→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2010年4月の18消化旅行 - 房総へ

このカテゴリの登録数:52

2010/04/07

御茶ノ水駅から乗り換えてきた各停津田沼行きを錦糸町駅で下車して今日の18消化おしまい

28877.jpg

エビスコんまかった(^∀^)ノって感想それだけかい(^_-)-☆
次回ツアーは明日夜に夜行バスで出発の青森反核燃ですが、既報どおり18がさらに1枚余ってるので、あさってに三沢-野辺地間の4駅をまわろうと思います。

新宿駅から快速東京行きでリアル帰途

28876.jpg

いやーエビスコすばらしかった…って昼間の菜の花がかすんでしまった色気より食い気(^。^;)

〆はエビスコ丼

28875.jpg

ご飯2合くらい(◎o◎) 豚肉は脂の抜けがやや多めでややヘルシー、しかし甘辛いタレがそれを補ってて老若男女みんな満足できる味(*^o^*) こりゃ人気出ます罠…今後、職場のちょっとした呑み会はここでやりましょう(^◇^)┛

豚の脳

28874.jpg 28874-1.jpg

超高蛋白&超低脂肪で濃厚かつさっぱりという摩訶不思議です(o^∀^o)

正社員さん来てまたかんぱーい

28873.jpg 28873-1.jpg

そしてまたレバブツ刺追加(o^∀^o)

大山地鶏タタキ風ステーキ980円

28872.jpg 28872-1.jpg

うわージューシーでやわらかいというかコシがある鶏肉なんてはじめて!(≧∇≦) ついでにBGMは桑田靖子だし!(関係ない(^_^;)) シーザーサラダもおいしいよ♪

エビスコ酒場にやってきましたよ

28871.jpg 28871-1.jpg 28871-2.jpg 28871-3.jpg

今日は正社員なみなさまは多忙でまだ来られないとのことで、まずは派遣のHさんと2人でかむぱーい♪
レバぶつはコリコリ感がすばらしすぎます(o^∀^o)

新宿駅で下車

28870.jpg

地下道経由で職場に向かいますε=ε=┏( ・_・)┛

錦糸町駅で各停中野行きに1分差乗り換え、さらに御茶ノ水駅で通勤快速高尾行きに1分差乗り換え

28869.jpg 28869-1.jpg

錦糸町駅乗り換えは1分で間に合うんだなぁ…
この「通勤快速」は初乗り種別かな?(?_?)

終点千葉駅で快速久里浜行きにお乗り換え

28868.jpg

鎌取→新宿の最短はどうやら千葉・錦糸町・御茶ノ水乗り換えらしく。さすがに退勤ラッシュですが前の方に行ったらなんとか座れました。

鎌取駅から各停千葉行きに乗車

28867.jpg

これで今日の駅めぐりは早くもおしまいとなります。今後、千葉県については、また6月にツーデーパスが出るのを勝手にアテにして(^_^;)、3日分で小湊いすみ銚子の3民鉄&内房2駅外房8駅総武14駅成田線4駅東金線3駅を回る皮算用です(^_^;;;)
この後はいったん職場に顔を出してから呑み会に行きます。笑

鎌取駅で下車

28866.jpg 28866-1.jpg 28866-2.jpg 28866-3.jpg

ここまでくれば橋上駅ですね(^_^) 駅前開発済みだし乗降も多いし、何よりもホームに屋根がある!(^_^;) 国鉄型橋上駅ですが改装されペデストリアンデッキつきでさすが千葉市内(^O^)

本納駅から各停千葉行きで折り返し

28865.jpg 28865-1.jpg

違和感で言ったら今日サイコーに強いクルマが来ました、笑
でこの後ですが、土気&誉田はいすみ鉄道全駅乗下車チャレンジの際に回りますので、残る鎌取を目指しますε=ε=┏( ・_・)┛

本納(ほんのう)駅で下車

28864.jpg 28864-1.jpg 28864-2.jpg 28864-3.jpg 28864-4.jpg

対照的にこちらは国鉄型1番ホーム直結の重厚な木造駅舎が健在でありますo(^-^)o そして斜めに取り付く停車場線道路もまた(o^∀^o) みどりの窓口も自動改札もあり、ますます永田駅との格の差みたいになってますが、駅周辺の宅地の密度は明らかにこちらの方がまばら…(^_^;)

永田駅で下車してすぐ次の各停安房鴨川行きで折り返し

28863.jpg 28863-1.jpg 28863-2.jpg 28863-3.jpg 28863-4.jpg

ここは早々に木造から建て替えられたっぽいですが、その後にホームへの階段の上にすら屋根をつけないつーのがなんかすごいっすね…(/--)/ さらに、イマドキ木製マクラギを柵に使ってるのも相当にレアというか…とにかくユニークと言えましょう(◎o◎) 駅周辺は近郊宅地がややまばらですが広がってます。

新茂原駅から各停千葉行きに乗車

28862.jpg 28862-1.jpg

ケータイ内蔵バッテリ切れ。明らかにへたってきてます。つーか寒い。今朝5時よか寒い。(;_;)
しかし最近、よく遭遇しますね荷物仕切り。

新茂原駅で下車

28861.jpg 28861-1.jpg 28861-2.jpg 28861-3.jpg 28861-4.jpg

!!この改札口の看板の完璧っぷりは!!!(≧∇≦) 茂原駅はひらけてたのにそこよか千葉市寄りに行ったとこにこうなるとはすばらしすぎる?(◎o◎)/!

八積駅で下車して次の各駅千葉行き(同じ編成)で折り返し

28860.jpg 28860-1.jpg 28860-2.jpg 28860-3.jpg 28860-4.jpg

ホラホラ、一気に桜咲き鳥や蛙囀る屋根なしホーム(雨に濡れまくり)なのに駅舎はコミュニティセンター併設の味気ない田舎駅になった(^O^) まぁここはいくら財政が良好でも人口多めでもですから、それもまたアリかと(^_-)-☆

茂原駅で下車してすぐ各停上総一ノ宮行きで折り返し

28859.jpg 28859-1.jpg 28859-2.jpg 28859-3.jpg 28859-4.jpg

車中さすがにうとうとしてました。
ここまで来ると房総でない上総というか、その上で主要駅なんですからもはや総武緩行線の駅と大差ない風景というか。ひらけてます。でもこれからまた戻るわけですが。

勝浦駅でいったん下車してすぐ次の始発各停千葉行きに乗車

28858.jpg 28858-1.jpg 28858-2.jpg 28858-3.jpg 28858-4.jpg

外房側の主要駅に初降り。橋上化されてますがメインと反対側は純然たる歩道橋(^。^;) しかしさすがにメイン側はひらけまくってますよ(^_^)
さて、ここからですが、御宿-東浪見間の各駅は、いすみ鉄道めぐりの際に乗下車できますので今日はスルーしまして、一気に茂原に向かいますε=ε=┏( ・_・)┛

安房鴨川駅に戻ってきて始発特急わかしお18号東京行き(勝浦まで各停)に乗車

28857.jpg 28857-1.jpg

特急用車両ですが勝浦までは各停なので18きっぷで乗れます(^_^)v 車内ガラガラで席選び放題(^O^)

勝浦産初がつおと自家製〆鯖もおいしかったですよ

28856.jpg 28856-1.jpg 28856-2.jpg

結局高い皿はあじ&〆鯖をおかわりしてたった12皿でおなかいっぱい(o^∀^o) 胃がかなり小さくなってきたようですよ(^_-)-☆
しかしお値段はその割に2880円…高い皿食べ過ぎた(T_T)

安房鴨川地魚回転寿司丸藤に入りました

28855.jpg 28855-1.jpg 28855-2.jpg 28855-3.jpg 28855-4.jpg

評判はいまいちのようですが…本日の地魚のあじ&めだいはまずまずおいしいですよo(^-^)o

終点安房鴨川駅で外房線に乗り換えずに下車

28854.jpg 28854-1.jpg

さておなかが空きましたね…

和田浦駅から各停安房鴨川行きに乗車

28853.jpg

電車と駅舎と頭部骨格をワンショット☆=>

和田浦駅下りホームに再入場してみたら…なんだあれは( ̄○ ̄;)

28852.jpg 28852-1.jpg 28852-2.jpg

ってさっき待合室で予習したから大丈夫、ツチクジラの頭部骨格です。近づいてみても明らかに頭骨。雨晒し展示たー大胆な(◎o◎)

わだうらのうみ

28851.jpg 28851-1.jpg 28851-2.jpg

さーふぁーががむばつてます(^∀^)ノ

和田浦駅付近をぷらぷら

28850.jpg 28850-1.jpg 28850-2.jpg

綺麗な花壇とは違いますがこういう生活に密着した菜の花もいいなぁo(^-^)o 害虫=モンシロチョウもたくさん飛んでます(^_-)-☆

和田浦駅待合室でををディーゼルカーだと思いきや

28849.jpg 28849-1.jpg 28849-2.jpg 28849-3.jpg

大半は捕鯨プロパガンダ展示ですた(-o-;) 南氷洋にこだわるのは原子力船むつみたいでみっともなさの極致だと私は思うんですが、でも沿岸捕鯨には賛成。

和田浦駅で下車

28848.jpg 28848-1.jpg 28848-2.jpg 28848-3.jpg

すっかり改築された簡易委託駅で待合室内に観光案内所があります。
これで内房線の未乗下車駅は五井&青堀の2駅となりました。これらは小湊鉄道と合わせ回ることにします。

終点館山駅で始発各停安房鴨川行きに同一ホームお乗り換え

28847.jpg 28847-1.jpg

なんかこれまでの鬱憤を晴らすかのごとくに209系に当たるなぁ…(◎o◎)

富浦駅から各停館山行きで折り返し

28846.jpg 28846-1.jpg

本日初の旧式車。このよくも悪くもフカフカなシートはいつ房総からなくなるのか…(;∇;)/~~

とみうらのうみ

28845.jpg 28845-1.jpg

うみは(・∀・)イイ!!

富浦駅で下車

28844.jpg 28844-1.jpg 28844-2.jpg 28844-3.jpg 28844-4.jpg

木造駅舎じたいは残しつつ換骨奪胎した妙なエクステリア&インテリアはいただけません…ってトイレはもっとゴーカ( ̄○ ̄;) なんかお金のかけどこ違ってませんか旧富浦町さん!?( ̄・・ ̄)

館山駅から今乗ってきた折り返しの始発各停千葉行きで折り返し

28843.jpg

館山止まり同士を島式の2・3番ホームに停めてるんですね。

終点館山駅で下車

28842.jpg 28842-1.jpg 28842-2.jpg 28842-3.jpg 28842-4.jpg

こちら小学5年生のときに塾仲間とこどものみ旅行で野島崎灯台に行った際に下車済みでした(帰路は千倉から乗車)がもちろん当時はこんな味気ない橋上駅舎じゃなか…あいや、共同通路の真正面に海が見える橋上駅はあんましないんじゃ(o^∀^o)
そのときはたくさんの観光客が急行内房号から国鉄バスに乗り換えてたわけですが、今や東京からの観光客はJRバス関東の高速バスでこちらに来るわけで、バスターミナルは盛況なようです……

保田駅から各停館山行きに乗車

28841.jpg 28841-1.jpg 28841-2.jpg 28841-3.jpg 28841-4.jpg

と209系(改)2編成連結で無駄に8連(゜∀゜;ノ)ノ 対向列車も209系(改)で3編成ぶん揃いました罠(・o・)ノ 嵩上げされてないホームとの段差とか、前編成の顔拝みながらのボックスとか、シュール感がまだ拭えません(^_^;)

浜金谷駅から4.1km歩いてきて保田(ほた)駅に到達

28840.jpg 28840-1.jpg 28840-2.jpg 28840-3.jpg 28840-4.jpg

途中から雨つぶもなくなりましてのんびり快適に歩けました(^O^) 保田駅前はメイン道から外れてますが、逆にだからなのか、駅前まだ生きてましてゲートも健在o(^-^)o 骨董木造倉庫や国鉄式琺瑯駅名標に海水浴客対応の広い精算窓口が房総観光全盛の往時を忍ばせます…

歩道なしの明鐘トンネル(通行量かなり多し)

28838.jpg 28838-1.jpg 28838-2.jpg

こんな仕掛けが(◎o◎)

個人メンテもの

28836.jpg 28836-1.jpg

も間近で見られるのはいいなぁ(*^o^*)

鋸山ロープウェー入口ゲート

28835.jpg 28835-1.jpg

乗ったことありませんがまだ営業してないですし今日はスルー。

東京湾

28834.jpg 28834-1.jpg 28834-2.jpg

雨ぱらつく中やはり寄らずにはいられない(‘o‘)ノ さすがに波は高いこの天気。鋸山も間近です。

浜金谷駅で下車

28833.jpg 28833-1.jpg 28833-2.jpg 28833-3.jpg

東京湾フェリーの最寄り駅として、また鋸山観光の玄関駅として、さらには釣りやら海鮮やらの最寄り駅として有名ですが、駅前正面の観光ウェルカムゲートは上辺撤去済みで寂しいです(ノ△T) 駅じたいはだんだん房総の鄙びた好ましいスタイルになってきました(^_^)

んで209系(改)に初乗り

28832.jpg 28832-1.jpg 28832-2.jpg

山側に空きボックスがあり、東京湾の眺めは放棄して占拠。っつっても最近の東の座席で新味はありません。でもこれが元京浜東北線のクルマだというのはやはり違和感はありますよ…

上総湊駅から各停館山行きに乗車

28831.jpg 28831-1.jpg

やっぱり菜の花は華やぎますね!(^O^) 私は桜よりもはるかにスキです。ってそれは華やぐだけでなく食べられるからというのはナイショ(^。^;)
しかし…雨降ってきたよ!(°□°;) 次の区間歩く予定だったのに…(もちろんいつもどおり傘は持ってません、笑)

上総湊駅で下車

28830.jpg 28830-1.jpg 28830-2.jpg 28830-3.jpg 28830-4.jpg

無人快速さんからのサジェスチョンどおりの菜の花壇にさっそく遭遇、しかも桜とセットですo(^-^)o 木造駅舎内からも見えまして、力入ってるなぁと(^O^)
駅前は佐貫町よりはこぢんまりですが、しかし天津日東バス本社営業所は旧いバスターミナルの風情で有人窓口現役、脇のバスは戸面原ダム行き。海風吹きまくりなのにダム行きつーのが房総であります( ^^)/

佐貫町駅で交換待ち9分停車につき下車

28829.jpg 28829-1.jpg 28829-2.jpg 28829-3.jpg 28829-4.jpg

大晦日の強風吹き荒れ内房線大抑止大会時に代行バスに乗り換えるかどうか決断を迫られ、結局ガマンして乗り続けてよかった駅(^_^)v ということで改札をはじめて出ました。とはいってもまだ窓口営業前。立派な木造駅舎に広々としつつ田舎めな駅前には千葉県を感じますね(^O^)

千葉駅で降車して西口改札でスタンパーもらって内房線始発各停安房鴨川行き(オールロング)に乗車

28828.jpg

4分差ですが十分間に合って無札解消(^_^)
さすがに眠いのでロングシートですが1時間仮眠します…( -_-)o

錦糸町駅から快速エアポート成田号成田空港行きに乗車

28827.jpg

おはようございます。昨晩の無人快速さんのツイートにサジェスチョンを受けまして、房総に向かうことにしました。4時間睡眠ですがわりかし快調(^O^) しかしギリギリになったため入鋏省略になってしまいました…m(_ _)m どこでいただくか(規則上はこの列車の車掌さん)

2010/04/06

18がタナボタ式に2回分取得できてしまったので急遽明日日帰りに出ます!

とは言っても場所決めてない…温泉は青森でも入れそうだから房総ですかね。

#ここ2日、連続してここのサーバ(CORESERVER)が昼間に落ちてます。苦笑
#ので速報も断続的になるかもです。。。