カテゴリ : 2013-2014年年越旅行 - 富山地鉄新相ノ木駅に降りて全国全駅乗下車再達成+さぬきうどん+県境徒歩越え

2014/01/02

錦糸町駅で下車して今年度の年越旅行ぶじ締まりましたo(^▽^)o

昨晩ムーンライトながら号検札でもらったハンコ、指定席券には小さな日付なし印、で18きっぷにそれは無理なんで列車番号と日付を手書きして車掌印押印です。正しい扱いだ!(^^)
今日はこの後実家に行って泊まりますがその際にまだこれを使います。
次回旅行は再来週末の東鳴子温泉となります。

終点東京駅で地下5階の総武快速線ホームまで降りて始発快速君津行きにお乗り換え

おはようございます。ムーンライトながら号は終点に定時に着きました。名古屋で満席となりまして余裕がなくなった後の豊橋あたりで寝落ちしてしまい、浜松駅停車中に検札がありましたがコート逆向きにしてたんでiPhone取り出せずレポしてませんでした。

2014/01/01

大垣駅から夜行臨時快速ムーンライトながら号東京行きに乗車

大垣駅では買い出しもせず、快速豊橋行きの発車まで10分間車内にとどまって着席確保してました(^^;;
でもって、早くも3回目の185系ながらにて、もち、ダバダ火振で呑み再開のかむぱーい( ^ ^ )/□

米原駅から始発快速豊橋行きに乗車

まだこの時間だと接続する列車がないため席選び放題(^_^)v もう少しでiPhone開発区切りいいとこまで行けそうなんで呑まずに集中します。

米原駅で降りましたが同じホームの始発快速豊橋行きに乗り換えませんでした

というのも大垣駅の待合室はあったかいけどすぐ満席になるのよ…なのでここの待合室でiPhone開発しながら次の列車まで待つことにしました。

終点姫路駅で始発新快速長浜行きにお乗り換え

そして乗り換え途中のHeart・Inで軽く仕込んでからダバダ火振くちあけでかむぱーい( ^ ^ )/□ あまり呑まずにiPhone開発してくつもりです。

終点高松駅でいったん出場してコインロッカーから荷物を降ろしてすぐ再入場して始発快速マリンライナー46号岡山行きにぶじ乗車

途中の坂出からの乗り継ぎは昨年末と全く同じですが今日はかなり空いてます。
そして窓側席で、年末にオレオレさんから差し入れいただいてた、長野の地酒、特別純米大雪渓( ^ ^ )/□ おお、ほどよい米の味とゆっくり消えていく余韻がいいなぁ(^○^) オレオレさんありがとうございましたm(_ _)m

1分遅着の讃岐牟礼駅で下車してすぐ次の各停高松行きで折り返し

こちら初乗下車時完全に夜で、そのまま目と鼻の先のことでん八栗新道駅に乗り継いで数稼ぎまくってまして(^^;;、どうせならと折り返し駅に選びました。まぁ特筆する周囲の様子はありませんでしたが(^◇^;)

屋島駅まで戻ってきてなぜか逆向きの各停オレンジタウン行きに乗車

理由は、駅のトイレよか列車のトイレの方がきれいだからというトイレタイム!(^^;;
でもって特急遅延影響で2分遅発。しかも運転士さん研修らしく、こりゃ遅延回復出来なさげ。それはいいとして、それによって志度で交換する高松行きに遅延拡大→高松駅でコインロッカー寄ってるうちにマリンライナーに間に合わず→行程完全崩壊、の流れはイヤだ(T ^ T)

屋島から駅までの途中にある相引川

江戸時代まではここは海で、屋島は島だったわけです。今は両側が埋め立てられてここは川という扱いとなり、屋島は島でなくなったとされてます。

わら家中ジャンボ680円

母と来て以来何年ぶりでしょうか。2枚目の曇りはこれレンズじゃなくて画角全体の湯気ですから!(◎_◎;) にゅーっと延性の釜あげ麺といりこかつおどちらも強いつけだし。はじめてここで食べたとき、その両方ともに東京にはない味でびっくりしてたんですが実は、しかしいろいろ食べ歩いてきてこれこそが釜あげスタンダードな美味しさなんだなぁ、としみじみしています。そしてこの量でもするする入って3分完食! いやはやここも来てよかった!!( ^_^)/~~~

屋島駅から1.0km歩いてきてわら家、まずは生でかむぱーい( ^ ^ )/□

そして異様にデカいつけだし徳利は相変わらず激熱で注ぐの大変なのよ(^^;;

屋島駅で下車

歩道橋型跨線橋から屋島くっきり。山腹にスラッシュ型に付いてる筋はケーブルカーの廃線跡です(u_u)

【事後報告】香川県最東端のうどん店うどんやから1.0km歩いてきて到達した、これまた香川県最東端の鉄道駅、讃岐相生駅から高松行きに乗車

高松行きの背後の山々、これまさに徳島県境! やっぱり峠なんだなぁ。

【事後報告】徳島県境から800m戻ってきて香川県最東端のうどん店、その名もズバリうどんやにて冷ぶっかけ小270円とオプション3品100円かっこみんぐ

香川県最東端とかそもそも海産物店が始めた店だとかで、さほど期待はしてませんでしたが、太めのほどよいコシの麺はこりゃ地場チェーンより美味しいわ!\(^o^)/ ぶっかけつゆがかなり甘いのは気になりますが、レモンとおろしと生姜で中和(^_−)−☆。オプションは単品だと40円、もちろん小さめですがだから気軽に食べられますo(^▽^)o。焼ウインナーとちくわと、あと右のはこれさやえんどうですよ!(◎_◎;) さすがにこの内容だとうどん30秒、オプション込みでも2分完食はアタリマエ、まさに香川のファストフードであります( ^_^)/~~~

【事後報告】まるちゃんから3.4km歩いてきて香川県-徳島県県境を徒歩越え\(^o^)/

実際の県境は1枚目の国道標識の位置で、香川県東かがわ市と徳島県鳴門市の標識は鳴門市内に立てられてます。短いですがトンネル越えもあり、県境前後には家屋もありませんで、かつてはまさにくにざかいな峠だったのねんと。

引田駅から300m歩いてきて到達したまるちゃんで今年のさぬきうどん食べ初めとなるかしわ天ざる680円!

なんと私が新年の客第一号(^○^) よってかなり待ちましたが茹でたて締めたて揚げたてのすばらしい状態でいただけました\(^o^)/
麺は噂通りの剛麺! コシと硬さの両方がとんでもなく、箸で掴みきれない!(◎_◎;) なので大きなつけだし器が必要なのねこれ、ざるの上に持って先にだけつけてずるずるっていう。
5個載ってるかしわ天は、胡椒が効いてるつけダレ、みっちりした肉質、そして熱々の揚げでこれまた絶品(((o(*゜▽゜*)o))) ビシッと締められた麺の冷たさと交互に食べてたまらんわこれ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そんなわけで質と量、どちらもかっこんで食べられるモノではない! ここかなり気に入りましたo(^_-)O 新年早々これはよかった、もちろんまた来ます( ^_^)/~~~

引田駅で下車

拠点駅なのに元旦休日ということで無人駅…
ここは木造駅舎以上に柱の円筒タイル張りが好きです(^^)

高松駅から始発各停徳島行きに乗車

ぶじ窓側に着席出来。ていうかまたドコモメールが不調なんだけど。下書きフォルダは鬼門ですな…Σ(゜д゜lll)

そろそろ乗る列車の行列に参加すべく高松駅に再入場しましてふと見ると

二階建て電車と低重心振子式気動車が並んでて背丈違い過ぎだろ!(^○^)

高松駅BIG KIOSKでダバダ火振5合瓶と職場お土産大量購入、荷物大杉なんで駅コインロッカーにて金銭解決

普通の労働者になったため、普通のお土産行為をしてるというね。
ダバダ火振5合瓶、これ昨晩宇多津駅のBIG KIOSKで買ったんだけど、なぜか無くしてしまいやむなく再購入なんですよ(棒)。
荷物はノーマル300円だと入り切らず400円プレイです。これで身軽になりました(^^)。

終点高松駅で下車して今年の鉄道乗り初めおしまーい

しばしお土産調達などでぶらぶらします。

宇多津駅で今冬9回目の18きっぷスタンパーもらって入場、各停高松行きに乗車して今年の鉄道乗り初め

昨晩は人生初のまん喫年越しのみならず13時間の人生最長まん喫滞在時間でして、年越しまでに栗の香りと風味の氷水が5合空いてしまうという異常事態。でも不思議とあんまし残って無くて、今日一日がんばろー!
宇多津駅のスタンパーは、先週末の真っ逆さまとは異なり(笑)ノーマルでした。坂出駅で快速マリンライナーに乗り換えられますが時間余裕あるのでそのまま終点までのんびり乗ります。

2013/12/31

今年の年越しは宇多津駅前のまんが喫茶

先週も泊まってます(笑)。私、なんやかやでまん喫はかなり泊まりまくってる方ですが、それでも年越しをまん喫でというのはうまれてはじめてなのです(笑)。
そしてまたまた、先週に引き続いて、なぜか栗の香りと風味のある氷水をちびりちびりと禁煙フラットシートで、かっこばく。

おか泉ひや天おろし大1103円を当然の120秒完食で今年のさぬきうどんめぐり締まりました\(^o^)/

大晦日の夜でも一切の手抜きのない、コシねばりゴシのどごしの三位一体な輝く麺! ぷりっと揚がった15cm大の海老天! 三週連続で来て本当によかった、そしてこれが年越しうどんだ、*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
新年のおか泉食べ初めは3月を予定してます( ^_^)/~~~

宇多津駅から1.1km歩いてきましておか泉

おお、いつもなら待たずに入れるこの時間帯もさすが大晦日ゆえに行列だ!

宇多津駅で下車して今年の乗り鉄締まりました(^O^)/

思えば今年の乗り鉄は熊野市に泊まってよっぱー残りで寝坊して行程崩壊した状態からの紀勢本線ではじまった! おつかれさまでした(笑)

坂出駅コンコースにて

昨晩一缶残してしまってたストロングゼロ苺ダブルぷしゅ( ^ ^ )/□

すっかり日も落ちた坂出駅に戻ってみれば

おお、いろんなイルミであーる。天然木を生かしたのから幾何的なのまで。

いきいきうどんできのこぶっかけ小冷350円とウインナー60円と120円を120秒完食

クタクタに煮込んで冷やされたきのこ群がトッピング。麺は地場チェーン店らしいつるつるでやや硬めのコシ、ぶっかけつゆは甘めでカツオ強めです。そこにウインナーとメンチカツやぶっこんで食べるこのジャンクなファストフード! さぬきうどんのある一面はこゆお店で支えられてるのです。ごちそうさまでした(^^)/~~~

坂出駅から700m歩いてきていきいきうどんに到達

地場チェーン店。もうかなり昔、さぬきうどん初体験時に寄ったお店です。じもてぃのためのファストフード店なのです。

坂出駅で下車

もしかするとこれで今年の鉄道乗り納めかも!?!? つまりここからのうどん店がノープランなんですわ(^^;;

大釜うどんから1.0km歩いてきて戻ってきた金蔵寺駅から快速サンポート号高松行きに乗車

今日一日ほとんど何もしてないのにもう夕空だ…こういうのんびりもまたオツか。

大釜うどんで釜玉小320円+ごぼう天90円

おお、多いよ小なのに!(^○^)
でもってこちら、セルフ店なのに釜玉の場合は葱と揚げがはじめから入ってて、しかも釜揚げだしをここで入れてけと言われる少々特殊なスペックです。麺は元々硬めでちょうどよい塩梅の延び。これは次は釜揚げ食べてみよう(*^◯^*)
ごぼう天は九州のとは違って半円筒のを並べて串刺ししたタイプ、柔らかくっておいしい。さらにタイムサービスのゴマドレのサラダが一掴みのみ無料なのでいただきました。ごちそうさまでした( ^_^)/~~~

長田in香の香から1.1km歩いてきまして大釜うどん到着

さてどうしようか。この時点でノープラン。

長田in香の香の釜揚げ大350円!

今日の釜揚げ愛 麺はとりわけにゅーーーと延びるぞ*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
もうあまりに常においしくて、何も感想が書けない長田in香の香、これで今年の食べ納めとなりました( ^_^)/~~~

【事後報告】金蔵寺駅から600m歩いてきて長田in香の香に到着

そしてあたりまえのように激混み、注文してからもしばらく座れなかったよ!(◎_◎;) そして座ってもまだ来ない、てことで結局いりことカツオの濃厚なつけだしだけを飲んで釜揚げを待つ展開であーる。笑

【事後報告】讃岐財田駅で特急交換待ち10分停車につき

木造駅舎愛でつつリフレッシュ。香川県入りだ。

【事後報告】終点阿波池田駅に1分遅着…て言うかこれがこのまま始発多度津行きになるという昨日とまったく同じ展開(笑)

今日は停車時間30分間なので荷物置いたまま跨線橋でリフレッシュ。

小歩危駅で特急交換待ち

歩危峡にへばりついてます。四国って全県が海に面しててかつ全県にこんな景色があるんですよね(^○^)

土佐北川駅で昨夕に続き特急交換待ち

明るいうちに見ればまさに真下が川とわかります( ^_^)/~ ホントよくこんなとこに駅作ったわ…もちろんホーム自体がぐゎんぐゎん揺れるド迫力\(^o^)/

新改(しんがい)駅スイッチバック

昨日は暗くて見えなかったんでここで紹介。上り列車は本線から直接駅に突っ込んで、発車後に引上線で切り返して進みます。

御免駅で交換待ち

土佐くろしお鉄道の起点でもあり、その全駅にやなせたかしキャラがあるためこんなん。やなせ先生渾身の(笑)石碑も是非内容を画像でご確認ください!

高知駅まで歩いてきて職場同僚へのお土産買ってから今冬8回目の18きっぷスタンパーもらって入場、始発各停阿波池田行きに乗車

改札口で尋ねたらトイレないって言ってたのに…掛員さんに騙された。笑
でもってしょーこりもなく最後尾展望席(笑)確保。でもここ、進行逆向きだし、駅でドアが入口となるためずっと開けっ放しで寒風吹き込みまくりで、あんまし良い席じゃないですが(^_^;)

【事後報告】高知の2000円激安ビジホにてこれまた激安な100円朝食

昨晩は寝落ちしてしまい、7時間弱で自然に目覚めてしまい二度寝せず。
しばらくネットしてから1階まで階段で降りてあさごはん。パン以外全部取ってみました。左奥は合挽き肉とポテトをカレー粉で炒めたもの。かなり微妙。まぁ100円ですからねぇ(^^;;

【事後報告】2000円激安ビジホに戻ってきて、改めてストロングゼロダブル 完熟梅でかむぱーい( ^ ^ )/□

でここへの追記を試みつつ呑みつつ、ってやったらドコモメールの異様な動作で破綻。記事滞ってしまってすみませんでしたm(_ _)m

【事後報告】だだめだ…

ローソン高知本町二丁目店で追加購入してしまった…これ、まさに一本釣りの後ここのローソンで追加して同じ激安ビジホで呑んだくれ、って過去と全く同一行動…orz

高知中央公園のイルミ

居酒屋一本釣り出まして宿に戻りますが、なんか県庁所在地のイルミとしては独特なセンスを感じます。高知っていうか土佐のセンスって、なんだか「日本離れ」してる感じを昔から覚えてるんですが、これにもまさにそんな感じを…私は大好きです!!(^○^)

【事後報告】そして会計6680円で宿泊代の3倍以上ですがこのお値段でこの満足度は異様だ! また来ます高知の居酒屋一本釣り!( ^_^)/~~~

いつもは刺身でいただくマンボウを今日は天ぷらでいただきました。刺身ですとクラゲみたいな肉を酢味噌で食べるんですが、これ揚げたらどーなるんだ問題が解決\(^o^)/ ちゃんと魚らしい肉になって、味も同系統でした。こりゃこっちの方がいいかも(^_−)−☆
でもって4合めで司牡丹に戻りまして、最後にカツオチチコ焼。真っ黒に焼かれてます。いつもこちらではマグロチチコ刺をいただいてますが、血合いを濃くしたような風味でやっぱり魚の心臓は似た味なのねん。さすがにパサつき感があるからかおろし付き。ファミレスやチェーン居酒屋だとレトルトなおろしも散見されますがここはちゃんと自家製でみずみずしくて、一緒にいただいて大満足でした*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

【事後報告】一本釣りで地酒と刺身

20時の時点で清水サバ刺がないことはわかってまして、さらにどろめもなくて若干ショックでしたが年末なんでやむなし、でもたんとお刺身頂かねばと、長太郎貝と生ダコを指名。日本酒は土佐鶴豊穣と玉川純米吟醸槽しぼり無濾過です。
土佐鶴豊穣はこれ夕方呑んだのと同じブランドなんかいなという(笑)。弱いながらも吟醸香、そして口腔の上半分にひろがる旨味が独特です。
玉川はかすかな吟醸香に純米酒らしい米の旨味がしっかり、しかし全体としては淡麗系でフシギなサケだ*\(^o^)/*
毎度おなじみ長太郎貝はなんか安いなぁと店内黒板見てて思ってましたが1枚だけでした(^^;;。今日の貝殻はオレンジ色、基本ホタテの旨味を濃くした味ですが、肝(これホタテの仲間ならカドミウム大丈夫なんかいな(^_^;))は意外にあっさり! そしてもちろんひもはさらに旨味が強くて感動です(*^◯^*)
そして生ダコでノックアウト(;゜0゜) なんすかこの身!! 口腔にねっとりとまとわりつく濃厚な旨味(((o(*゜▽゜*)o))) 対するに脚は柔らかくてややあっさりで吸盤の内側のひだひだが口腔でダイレクトにわかるっていう!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ こりゃ今回の最大のヒットでした!!o(^_-)O

【事後報告】高知に来たら居酒屋一本釣り!

なななんと!実は20時過ぎに行ってみたらカウンターまで完全満席!(◎_◎;) 県境越えが破綻したため、ここに入れなければ高知に来た意味が完全消滅するため、店頭で20分立ってねばって、二人連れが出てきたところですかさずインε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘、すると今度はおなじみの店員さんで「お久しぶりですね!(^○^)」と思いっきり覚えられてる羞恥プレイ(^^;;
まずはとりビーでかむぱーい( ^ ^ )/□ お通しの右奥は土佐ジローのハツ煮付けかな? 甘めで旨味もあります。
そしていつも頼む土佐ジローサラダ、サツマイモごろごろでむっちゃボリュームありましてこれで680円なのがここのクォリティ(^_−)−☆。土佐ジローは分厚い切り身がジューシーに炙られてるものが結構入ってます(^。^)
さらに馬路村産鹿すじ煮込み、これが\(^o^)/スバラシス!! 本体はひじょーに淡白で、なんか魚の佃煮食べてるみたい! そしてたまに脂身にあたると獣感もたっぷり(*^◯^*) こりゃいいやと司牡丹純米酒に進みました。これが純米酒としてはかなり淡麗、すーいすい☆〜(ゝ。∂)

2013/12/30

【事後報告】今宵のお宿は毎度おなじみ高知駅から1.3kmの激安ビジホ

今回は特別プランで1泊2000円!(◎_◎;) もちろんエレベーターなしの4階、共用の貸切シャワーは湯温不安定、湯量ごく微量、足拭きなし、外からの隙間風、と、本土にこんな宿あったんだとびっくりするレベルのビジホです。笑

終点高知駅

降りました。路面電車には乗らないでケチケチ歩き!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

土佐北川駅で運転士さんの許可を得てホームにて特急通過をお見送り

お馴染み川の上の鉄橋の駅。通過時にはホーム自体がぐゎんぐゎん揺れるのよ((((;゜Д゜)))))))

【事後報告】土讃線車中にて、こんどうストアーで買ってきた柚子寿司と土佐鶴をさっそくいただきます(^○^)

パック開けた瞬間に香る強い柚子香!(((o(*゜▽゜*)o))) りゅうきゅう寿司200円はハスイモの茎の押し寿司ですがしゃっきりした繊維な食感がおいしいo(^_-)O そしてさば圧つけは鯖の脂が強い柚子酢飯と合う合う!(^ー^)ノ ぁっと言う間に空けちゃいました( ^_^)/~~~

豊永駅で時間あるなら300m先のこんどうストアーへ!

すさまじい立地。((((;゜Д゜)))))))
そして買うもの買ったら列車へ戻れーーーっε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

土讃線豊永駅で交換待ちなんと24分停車のところ早着で26分停車につき運転士さんの許可を得て下車

高知県入りしましたが跨線橋に残雪の山深さ。

大歩危(おおぼけ)駅前のよく見える歩危マート!

全日食チェーン加盟店、ぼけマート! 素晴らしい名前です(^○^)。私は過去2回ほど買い物経験あり( ´ ▽ ` )ノ

阿波川口駅で交換待ち2本のため8分停車につき運転士さんの許可を得てホーム跨線橋へ

どーですか2枚目正面の冠雪!!(◎_◎;) 山深いところに生活があるんです…
3枚目は歩危峡ですが、道路あるしまだまだ深さは足りないですね。

阿波池田駅に再入場して5番線に戻ってみたら

あれま、最前展望席(笑)が空いとるがな!!(^○^)

3分遅着の終点阿波池田駅でいったん荷物抱えて下車して駅舎内ちゃみせのかけそば450円!

実はひとつ前の佃駅で、観音寺駅から乗ってきて降りる際に乗り越し精算を求めた旅客がおり、運転士さんが運転司令に運賃を照会の珍事がありまして、それでの3分遅着でした。てかJR四国ってそんな簡単な運賃の三角表も運転士さんに携行させてないんかい…JR北海道は大沼の環状線部分の遠回りの運賃の三角表すら持たせてるってのに。
でもって、なんか同じ番線なんでクサいなぁと思いつつ荷物持って降りましたが、改札口で尋ねたら案の定同じクルマが高知まで行きますとな。トイレ付きの運用が増えたことはありがたい話ですが、最前は無理ですかね(^^;;
それでちゃみせに直行ですよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 久々で2度目、前回は鳴門産わかめのわかめそばでしたが今日はシンプルにかけそばで祖谷そばを味わいます! いやぁこの極太不揃いの麺!!(((o(*゜▽゜*)o))) もろもろとした食感はまさに蕎麦の原初の姿を見る思いです。あぁまた祖谷温泉にも泊まりたいなぁ…( ^_^)/~~~

トンネルを抜けたらそこは坪尻駅だった!前後は残雪のみ、ガチでここだけ雪積もってます!(◎_◎;)

谷間のスイッチバック駅。本来は信号場的な用途、谷を埋め立てて作った空間がホームです。周囲に人家はありませんが、15分ほど山道をのぼると国道に出られ、定期的な地元利用者もいるようで、今のところ廃止の話は出てません。

多度津駅で始発各停阿波池田行き最前展望席(笑)に乗車

これ先々週も乗ってるんで、後ろドアしか開かないこと、展望席(笑)があること、トイレもついてることなど予定しててかつバッチリありつけました(^_^)v

【事後報告】高松駅までぷらぷら戻ってきて始発快速サンポート南風リレー号観音寺行きに乗車

これで今年の高松市は来納めです。( ^_^)/~~~

【事後報告】月末なんでATM4軒歩き回ってちかれたびー、ということで先々週にも来たこんぴらや兵庫町店でひやかけ中240円のひとやすみ

ホントはこの近所の別の地場チェーン店に行くつもりが、なんか閉店?orz ということで先々週も来たこちらに入りました。じもてぃでなかなか賑わってます。
先々週の冷ぶっかけでやわらかめだったんでひやかけにしてみたら、やはりキンキンに冷やされててちゃんと硬麺になりました(^○^)。まぁさか枝の後なんで差は気になりますが(^_^;)。でその冷え冷えのかけつゆ、これがなんか鰹がかなり強くて純粋に驚きました!(◎_◎;)
そしてこの量ならつるり! つゆ飲み干しても90秒だよね(^_−)−☆

【事後報告】竹清のメインディッシュ、半熟玉子天100円&ちくわ天100円の揚げたてだ*\(^o^)/*

ただし今日の半熟玉子天はこことしてはやや残念、衣がちと取れかけてます。もちろんそうはいっても東京のチェーン店みたいに始めから分離しかけてるのとは比べものになりません。そして黄身トローリは揚げの温度込みでこうできてるんでやっぱり凄腕だo(^▽^)o
で最後にラスボス、ちくわ天登場☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ アツアツのをハフハフ食べて今日も大満足でした( ^_^)/~~~

竹清で酢うどん1玉170円を前菜としてつるりんこ

ここはうどんを食べて揚げたての天ぷらを待つ天ぷら店です(笑)。その前菜はホントつるっと行ける食べやすい麺。私はいつもここでは酢をかけまくって、その上にたっぷり生姜載せてそこに醤油垂らしていただくのです。酢で胃も刺激されてまさに食前うどん!☆〜(ゝ。∂)

続きまして竹清へ

相変わらずの大行列。ここでうどんのサイズで小以外を頼む観光客は素人まるだし。

高松駅から1.7km歩いてきて到達したさか枝にてひやあつ中200円を40秒完食!

比較的空いてますが今日の麺は(*^◯^*)イイ! 縦方向の延性がかなり強く、それとグミ系コシとが両立してるのがすごいよなぁ…!(◎_◎;)

昨晩の寝過ごしでフェリー逃した結果、これが今年の渡り納めとなりました瀬戸大橋

iPhone5Sのカメラ最高だわ\(^o^)/。太陽の調子が良いのもありますけども。

終点岡山駅で始発快速マリンライナー17号高松行きに4分差お乗り換え

姫路駅で遅延の新快速からの接続取られて2分遅発でしたが回復してぶじ乗り換えられてほっ。もちろん座れるはずはありませんが。(^^;;

姫路駅から始発各停岡山行きの席確保した後で天ぷらえきそば350円今年の食べ納め

5時間ちょい仮眠できましてギリギリの体調ですが、今日の三大イベントのうち二つ目もギリギリ間に合わない起床だったというね…ここは潔く県境徒歩越えは2つとも断念して高松へと向かうことに。さらに言えば、さぬきうどん行く前に別の麺食べるというのは、さぬきうどんをガッツリまでは行かないということでもありますね(^^;;
とにかくこれで定番のこの味も食べ納め。新年の食べ初めは3月かなぁ。

【事後報告】行程崩壊しただけでなく駅前のまんが喫茶は満席…

というわけで姫路駅から1.2kmのまんが喫茶に徒歩移動、ここもフラットシートは満席でマッサージ席がひとつだけ空いてましてなんとか仮眠体制とれました。というか脚加圧とかやって、背も180度ちかく倒れてこりゃフラットシートよかむしろ寝やすかったかも?(^○^)

【事後報告】京都駅から新快速姫路行きに乗りまして寝過ごして終点まで行っちゃった…

そしてタクシーで京都駅に降りたとこまでで記憶中断、ここから先は終点でびっくりしてから記憶復活でした…orz

【事後報告】おたふくで呑んだくれて唄って

お好み系を何も食べないで茄子焼き、ミンチカツ、ハムカツで、バクダン生姜お湯割りとかいうド変態メニューをお願いしてこれが意外と呑めてあったまりました(*^_^*)

…しかしこの後、つい王将で紹興酒呑んだくれてしまい、ギリギリの時間にさんて

2013/12/29

山科駅に3分遅着しましたが、京都市営地下鉄の太秦天神川行きにぶじ乗り換えられました

(^○^)

終点近江今津駅でオレオレさんは駅前のお店でおサケ見繕いのためここでお分かれ、ホントにごちそうさまでしたm(_ _)m そして私は降りずに湖西線始発各停京都行きにお乗り換え

肘掛けつきロングシート端に座れましたんで、オレオレさん差し入れの石川のサケ、純米酒加賀雪梅をいただきます。米の旨味が前面に出てましてよいクセの味、かつ後味はスッキリ。ホントおいしいおサケたくさんご存知なオレオレさんだなぁ…(^○^)

オレオレさんから頂いた、福井のサケ、福千歳純米大吟醸山廃

おお!純米ですが吟醸香ちゃんとある! そして口に含むと濃ゆい味炸裂!(◎_◎;) ちゃんと甘みも強くてこれぞ日本酒! おいしい*\(^o^)/*

終点敦賀駅でなんとそのまま始発各停近江今津行きになるってんで荷物置いたままホームでリフレッシュ

と!いつも差し入れいただいてるオレオレさん登場!!(◎_◎;) またまたこーんな差し入れいただきましたm(_ _)m

終点の福井駅で折り返し始発の各停敦賀行きに階段ダッシュお乗り換え

またまたなんとか窓側座れました。ここまでまたうとうとってましたが、ここからは少しiPhoneアプリ作ってみようかなと。

終点金沢駅で折り返し始発の各停福井行きにお乗り換え

金沢までうとうとしてましたが、ここからも引き続きうとうとる予定です。

富山駅に18きっぷで入場、始発各停金沢行きに乗車

そして往年の急行型!窓側にも肘掛けあってテーブルの下にはセンヌキ!! センヌキはカタカナ表記しか認めない!!!(OvO)

富山駅に来たら立山そば! 奮発してかに天そば500円いただきました(^^)/~

いやはやものすごい待ち行列で20分近くかかりましたよありつけるまで…そして忙しかったためかやや茹で過ぎ? でも太麺おいしい。かに天は普通です(笑)
これで今年のマイ富山県が締まりました(^_−)−☆

終点の電鉄富山駅で下車

そして有人駅なので改札口にICカード改札機が設置です。かつてここには日本最初期の自動改札機があったんですよねぇ…。

1年前に開業して1年前に降りにきた、富山地鉄新庄田中駅を車窓から

夜明け前に降りに来たんで明るい様子は初見です。ここは富山駅まですぐだからなのかトイレは作られませんでした。

新相ノ木駅から各停電鉄富山行きに乗車

もちろん乗車後ただちにpasscaをタッチ。そして運転室後ろの運賃箱でチャージも。積増ボタンを押す→ICカードをタッチ→千円札投入→再度タッチ、でした。

新相ノ木駅全景と駅前道路

なかなか太い道でまさにパークアンドライド、キスアンドライド向けのはずですが…まだ全然できとらんやんか!(^^;; 待合室内に張られた掲示によると、全体の完成は春ですねぇ。

先おととい開業の新相ノ木駅で下車して今月3度目の全国全駅乗下車再達成\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

突貫工事もいいとこだった割にはちゃんとしたつくり。さすがイマドキの新駅、スロープとだれでもトイレが新設されてます。

電鉄魚津駅から富山地鉄各停電鉄富山行きに乗車

そしてこの区間はじぇにいさんからお借りしたpasscaで乗車です。車内簡易改札機設置の鉄道、水間だけでなくてここにもありましたね(^^;;

平日は有人駅で改札口は1階になりましたよ電鉄魚津駅

無人時は簡易改札機が封鎖されてて車内でタッチ方式になってます。ホームも完全に別物のイメージ、そもそもホームから駅前広場が見下ろせるなんて…(u_u)
なお寒さ除けで、ホームに面したドア付きの待合スペースもできてます。

魚津駅から1.3km歩いてきて電鉄魚津駅に到達

…これがあの、わたしたちがこよなく愛してきた電鉄魚津駅だなんて…T^T
かつての廃虚化してたステーションデパートは完全に取り壊されて跡形もありません。

終点糸魚川駅で各停富山行きにお乗り換え

ご覧の通り北陸新幹線の駅がかなり出来てきてますね。

南小谷駅からJR西日本、始発各停糸魚川行きに乗車

てか列の前が素人客ばかりでドアの開け方知らず私が開けてまた列の後ろに戻るとか何やってんだ状態。ロングシートに座れたんでいいけど。

終点南小谷(みなみおたり)駅で降りて跨線橋ダッシュして

寒空の中並ぶわけですよ。みんな次の1時間立ちたくないんで必死系。

白馬駅から各停南小谷行きに乗車

iPhone5Sのカメラ、予め合わせてたピント位置で露光も決めてるんでこゆとき白飛びするよ!( ̄O ̄;)

定時到着の終点白馬駅で下車

おはようございます。結局窓側の隣席には誰も現れず、2席使ってまぁまぁ仮眠できました。
大糸線では指定席券の回収が厳密に行われており、よって記念印大活躍。かつてぬくめてたストーブに期待してたんですが消灯だよ!(・_・; まぁそんなに寒くないってことかな。じっさい、これ待合室で手袋なしで打ててますし。

立川駅到着の直前に検札来ました

後ろの席の人が新宿で日付越えたんで新宿から18きっぷ使えないかと交渉してましたが却下されてました。ながらでは確かに近年その扱いになってましたが、名文掲示ないよなぁ信州だと…

新宿駅でモバイルSuica定期券にて出場、MVで立川までの乗車券買って入場し直しまして始発臨時快速ムーンライト信州81号白馬行きに乗車

よく考えたら吉祥寺分割すると日付変更線問題にモロにぶつかるということであっけなく断念。なら降りずに三鷹駅で定期券乗り越ししてそこから乗り直せばもっと安かったんですが、まぁここからゆったり乗れるライナー料金つーことで(^_^;)
でまだ空いてるニューデイズで軽く仕込んでかむぱーい( ^ ^ )/□ 既に夕方から実家で?んでたんでよっばーなんで軽くです(笑)。
…って!! 山手線遅延の接続取りで発車が0時02分になって450円返してくれ状態に…orz

2013/12/28

終点御茶ノ水駅で快速高尾行きにお乗り換え

無事先ほどのは投稿できましたんで、少しパターンを変えてまた投稿してみました。

モバイルSuica定期券で入場した錦糸町駅から各停御茶ノ水行きに乗車して年末年始ツアー開始

時間的に乗車券分割は不可能となり、あぁ今日iPhone5Sに機種変した影響で30円が失われました…

iPhone5Sに機種変更した影響で、ここのリアルタイム速報がしばらくの間できません

ようやくうんこ未満Androidから脱出できたかと思いきや(まぁモバイルSuicaのためにGalaxy S3も併用はするんですが)、こういう細かいところで罠にハマるという、実に私らしい展開であります…
軽くテストしたところ、ドコモメールからは画像は複数枚送れましたが本文が不安定、Gmailからだと画像も本文も送れない、ということで、この両者ともに古典的なマルチパートメールの処理を行っていない疑惑です。そのあたり、速報できない分、今宵から明日にかけて検証してみようと思っております。
なお画像だけは送信していくつもりです。本文は少しずつ追記しますんで、結構遅れるかもしれません。本文については左サイドバーに表示のTwitterの方をご参照ください。m(__)m