→超軽量簡易版はこちら

2012/03/20

水島臨海鉄道全駅乗下車を達成


伯備線の遅延は回復して定時に倉敷駅着。
ただし車中でふとひらめいたことがあり、駅すぱあとで検索したところそれが正解とわかり、水島臨海鉄道の行程を大幅に組み替えました。


ちと離れた倉敷市駅の前に降りて、浦田までの240円きっぷ買って入場して下り列車に乗車。浦田駅で降りました。

浦田駅は棒線駅ですが両側の出入口階段の延長線上にでーんと駐輪場がダブルで並んでまして壮観。周囲は宅地ですが道路の交通量が多くせわしない感じです。


浦田駅からほぼ線路沿いに2.2km歩いて弥生駅に到着し下り列車に乗車。かなり手前から交換設備とわかる高架橋になり「あれ意外と近かった」と思ったのは甘かった! 水島臨海鉄道の交換設備は貨物前提でやたら有効長長いんでした(^^;;)
まるで鉄建公団線みたいな簡素な無人駅です。周囲は閑静な住宅街。


そこから2駅乗って、と言ってもほんとすぐですが、常盤駅で下車。後ろにはお隣栄駅が見えてるし、すぐ前には水島駅の交換用ポイントがある(笑)。どんだけの駅間だよと思いつつ降りたらやたらおっきな駐車場がありこれはパーク&ライド用なのかな?


そしてそのまま高架沿いにわずか400m歩いて弥生駅に到達。ここはエレベータもあるし、駅前に巨大オブジェつきの大きなロータリーがあってタクシー常駐してるし、駅務室の準備スペースみたいなのがあるし、有人化を考えていたような形跡があります。実際、さっき乗った下り列車ではここで大量に降りましたから!


上り列車に乗って福井駅下車。地上の棒線駅でやはり両側に出入口階段がありますがどちらにもデッカい階段、しかも水島方のは補修の真っ最中でした。周囲はやはり閑静な住宅街です。


またまた900m歩いて西富井駅に到着。途中巨大な道路があり横断できず地下道経由でした。その道路の先はいきなり敷地が狭くなり住宅密集地。この時間なのにここから上りに乗る人たくさんいましたよ(^o^)。


そしてとうとう球場前駅での下車で水島臨海鉄道全駅乗下車達成(^O^) 球場前つーても球場はちと離れてて、目の前にあるのは他の運動場だったりするのはご愛嬌(^^;;) 付近には宅地とあと高いマンションもいくつもありますが、この距離だとみなさん倉敷駅まで鉄道使うのかどうかわかりません。


そんなわからない距離として2.2km歩いてきて倉敷駅に戻り、ゆでたまごハムサンド買って自由通路上のベンチで食べつつ、これを入力しました。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=37528

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。