→超軽量簡易版はこちら

2015/12/28

居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

50820.jpg 50820-1.jpg

せっかくの良いキブンもぶち壊され、高岡駅で大揉めに揉めてました!! 18きっぷで乗ろうとしたところ入場拒否。あいの風とやま鉄道管理職も、電話で照会したJR西のなんらかの担当者が指令に尋ねた結果でも、その判断は支持されました。あくまでも両端のJR線を乗り継がない限りは乗れないと。とりあえず見解が覆らなさそうだったので断念して券売機券を購入、散々遅くなったところにあいの風ライナー5号がやってきたので車内でライナー券購入しましたが、これ本来乗らなくて済んでるのでその分も含めて後日、訴訟も視野に入れつつ動くことにしました。なのでライナー券の領収書も受領。感熱紙(地紋もないなこれ)が消えないうちにケリつけなければ。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=50820

この記事へのコメント
Re: 居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

各社のhpで青春18きっぷの説明をチェックしました。
西のみ「JR線へ通過利用」と他社の「通過利用」と異なっています。
高岡から乗車して西富山まで行く場合、富山で途中下車可能と読めます。

From : hokobe @ 2015-12-29 15:07:13 編集

Re: 居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

よく見ると、JR西日本の記載と、西日本以外のJR他社でニュアンスが違いますね

From : hasi @ 2015-12-30 20:45:58 編集

Re: 居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

こういう非常識な輩がふえて困りますね。常識的な対応だと思われるなら、公判傍聴に行きますので経過報告をよろしく。他にコメントしてくれた人にも対応をね

From : Yam @ 2016-01-04 01:09:24 編集

Re: 居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

なんだかいろいろ両面のコメントを寄せていただいてありがとうございます。
公判傍聴とかめっさ大歓迎ですけど、既に現場での勢いを超えたところでまじめに取り組んでおります。たぶん、提訴か和解かのどちらかになるまでは、戦術上、仔細はここですら非公開なので、そのあたりはよろしくお願いいたします。

From : いずみ @ 2016-01-05 22:54:26 編集

Re: 居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

>提訴か和解かのどちらかになるまでは、戦術上、仔細はここですら非公開なので、
>そのあたりはよろしくお願いいたします。

いやいや、公判を提起しないで和解なんてありえないのではないですか。
双方の主張を白日のもとにして、どちらか合理的かを判断してみたいのですから
必ずや公判を提起していただかないと。

その上で、こんな単純なケースで戦術も何もないと思いますけれどね。
支払う必要がない運賃を払わされたのだから、返還を要求するだけのことでしょう。
はやくすすめていただきたいものですな。

From : Yam @ 2016-01-06 09:53:54 編集

Re: 居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

私は自分の利益のために最良と考える行動をするだけなので、あなたに指図をされる覚えは一切ありません。
私にとっての利益とは、損害賠償請求ではありますが、規則と運用がはっきりすることなので。そこがはっきりするなら当然に訴訟はしませんよ。もちろん報告はします。

From : いずみ @ 2016-01-06 12:54:22 編集

Re: 居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

>私にとっての利益とは、損害賠償請求ではありますが、規則と運用がはっきりする
>ことなので。そこがはっきりするなら当然に訴訟はしませんよ。もちろん報告はし
>ます。

規則と運用がはっきりするということは、運賃支払いが不要か必要かどうかの二択になります。
損害賠償が目的なら、支払った運賃の返還が目的になります。

そのうえで、
>そこがはっきりするなら当然に訴訟はしませんよ。

ということは、和解もあるということなのでしょうが、通常、和解というのは、互譲するものです。
米沢さんは、なにを相手に対して譲るおつもりなんでしょうか。

規則や運用が米沢さんが考える通りのものなら、何も譲るものはないのではありませんか?

和解じゃなくて、示談なんですかね。だとしたら日本語を正確に使ってほしいですね。人に規則の解釈や運用をどうこう言うのならまずご自身から改めないと。

From : Yam @ 2016-01-06 15:07:17 編集

Re: 居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

あれですみませんね。反論があれば、こちらで聞きますよ。
お待ちしてます。

From : Yam @ 2016-01-06 19:28:15 編集

Re: 居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

指図的な何かについては引っ込めたのでしょうか。

和解と示談の違いはさすがに理解した上で和解と言っています。今回の流れの中で、こちらが譲れる点が1点ありますよね。

From : いずみ @ 2016-01-06 20:04:56 編集

Re: 居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

春の青春18の発売情報がアップされましたが、西の規制表現が強化され、東、海、四は、JR 線への通過を追加し、北は以前のままです。
青い森と条件を分けました。

From : hokobe @ 2016-02-03 09:39:57 編集

Re: 居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

JR時刻表2月号JR西版の青春18きっぷの発売情報の表現は、従来のままで、JR線制約もありません。

From : hokobe @ 2016-02-03 15:00:20 編集

Re: 居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

情報ありがとうございます。
当方でも気づいておりまして、時系列としては、
1. 四の案内(夢四国サイト内)が突如、城端線氷見線利用を必須とする詳細な内容に変更される
2. 西の案内が、それらだけでなく高山本線をも必須とするびっくりな内容に変更される(現行)
3. 四の案内が再度書き換わり、昨年度版のものを基本とし、「通過利用」から「JR線へ通過利用」と細部の表現が追加されたものに変更される(現行)
4. 東と海の案内が、四をベースとしたものに変更される(現行)
という経緯をたどっています。
今はまだ明かせないのですが、当方はこれまで何もしていなかったはずもなく、水面下で動いているのですが、高岡駅での件が、このどたばたに関係している可能性もあると思っています。
それらも含めて、この件に関する詳細な見解などを近々まとめる予定です。ただそのためのパズルのピースがまだ1つ埋まっていない状況ですので、しばらくお待ちください。

From : いずみ @ 2016-02-03 17:49:40 編集

Re: 居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

西のhpにおけるフルムーンパスにたいする表現は3会社線一括りの通過利用のままです。新幹線利用可能なパスでは、ありますが。

From : hokobe @ 2016-02-04 15:31:22 編集

Re: 居酒屋たかまさを出て高岡駅から富山まで抜けようと入場を試みるもブロック!

フルムーンパスの他の旅客会社hpは、東のみ富山といしかわがJR線へ通過に変更され、青い森は、従来のままです。

From : hokobe @ 2016-02-04 15:50:37 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。