涙


おなか満たした後はようやく山陰本線の駅めぐり。まずは始発各停に乗り込んで淀江駅に向かいます。だいぶん前に入線で仕事も捗るよ。ってそりゃ停まってるからだ。(^^;;)


16:30 淀江駅で下車して次の快速とっとりライナー号鳥取行きに乗車。旧町の玄関駅として駅前商店街がありまだいくつかは現役です。ホームからは雪を頂いた大山がはっきり見えますよ(^.^)/~~~


17:05 由良駅1番線に下車してすぐ次のさっき乗ってた各停鳥取行きに3番線から乗車してさっきとまったく同じボックスに陣取りました。由良駅は有人! 駅前は区画整理されてて真新しくなってました。


18:23 宝木(ほうぎ)駅で降りて次の各停米子行きで折り返し。特急交換待ちで3番線到着、かつここは1線スルー化されてないので下りは無条件2番線ということで跨線橋往復のハメに。簡易委託駅ですが駅務室には山陰合同銀行が入居、銀行はめずらしいかも。貨物ホーム&側線が、バラスト積み用途もないのにめずらしく残されてます。


19:00 泊駅で降りて今日の新駅乗下車おしまい。ここも1線スルーでなく、学習したので(^^;;)荷物は島式ホームに置いたままにしました(^^;;)。湯梨浜町へと合併する前は独立村でその玄関駅だったわけですが、にしてはひなびた感じです。ただし駅前よろず屋さんは営業してるようですよ(^o^)
この後の列車で、お隣松崎まで乗って今日の乗り鉄はおしまいの予定です。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=37524

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。