→超軽量簡易版はこちら

2011/08/17

野花同定しました:不明種たくさんあり、涙→不明種あと1種

しかし、4種ほどわからないものがあります。お気づきの方、ぜひ情報をお寄せくださいましm(__)m

8/27追記:ついに園芸種ぽい1種を除き判明。

34709.jpg 34709-4.jpg
只見線郷戸-滝谷間の国道252号線沿いで見ました。
左側のは白い蕾が主ですが、咲いているのもあり、花弁は5枚のようです。尖った萼が特徴的です。
 →ムラサキです。花の白さからセイヨウムラサキではないと考えましたが、花序の枝分かれなどはセイヨウムラサキぽくもあり、交雑種の可能性もありますね。
右側のは非常に地味ですが、アリがたくさん群がってましたので、蜜を出しているのでしょう。

 →アリタソウでした。

34718-1.jpg
只見線会津柳津駅近くの国道252号線沿いで見ました。
どう見てもマメ科、さらに言えば花や葉は「フジ」と付きそうですが、フジやヤマフジがこの時期に咲くのでしょうか? 萼の反り返りがあり、ニワフジではないようにも思えます。ナツフジ園芸種が福島に自生できるのか、とか、とにかく謎です。悔しいなぁ。
 →フジカンゾウでした。

34755-1.jpg
水郡線川東駅前に咲いていた花。明らかに私有地から飛び出してますので園芸種でしょうが、とにかく検索しても出てこないので困ってます…

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=34775

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。