カテゴリ : 2017年春の旅行 - 可部線復活区間開業一番列車で全国全線完乗再達成+広島県内全駅乗下車再達成+大竹市二重飛地

2017/03/05

錦糸町駅で下車して今回の旅おしまい!

今日はこれからいったん帰宅してお風呂入ってから実家に行きます。
次回の旅は、仕事がテンパらない限り(涙)は金曜朝早くの出発のイベント8888(謎)&東鳴子温泉です。

秋葉原駅で5分遅延の普通千葉行きにお乗り換え

この時間帯は5分おきの運転なんで要は本来の電車の定時と同じです(笑)

上野駅で山手線外回りにお乗り換え

どうやら東京からの総武快速線よりも早いみたいなので。

我孫子駅から快速品川行きで折り返し

あとはごく普通の帰宅なのでグリーン車には乗らんわな(笑)

我孫子駅で降車してホーム上弥生軒6号店にて鶏唐揚げそば(3ケ)680円を6分完食\(^o^)/

3個にすると麺がまったく見えません(笑)。今日は特に大きな気がする唐揚げの衣からの脂味と甘いつゆで駅めん全国最低ランク(笑)の麺をかっこんで6分完食!\(^o^)/

?日暮里駅で特別快速の3分後にやってくる快速土浦行きグリーン車にお乗り換え

確か首都圏Bグリーンの二度乗り換えはこれが初体験、これでほぼ熱海駅から我孫子駅までグリーン席に座りっぱが実現できました(^_^)v

?品川駅で始発特別快速土浦行きグリーン車にお乗り換え

本来上野で乗り換えれば一度で済むところですが、我孫子までのグリーン車着座時間を最長にするには、発車14分前の今の時点ですでにグリーン車に乗れる二度乗り換えがベストなのよ(^_−)−☆

終点熱海駅で始発快速アクティー号小金井行きグリーン車にお乗り換え

真っ昼間の首都圏Bグリーン車ってもうかなりのひさびさな気がします。

浜松駅から始発普通熱海行きのロングラン

トイレ付きですが長時間のロングシートなのでシートが柔らかい旧型車の方へ。

終点浜松駅で乗り換え13分間でラッチ内自笑亭へ、カレーそば460円を3分半完食\(^o^)/

かなり小麦粉強いカレーソースにかけつゆですがこれが(・∀・)オオアタリ!! 煮込まれ過ぎた豚小間がばらばらになってて肉が揚げ玉みたいな旨味玉になってるよ!!\(^o^)/ 麺は普通(笑)、3分半完食のごちそうさまでした(^O^)

改札入ってソッコーで壺屋のきしめん330円、3分半完食\(^o^)/

ここの唐辛子はかなり辛い(一般論)のでこれだけでも十分ピリ辛(当社比)よ!\(^o^)/ のどごしよい麺に濃いめのつゆ、そしてこの刻みがサイコー(((o(*゜▽゜*)o))) 3分半完食のごちそうさま!( ^_^)/~

豊橋駅で18きっぷに今春2回目のスタンパーもらって入場

おはようございます。7時間半くらい寝られましてさすが昨日のほぼ徹夜のせいというかおかげというか。しかも睡眠のリズムも戻ったかぎりで申し分なし! サケ呑まないのもいいものです(^^ゞ お代は10時間パックで2080円と安くはありませんでしたが、快適度はかなり高かったっすよ! あと車イスユーザーが個室利用してた!(^O^)
そして今朝もかなり寒い朝ですね。

2017/03/04

今宵の仮眠は数年前に豊橋駅前にできた巨大まんが喫茶

これで三河国に泊まるのは2回目。ここ豊橋では別のまんが喫茶でビバークしたことがありますがそれは25時過ぎ入店でしたのでルール上宿泊カウントに入りません^^; なんかパセラっぽい内装ですよ!(◎_◎;)

米原駅で始発新快速豊橋行きにお乗り換え

なんか長浜行き新快速以外からの乗り継ぎ客がホームにあふれててびっくりしましたが最後尾は空いてて窓側確保です。

姫路駅から始発新快速長浜行きに乗車

帰途再開。もちろんいつもの定位置、トイレ付き最後尾で窓側確保できました。今日は、あさってからの体調を考えて呑みません!(^O^)

姫路駅で降車してホーム上えきそば、からのラッチ内吉野家のハシゴ!

53003.jpg 53003-1.jpg 53003-2.jpg 53003-3.jpg 53003-4.jpg 53003-5.jpg

天ぷらえきそばはタイムサービスの320円。鹹水麺に薄口醤油うどんつゆ、ペラッペラの謎天ぷら(笑)ともうスタンダード。4分完食のごちそうさまでした!(^O^)
…でそれだけでは足りず(笑)、姫路駅改札内の吉野家を初体験、旨辛カレー350円。ちっとも辛くないのはご愛嬌、1分半完食です(^_−)−☆

終点相生駅で新快速野洲行きにお乗り換え

相生ダッシュに参加しなかったんですが奇跡的に進行逆向き補助席に座れましたよ。ここまで寝られてだいぶん体調も戻ってきました!

終点糸崎駅で糸崎ダッシュして始発普通相生行きにお乗り換え

ぶじ窓側席確保。ロングランで寝過ごし時のリスクがゼロなのでここは熟睡をこころみます!

寺家(じけ)駅で下車して今日開業の3新駅コンプ\(^o^)/、すぐ次の普通糸崎行きに乗車

53000.jpg 53000-1.jpg 53000-2.jpg 53000-3.jpg 53000-4.jpg 53000-5.jpg 53000-6.jpg

いやー227系の転クロ快適でちゃんとうとうとできてかつ寝過ごしませんでした(^_^)v
橋上駅舎でフラップなしの簡易自動改札にみどりの窓口でない出札口、営業時間はかなりの短さでただいま無人です。自由通路のど真ん中に柵があって何かと思いきやなんと自転車道でした!(◎_◎;) 南口の駅前ロータリーは開発まっただ中ですがバス停はすでにあります。5枚目の右奥には24時間営業のマックスバリュも。
さ、これであとは帰るだけ、しかも前倒しで、昨晩修正する前の行程で豊橋までまっしぐらだ!

お隣の大野浦駅で始発普通白市行きに跨線橋経由でお乗り換えして窓側確保

寝過ごしに気をつけつつ、ちと寝不足で体調よろしくなくなってきたのでうとうとしますよ。。

橋の工事でバスが西口に着いたことにより、行程より1本前の快速シティライナー号広島行き(1分遅発)に間に合いました!

これで寺家駅より先は当初のボーンヘッド行程に戻れるかも!

4つの二重飛地をまわってからの大畑バス停より大竹交通バス広島西医療センター行きに乗車

乗客は私の他はさっきとは別のじもてぃお1人だけ。

これで廿日市市の二重飛地コンプの4箇所目!\(^o^)/

52996.jpg 52996-1.png

廿日市市の中の飛地、大竹市松が原町の中のよっつめ、こちらのお宅だけがその中の廿日市市です。ただしすぐ上の道の真ん中から向こうは廿日市市なのでギリギリですが、ここも廿日市市の中の大竹市の飛地の中の廿日市市の二重飛地ですよ! これで廿日市市二重飛地4箇所をコンプ!\(^o^)/

廿日市市二重飛地その3

52995.jpg 52995-1.png

さらに旧道から細い道に入りまして大竹市中松が原地区、しかしこちらの2軒だけが廿日市市。廿日市市の中の大竹市の飛地の中の廿日市市の二重飛地その3であります!

廿日市市二重飛地その2

52994.jpg 52994-1.png

旧道をさらに下りましてこちらのお宅、も敷地だけが廿日市市でありまして、廿日市市の中の大竹市の飛地の中の廿日市市の二重飛地となっております! 駐車場も二重飛地のようなので一瞬だけ立ち入らせていただきましたm(_ _)m

逆の標識

大竹交通バスの通り道を南下します。唐突に飛地の大竹市と外側の廿日市市の市境標識がありますけど、実際の市境は道の真ん中で、廿日市市の標識は大竹市飛地に立ってるし大竹市の標識は廿日市市に立ってるようです(笑)

廿日市市二重飛地その1

52992.jpg 52992-1.png

ざん! 大竹交通バス上松が原バス停からすぐのこちらのお宅。よーく地図を見ると、こちらの敷地だけがなんと廿日市市なんですよ! 松が原は廿日市市の中の大竹市の飛地。すなわちこちらのお宅は廿日市市の中の大竹市の飛地の中の廿日市市の二重飛地であります!(ただし玄関は大竹市らしいぞ!)

?大竹交通バスを上松が原バス停で下車

52991.jpg 52991-1.png

松が原は昭和の大合併以来の大竹市の飛地の地名ですが、ここはまさにその飛地と飛地の間の廿日市市であります。

玖波駅西口から大竹交通バス大三郎口行きに乗車

本来東口発着ですが南側の橋が通行止につきこちらに迂回とな。乗客は私とじもてぃの2人、運転手さんに「これ行き先違うよ?」と言われてしまうほど、じもてぃしか乗らないんでしょうね^^;

1分遅着の玖波(くば)駅で下車

6年前の初乗下車時は昔からの東口にしかも夜の下車でしたが、今日は無人遠隔操作の西口から降りましたよ。駅前ロータリーも整備。

1分遅着の横川駅で2分遅発の普通岩国行きにお乗り換え

なんかもうめためた寒いんですが!(>人<;)

終点あき亀山駅で降りてすぐに同じクルマの始発普通広行きで折り返し

52987.jpg 52987-1.jpg 52987-2.jpg 52987-3.jpg 52987-4.jpg 52987-5.jpg

これで可部線を初乗りから2時間後に昼間再乗達成(笑)。無人駅なのにやたら細長い駅舎があります。河戸帆待川駅からすぐなのになんか近郊新興宅地感がぜんぜん強し^^;。ただし道路は続いてるのでクルマ多いっすよ。
さて、明日まで休めることになったので、広島県内のもうひとつの今日開業の駅、寺家はあとまわしにして、これから玖波駅へと向かいます。

河戸帆待川駅すぐ先の高宮踏切!

可部線再延伸区間に特例で作られました(新規開業路線では原則として禁止なのよ!)。もちろんじもてぃからすれば14年ぶりに復活した、ということで。

横見浩彦さまとお分かれして今日開業の河戸帆待川(こうどほまちがわ)駅で下車して可部線全駅乗下車再達成!

待合室もない棒線駅です。駅前通りはもうこの時間帯からクルマ多め。真向かいにはショッピングセンターもあるでよ。ミニミニ駅前広場は整備中でトイレはユニバーサル1基のみであります。

?三滝駅で可部線下り一番列車普通あき亀山行きにタッチアンドゴー

なぜかこれが私の227系初乗車、そして車内で横見浩彦さまにお会いしましたよ♪

可部駅から普通広島行きに乗車

待合室のない可部駅があまりに寒過ぎるので暖とり!!(笑)

可部駅で下車して全国の旅客営業中の鉄道全線の完乗を再達成\(^o^)/

2枚目は5時間前に降りた下りホームでこちらとは改札分離です。3枚目は今回の再延伸のために去年廃止された旧1・2番ホーム跡。そしてなんか駅舎なくなってみどりの窓口がカウンター方式になってて待合室がなくて寒いよ!!

ジョイフル可部店から徒歩1.4kmで到達した本日開業のあき亀山駅から本日再延伸の可部線開業一番列車始発普通広島行きに乗車!

私は入鋏済18きっぷがあるのですんなり入場ですが、紙のきっぷ派は1台しかない券売機に大行列(;゜0゜) 4両編成の開業一番列車は最前部以外は余裕で座れるという、おととし暮れの仙台市営地下鉄東西線開業時よりはだいぶんの余裕であります。

24時間スーパーから徒歩900mのジョイフル可部店にてビバークの和風抹茶珈琲サンデー

あれだけ可部駅で行き場ないまま降りたヲタ多数なのにこんな最適なビバーク場には見た限りヲタ5人くらいでみんなこの寒さで外かよ!(若いなぁ)。サンデーはドリンクバーのために、かつ新幹線内で思いのほか酔ってしまったのでその覚ましで、頼みましたがさすがのおいしくもまずくもないジョイフルクォリティーよ(^_−)−☆

可部駅から徒歩1.2kmの24時間営業スーパーにて職場へのお土産

を買おうとするも、まさにじもてぃがガチで愛して食するもみじ饅頭はありましたけど鳥取県産だから!(笑) もちろんそれこそがネタなので買いましたさ!!(^_^)v

終点可部駅で下車

なにげにらこの列車が当面の間のここでのラスト終点。下りホームの自動改札は無人なのでこーんなややこしい18きっぷ(ややこしくない)の出場にどえらく時間かかりつつも降りましたよ初体験な西口。

2017/03/03

定時着の終点広島駅でいったん下車、ダイ改前のガチラスト可部行きにお乗り換え…でもなく!!

EX-ICなので広島市内特例もなく改札を出。なのでここからは別途乗車券が必要ですが、可部線終電は日付変わるためここから18きっぷを使いたいお年頃なのです。そして!! 広島駅新幹線口の在来線改札口駅員さん、まだ3日なので4日のスタンパーが押せないところ、23時58分に、実に正しく、18きっぷに翌日の日付記入の上で駅名小印! 「手書きになりますけどよろしいですか?」「むしろ!」ですよ!!\(^o^)/ というところで日付変わってJRダイ改デーになりましたけど終電なので旧ダイヤ、というか今日から亡くなる可部行きのガチ最終列車に乗りましたよ。

品川駅で新幹線のぞみ129号広島行き最終列車にお乗り換え

指定席窓側E列でまずは電源確保して、なんと行程表から明日開業する山陽本線寺家駅を漏らしてたという大ミス(;゜0゜)を修正しつつ、角ハイ濃いめうぇーい( ^ ^ )/□