
よねざわいずみ
鉄道の旅大好きな57歳女性(笑)。
沿線風景や温泉が楽しみだけど、鉄道の社会的役割や歴史、廃線にも関心アリ。
ただし現在のお熱は「降りつぶし」と「O型きっぷの旅」。
旅客営業中の日本の全鉄道(除・索道)に2006年9月30日完乗達成(秩父鉄道羽生駅にて)、また2013年11月4日に全駅乗下車達成(山陰本線丹波口駅にて)。
| JR会社 | 19597.9 | 19597.9 |
| 普通鉄・軌道 | 7321.5 | 7321.5 |
| モノレール | 111.9 | 111.9 |
| 新交通システム | 150.7 | 150.7 |
| ケーブルカー | 22.5 | 22.5 |
| トロリーバス | 9.8 | 9.8 |
| 浮上式鉄道 | 8.9 | 8.9 |
| 総計 | 27021.9 | 27021.9 |
| 全国全線完乗まであと | 0.0km | |
6/25 6:00~6/29 11:00
大人の休日倶楽部パスで青森レインボーパレード
7/17 18:50~7/20 23:30
大MAGROCK vol.18
往復ともに完全未定
7/23 21:00~7/26 23:50
温泉駅全部入る第58・59弾 松江しんじ湖温泉&玉造温泉+玖伊屋
往路サンライズ取れるといいな、復路18きっぷ with 高速バスワープ
結局最後まで全区間着席できましたo(^▽^)o
おつかれさまでした(^-^)ノ~~
次回ツアーは明日夜出発の、母娘(笑)2人旅・奥州三古関めぐり+温泉+クラゲツアーです。乗車券は都区内発都区内行きのO型きっぷですが途中ワープや寄り道もあります。
やっぱり今日のPASMO履歴を汚したくなく(笑)、帰りはSuicaを使おうと考えてたんですが残高不足!(笑) というわけで磁気きっぷにしたため、行程表どおりの北千住経由は違法となってしまいましたので(笑)普通に乗り継いで帰ります。一応予定の1本前、北春日部行きに乗ってます。
朝っぱらに中目黒駅の入場記録があり、その後北千住→友部のSuicaグリーン券、北千住駅でお買い物、前橋→茅ヶ崎のSuicaグリーン券、茅ヶ崎駅でお買い物、という引き落としがあった後、すなわち「不正乗車でないのならはじめに東急に乗ってない」ことが明らかなのですが、出場時の引き落としは東急線内初乗り運賃の120円。JR大回りのルーティングが拡大した上でさらに安くなったという、(東急線内環状形成部分の沿線のマニアにとっては)涙モノの確認ができました\(^_^)/
では今から徒歩で中目黒駅に移動します三 (/ ^^)/
急行渋谷行きに乗れば自由が丘で1本前の各停に追いつくのになーんも考えずに敢えてスルーしちゃいました…涙
まぁ車端に座れたってことで、自由が丘で特急待避につきさらに1本前と時間差拡大ですがゆっくりしてきます(ノ_・。)
っていうか今日東急に乗るのはじめてなんですけどね(^_^;) ただし中目黒駅から入場したので、東急線内扱いにもみなし得るっていう。
ただし問題もあって、この後祐天寺駅で出場するときが一応山場にはなります。
これにより、合法的に日比谷線より南側に移動できましたo(^▽^)o
なお永田町から半蔵門線にしておけば、特に日比谷線を乗り越えずとも東急線内に帰り着けますが、そうすると二子玉までまわらねばならず、こちらの方がコンパクトかなぁと判断した次第(^-^)
なお、「八王子からなら中野まで快速で出て東西線の方が早いのでは?」と考えてしまうかもしれませんが、東西線は飯田橋・九段下の両駅がラッチ外乗り換えとなり、また有楽町と日比谷がラッチ外乗り換えのため、朝全線乗った日比谷線に交わらずに半蔵門線ないし南北線に抜ける(=無改札かつ合法的に東急に復帰する)ことができないのです。
(もちろん、PASMO規約の解釈によっては、朝乗っていったんJRに抜けたので、現在乗っている分については日比谷線と交わってもよい、という解釈が成り立たないとは言い切れないのですが(東京メトロに確認中)、現時点では常識的に不可と考えておきます)
再来年予定の橋上化&自由通路完成時には確実に改札分離されますが、今年7月予定の自由通路一部供用開始時にはどうなるやら…(((゜д゜;)))
西武は急行ですがもち拝島線内は各停。座れました(*^-^)b 今日は曲がりくねらずに素直に小平まで出ます。
帰宅しました。
ということでさっそく履歴をスキャンしてみました。
物販の場所が表示されないのが残念ですが(笑)、運賃引き落としは見事に120円でしたね(*^^)b