→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2010年初春の旅行 - 鹿島線&鹿島臨海鉄道全駅乗下車

このカテゴリの登録数:45

2011/04/23

鹿島線&鹿島臨海鉄道全駅乗下車で利用したきっぷ

先週末に引き続き今週末も旅に出ず、よって昨年3月の、サッカー開催日にあわせて実行した鹿島線&鹿島臨海鉄道全駅乗下車達成時に利用したきっぷの紹介を書きます。
18シーズンにもかかわらず、18きっぷを使用しないでのツアーとなりましたが、それはもちろん、下車印を収集するためざんす。

#メインの行程は→このとおりでした

※今日現在、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は、東日本大震災の影響で新鉾田-大洋間が運休中です。一日も早い全線復旧を祈念しております!


東京山手線内から鹿島臨海鉄道長者ケ浜潮騒はまなす公園前までの片道乗車券。鹿島神宮駅の途中下車印を収集するために、その先まで買わねばならず、また新幹線経由にしないと東京近郊区間内相互発着で下車前途無効になってしまうため東京駅から上野駅まで新幹線利用となり東京発にならざるを得ませんでした。
さらに、この経路は旅客営業規則第70条の区間を最短ルートで経由しているため、補正禁止は不要と思いましたが、実際の発券ではエラーが出、補正禁止では発券できたのが謎でした。
実際の乗車は、定期券で錦糸町から秋葉原まで移動し、秋葉原からこの乗車券の使用を開始しています。
途中下車印は、分岐往復乗車による成田空港(デカい!)、JR東日本最新様式の潮来・鹿島神宮が収集できました。また布佐駅はヘタりまくった駅名小印での代用になってます。


終端駅である成田空港駅の下車印を収集するための分岐往復用の乗車券。といっても往復券ではなく片道券2葉です。これはなぜかといえば、つまり大糸線有明駅での出補のサンプルとして発券してあった乗車券3枚のうち2枚をこれに乗変した、ということであります(^^;;;)


かえりは、臨時駅の鹿島サッカースタジアム駅で発売されている、山手線内行きの常備軟券でした。
これはゆき券での途中下車時に購入しておいて、で荒野台駅から同駅までの鹿島臨海鉄道ぶんの運賃を鹿島神宮駅での降車時に運転士さんに現金払いしつつ行使を開始し、小岩で前途放棄下車をしています。
この券、以前は2日間有効で青地紋でしたが、鹿島線の東京近郊区間入りにより、わざわざ当日限り有効の赤地紋に刷り直されたっていうシロモノ。カシマサッカースタジアムでは地鳴りのような歓声が鳴り響いていましたが、そのすぐ横の鹿島サッカースタジアム駅は試合中なので閑散。なお途中下車印は無いそうです。


最後に、乗車駅証明書を2題。なぜに同じ線内なのに微妙に大きさも様式も違うのかはわかりません。
速報でも書きましたが、私にとって、十二橋駅は、親戚あてではない純粋な旅行で、一番古い記憶として残っている駅なのです…

2010/03/27

小岩駅で下車前途放棄して今ツアーおしまい

28695.jpg 28695-1.jpg

分割を考えなければ、鹿島サッカースタジアムから小岩までと山手線内までとで同額ですから(^_-)-☆
有人改札の駅員さん、「鹿島サッカースタジアム…」とつぶやいてました(笑)
今日はこれから実家に寄りますが、そこからの帰宅は速報しません。
次回ツアーは明日の東京メトロ全駅乗下車達成で東京都内全駅乗下車達成、さらに残しまくってた東葉高速も全駅乗下車します。なお行程表はたぶん崩しまくりまして、合ってるのは未乗下車駅くらになると思います(^_^;)

市川駅で各停三鷹行き(4分遅延)にお乗り換え

28694.jpg

いろんな意味で早くも、今ツアーラストランです。快速車中では少しだけですがうとうとできました( -_-)o しかしなんで4分遅延なの?(?_?)

終点成田駅で快速逗子行きにお乗り換え

28693.jpg

さすがに眠くうとうとってきます…(-.-)zzZ

JRに入って終点鹿島神宮駅で始発各停成田行きにお乗り換え

28692.jpg 28692-1.jpg

ちゃんとさっきの常備軟券を提示して荒野台→鹿島サッカースタジアム170円を整理券とともに支払いました(^O^)
で…一応ボックス占有してみましたが、佐原から先でギチキチに詰まるのはイヤだなぁ…(^_^;)

荒野台駅から鹿島臨海鉄道(JR直通)鹿島神宮行きで折り返して早くも帰途開始

28691.jpg 28691-1.jpg 28691-2.jpg

なんかあっけなかったようですが速報投稿数は意外に多めだったり。
なお駅標の隣駅表示、なんかすげー違和感が。笑

荒野台駅で途中下車して鹿島臨海鉄道全駅乗下車達成(-^〇^-)

28690.jpg 28690-1.jpg 28690-2.jpg 28690-3.jpg

早朝からのんびり回ってきたのに終盤はまさに一気呵成で今日の課題完遂(^_^)v 途中下車は一応錦の御旗を用意しておきましたが臨時乗務員さんへの口頭説明のみでOK、これで下車印もぶじ保全です(^_-)-☆
1週間ぶりのいかにも鹿島臨海鉄道なフォーマットの棒線駅で駅前は完全に住宅街、なぜかホームへの階段は車道から反対側にだけあります。しかし宅地なのに「荒野」台でいいんかいな駅名(^_^;)

鹿島臨海鉄道の鹿島サッカースタジアム駅から鹿島臨海鉄道水戸行きに乗車

28689.jpg

鹿島臨海鉄道を走る列車に乗車したので先の下車とは別カウントとなります。なお途中下車からの再入場には鹿島臨海鉄道仕様のスタンパー押印はなかったとです。

鹿島サッカースタジアム駅に戻って常備軟券を買う

28688.jpg 28688-1.jpg 28688-2.jpg

去年3月の鹿島線東京近郊区間入りにより有効当日限りになり突如登場した赤い山手線内ゆき常備軟券をゲト(^_^)v 当初車補で切られそうになり「ちっちゃいのはないんですか?」と尋ねたら売ってくださいましたo(^-^)o
その後は引き回し配線を眺めたりして。サッカーはどこへやら。(^_^;;;;)

♯赤い軟券は当日限、青いのは有効2日以上となってまして、山手線内発または着は101km以上、当日限は100km以下、かつ近郊区間内で常備軟券売る駅なんざないという「常識」がSuica施策で崩れました、笑

JRの鹿島サッカースタジアム駅で途中下車してJR鹿島線全駅乗下車達成(-^〇^-)

28687.jpg 28687-1.jpg 28687-2.jpg 28687-3.jpg 28687-4.jpg

って今日初乗下車したのはたった3駅(^_^;) しかしこれで、実は3月の全週末ごとに異なる臨時駅に乗下車したという珍達成がなされてたりして(笑)
今降りたのはマイルール(異事業者局の接続駅は両事業者局の駅とみなし、各々の所属線区を走行する列車に乗車して駅を利用したらその事業者局の駅に乗下車したとみなす)ではJR東日本の駅ですが、国土交通省的にはJR東日本のみの駅(よって駅標などはJR東様式)、しかしJR東日本が鹿島臨海鉄道に駅業務を委託してるので駅員さんは鹿島臨海鉄道の職員という塩梅です。
ちゃんとホーム上に1人、改札口には2人の駅員さんが任務中。途中下車はきっぷ券面見つめられた上でOKが出ましたが、下車印はないそうです。残念。
やはり歩道橋に島式ホーム直結パターン、JR貨物と鹿島臨海鉄道とがここで貨車受け渡しするんで電気機関車も停まってたり。
しかしサッカーのスタジアムは試合中はまさに地鳴り地響きだ!(≧∇≦)

鹿島神宮駅に戻って再入場してあくまでもJR列車の各停水戸行き(鹿島臨海車)に乗車

28686.jpg

もうキックオフの後な上に佐原方からの接続もなく、ローカルじもてぃ利用者がほとんどのようです。

駅までの戻りは近道階段坂

28685.jpg 28685-1.jpg 28685-2.jpg

これは近道だ!(◎o◎) ゆきは上りたくないけど(^_^;)

せっかくなんで鹿島神宮を冷やかしてみる

28684.jpg 28684-1.jpg

本殿に行かずに引き返してみたり。36年前にも来たはずなんですがさっぱり記憶はよみがえらず…今晩いずみママに聞いてみよう。
沿道の交通整理ボランティアなおばさんたちが「もうキックオフだ、片付けよう」と話してましたが、さすが鹿嶋、「キックオフ」は日常用だという情報と試合前に参拝に来るサポーターがいるという情報とが一瞬にして入手できますた(^_^)v

#追記:いずみママ曰く、確実に香取神宮&鹿島神宮に行ったとのこと。もともと私が生まれる前に香取神宮に夫婦で旅行して気に行ったので香取神宮をリクエストしたらしいです。十二橋駅でのエピソードは完全に覚えてないそうです。笑

終点鹿島神宮駅で途中下車

28683.jpg 28683-1.jpg 28683-2.jpg 28683-3.jpg

36年前に乗下車済みにつき下車印のみ収集。それなりの数の下車客がみんなSuica乗り越し、で高度成長期型ラッチがフルに大活躍という嬉しいハナシ(o^∀^o) しかも精算箱に下車印常備で素早く対応です(^^@)/
駅前は広い広い(◎o◎)

延方駅から各停鹿島神宮行きに乗車

28681.jpg

階段1つ潰されてたとさっき気づきますた(^o^;)

延方駅に到着

28680.jpg 28680-1.jpg 28680-2.jpg 28680-3.jpg 28680-4.jpg

後付けなガラス張り待合室がありますが、いずれにせよ当初から有人駅にするつもりがなかったようなつくりではありまする。駅前のお店はかなり閉店してしまってますが、まだ何軒かが現役なのにほっとします…

道の駅いたこバス停…で誰も降りません(^_^;)

28679.jpg

運行委託されてるのに…(^_^;)

潮来バスターミナルバス停通過

28678.jpg

JR駅と違ってたくさんの人が高速バスを待ってる!鉄道完敗(T_T)

潮来駅バス停から道の駅いたこ市内無料送迎バスあやめ号延方駅行きに乗車

28677.jpg 28677-1.jpg

例によってマイクロバス突然登場についてけずに撮り損ねorz 先客は1人だけです(←_→)

茨城県に入って潮来(いたこ)駅で途中下車

28676.jpg 28676-1.jpg 28676-2.jpg 28676-3.jpg 28676-4.jpg

ここも36年前、十二橋駅から乗った前日に下車してるはずなんですが記憶ゼロにつき再訪です。やはりあやめシーズンは一大観光地と化すわけで、そんな駅前に高度成長期型国鉄駅のたたずまいはやはり淋しげ…

十二橋駅から各停鹿島神宮行きに乗車

28675.jpg

1時間半の待ち時間でしたが、懐かしいなかのんびりゆったりくつろげました(^O^) ちと寒かったですが(^_^;)

ホーム上のぽちっ

28674.jpg 28674-1.jpg 28674-2.jpg

すわ簡易改札機設置準備かと思いきや…基準点ですた(^O^)

36年前、この道を歩いてきた。ずぶぬれになりながら。高架橋めざして。折れて駅をめざして。

28673.jpg 28673-1.jpg 28673-2.jpg

まさにこのシーンで間違いなし!!高架橋が近づいてきてもまだ遠かった駅の階段も!!(ノ△T)

ぁっ貨物列車

28672.jpg

これもまさに鹿島線の建設目的でありまた現在の存在意義でもあります(^O^)

実に36年ぶりの十二橋駅で下車

28671.jpg 28671-1.jpg 28671-2.jpg 28671-3.jpg 28671-4.jpg

長大橋わたってもまだ水郷地帯につきギリギリ千葉県。こちら電化直前、74年6月の平日に家族旅行で水生植物園から雨の中とぼとぼ3km近く歩いてかなりしんどかったのを今でもはっきり覚えているんです…今記憶の中にある小駅としては、親戚がいた三良坂(福塩線)に次いで古い記憶なんです。妙な外装はつきましたが、ぐしゃぐしゃの長靴を脱いでいずみママに足を拭いてもらった待合室の建物が今もそのままこれなんです。さすがに泣かずにはいられません(ρ_;)

香取駅から各停鹿島神宮行きに乗車

28670.jpg

なんかここから乗るひとがけっこういます(◎o◎)

祝ノーパソフカーツ(o^∀^o)

28669.jpg

もともと、先週のときわ路パスツアーPART1の直前に、サスペンドや休止状態にならなくなることがあったためにSP3を当てようとして失敗しブルースクリーンで起動不能と化し、大判時刻表を持ち歩いたという経緯があったとでつ(ToT) その後月曜日にリカバリ、さらにSP3以外のアップデートを全部当てたら見事にサスペンドできるようになり、こうしてまたまた大判時刻表とおさらばできましたo(`▽´)o

鹿島線との分岐駅香取で途中下車

28668.jpg 28668-1.jpg 28668-2.jpg 28668-3.jpg 28668-4.jpg

枝線分岐駅が貨車駅という尋常ならざる事態は解消されまして、香取神宮を模した待合室に建て替えられてます。しかし香取神宮はここから遠く、駅前には商店すらありません…ホーム上の謎の「00」キロポストは(℃゜)ゞ(?_?)

大戸駅から各停銚子行きに乗車

28667.jpg

ホーム上の待合室(千葉支社な吹きっさらし仕様)が、吹きっさらし側が上下線それぞれ向いて2つあるつーのも珍しいつーか。

大戸駅で途中下車

28666.jpg 28666-1.jpg 28666-2.jpg 28666-3.jpg

無人駅につき1年前の千葉県内最長O型ツアーでスルーした駅のうち、今日のきっぷの経路中にある3駅の2駅めとなります。駅舎は撤去され島式ホームに歩道橋がくっついた、先週鹿島臨海でたくさん見たパターンに改修されてます。駅周辺は閑静な宅地で、すぐ先には農地がひろがる千葉県らしいロケーションに和みますo(^-^)o

成田駅で各停鹿島神宮行きにお乗り換え

28665.jpg

堂々8連で発車12分前に登場…って後ろ4連切り離しですた。車内混雑、ほぼ全ボックスに既に2人以上着席中につき立ちであります…

「次は堀之内信号場に停まります」って…笑

28664.jpg 28664-1.jpg

信号場に「停まります」アナウンスは北海道以外では珍しくね?(ワタクシが無知なだけ?)

終点成田空港駅で別途往復出場してすぐ再入場して折り返し始発各停千葉行きで折り返し

28663.jpg 28663-1.jpg 28663-2.jpg 28663-3.jpg 28663-4.jpg

ぶじデカいゴム印を収集(^_^)v 無効印(シヤチハタなのになんで2度づき(`ε´))は英語入りなんですねぇ。
でセキュリティチェックですが、出場改札出て最左列は空港関連労働者専用なんですね。私のような極左不良分子社会の屑鉄は空港から出港するわけでもないのでそっちでいいかと思いきや、旅行客側に回されました。笑
折り返しは当然に空いててボックス占有。

空港第2ビル駅

28662.jpg

気になるのは京成の方ばかり(笑)、2線でラッチ分離しないと運賃計算困るんぢゃね?(?_?)
なお撮り損ねましたが、京成の両線は駅直前でいったん合流して単線になり、すぐに分岐して第2ビル駅ホームにつながってます。なんでクロッシングにしなかったんか(?_?)

真新しい高架橋&未使用レール

28661.jpg 28661-1.jpg 28661-2.jpg 28661-3.jpg

まぁがんばってくださいな。しかしなんだあれだ、京成は環状線一周乗車を認めるのか、認めるなら高砂・空港第二ビル打ち切りルールで京成小岩→京成小岩と京成高砂→京成高砂とで運賃は変わるのか、といろいろ気になります…(?_?)

終点成田駅で改札出ずに各停成田空港行きにお乗り換えして別途往復の往路開始

28660.jpg 28660-1.jpg 28660-2.jpg

というわけで国鉄車の成田空港行きつーのがまだあったのねと。113系が千葉から撤退したら何が入線するのか。
車内は意外に混んでて、明らかに旅行客は半分以下、みなさん空港関連ではたらいてるかな?

京成成田湯川駅

28659.jpg

ちゃくちゃくと突貫工事が続いてますね(たぶん休日手当35%増を払ってるんだろうなぁ、高度成長期は払ってなかったんだろうなぁ。)

布佐駅から各停成田行きに乗車

28658.jpg

なんかまぢ寒いんですが{{ (>_<) }}

布佐(ふさ)駅で途中下車してなにげに成田2全駅乗下車達成

28657.jpg 28657-1.jpg 28657-2.jpg 28657-3.jpg 28657-4.jpg

こちらはテラめし有名店リバーサイドの最寄り駅ということで1年前の千葉県内最長O型ツアー時に敢えて残しておいてたんですが、最近の戦果(笑)の水準からして、リバーサイドの各種スペシャルの大盛を完食するのは困難ではなかろうかという加齢な淋しさ(ノ△T)により取っとかずに今日降りてしまいました。これで成田線はナリタマの数駅を残すのみですが、ただし東我孫子については小学5年生時に乗下車したのみなので、近隣の天王台とセットで近日中に改めて下車したいと考えてます。
有人改札に駅員さんおらずいったん出場して待ってたら登場につき押印を求めましたが小印でしかも2度づきですた(ノ△T)
最初に降りてみた南口は団地も建ち並ぶニューなタウンですが、まわってみた北口は昔ながらの雰囲気も残ります。

我孫子駅で始発各停成田行きにお乗り換え

28656.jpg

折り返しではなく完全に始発。

上野駅で予定よか1本早い始発快速取手行きに乗車

28655.jpg 28655-1.jpg

我孫子からは変わりませんがあんしんの乗り換えマージンが。

秋葉原駅電気街口改札で定期券出場してすぐ長者ヶ浜潮騒はまなす公園前ゆききっぷで再入場して

28654.jpg 28654-1.jpg

ホームあがってみたら京浜東北線大宮行きが停まってたので飛び乗り(^_^)v って急いでなんか意味あるのかと(^O^;)

錦糸町駅から各停御茶ノ水行きに乗車して今日の旅開始

28653.jpg 28653-1.jpg

おはようございます。昨晩は4時間睡眠でかなり厳しかったんですが敢えて部屋の暖房つけずにおいて起きられました( -_-)o もう3月末としては尋常じゃない寒い朝ですがそれもシャキーンにはいいかなと( -_-)o (←全然覚めてない)
もうこの時間はすっかり明るく、車内は異様に混んでます(◎o◎)

2010/03/25

錦糸町駅北口みどりの窓口であさってのきっぷ購入&乗変

28652.jpg 28652-1.jpg

自宅鍵紛失というありえないトラブルを起こしてしまい昨晩は亀戸のまん喫で夜を明かし(詳細はメインブログ)、その後人力鍵開け器(^_^;)により先ほど帰宅して、シャワー浴びてから折り返してあさってのきっぷを出しました。
いつものおねいさんですがますますマルス叩きスピードがアップ(◎o◎) ぁっと言う間に経路入れてエラー、瞬間に補正禁止入れていったん発券し有効2日を確認の上挿入CS、しかし署名後有効開始日のミスに気づき(^_^;)速攻で操作繰り返し、さらに早業で先日の簡易委託駅対策で買った五日市線の130円券2枚を挿入乗変、さらには「いつもどうもありがとうございます(^_^)」ってその「いつも」たーなんじゃらほい(^_^;)
そんなわけで、ゆきの券の券面にはアレが印字も押印もされてません(^_^;)が有効押印券面広がってラッキーです(^_-)-☆
先日乗下車した長者ヶ浜潮騒はまなす公園前の駅名は、きっぷ本体にはフルに印字されてますが、クレジット決済控の駅名は「はまなす」とまるで列車名(^O^)
なお、ゆきの券の経由が行程と変わってます。ので行程も変えねばなりませんがそれは明日朝までに更新します。