→超軽量簡易版はこちら

2006/05/11

あさって、急遽130円大回りツアーに行ってきます

今後の乗りつぶし予定、またまた大幅に変わってしまっております(^^;;)

最大の目玉は、今の仕事が終わる11月に、25日間かけて全国を回る大型ツアー。
O型片道最長切符とは葛西さんのこのページにあるLOPのOでして、その最長ルートはこちらの方が計算なさっておられます
よく見るとこれ、山陰通るは青森通るは鳴子通るは只見線通るはと、私が好むor確実に好みそうな温泉たちが沿線にてんこ盛り!(^o^) かつ、まだ未乗の高山本線も、ちょうど未乗区間を通過する按配なのです。
ヒマな1ヶ月の間に、まだ残る乗りつぶしを達成させ、かつ温泉めぐりもしたい、という私のニーズにあまりに合致するこのルート、さっそく取り入れることとした次第です。

さすがにまだ「本当に10月末に今の仕事は終わるのか?」等々の不確定要素はあり、日程は動く可能性があるのですが、ルート自体は原則→これで回るつもり。
途中九州に立ち寄り、3日間高速バス&路線バス乗り放題1万円のSUNQパスをうまく使い、温泉めぐりに加えてまだ残っている別府ワンダーラクテンチのケーブルカーにも乗ります。
25日かかるといっても乗車券の有効期限は42日あるようなので余裕余裕(笑)、ぜひこのとおりに回れるよう、今の仕事もがんばりたいと思います。笑

そしてこの計画立案により、既に決めていた乗りつぶし計画は再構築です。
で、どうせ再構築するなら、ということで、さらに細かい組み換えをしました。

まず、秩父鉄道と東武鉄道の残りは、西武秩父駅の連絡線乗車も含めて1日でこなそうかとも思ったのですが、秩父鉄道のSLは「客車の窓を開けてもよい」らしく(笑)、新潟のリベンジ(笑)ということで「SLに乗ろう」となりました。
しかしそうすると西武東武すべてに回るのがやや苦しくなります。
そこで、東武は独立して今月中にでも乗りに行こう、ということにしました。
でさらに、東武の残余区間は東上線高坂から先(一部区間のみ乗ってますが結局終端部分に未乗のため「全部乗る」ことになるかと)&越生線大部分でして、それらだけ乗りに行くなら、越生-寄居間の移動をJR八高線にすると、運賃も20円安く、かつ未乗区間の竹沢-寄居にも乗れてしまうじゃないか、と。
そして玉突き的に、八高線にそのとき乗ればよいのなら、今月末に予定していた130円大回りで八高線に回らずともよくなり、そのことで所要時間がかなり短縮でき、日没を気にする必要がなくなります。かつあさって13日に快速碓氷号が走っているようですので、それを使いサクッと回ってしまおうじゃないか、ということになりました。

という長すぎる前置きの果てに、ようやくタイトルの内容に達しました。笑

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=7504

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。