→超軽量簡易版はこちら

2007/04/29

池袋駅に達し本日2駅めの「同一名駅2回通過」

なお、「八王子からなら中野まで快速で出て東西線の方が早いのでは?」と考えてしまうかもしれませんが、東西線は飯田橋・九段下の両駅がラッチ外乗り換えとなり、また有楽町と日比谷がラッチ外乗り換えのため、朝全線乗った日比谷線に交わらずに半蔵門線ないし南北線に抜ける(=無改札かつ合法的に東急に復帰する)ことができないのです。
(もちろん、PASMO規約の解釈によっては、朝乗っていったんJRに抜けたので、現在乗っている分については日比谷線と交わってもよい、という解釈が成り立たないとは言い切れないのですが(東京メトロに確認中)、現時点では常識的に不可と考えておきます)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=13503

この記事へのコメント
はじめまして

まったく別の理由でここにたどり着いてたまに見ていたのですが、なんかオモシロそうなことやってらっしゃいますね。ルールや、言葉がわからなかったりしますけど。「ラッチ外乗換え」て、地下鉄から地下鉄に乗り換えるのに、いちいち改札の外へ出なきゃいけない、という意味だと想像してしまいましたが。
姉弟そろって鉄道に乗ってどこかへいくの大好きです。まあ、電車の模型にはそろって興味がないのですが。仕事で電車の遠出がよくあるのですが、出勤時間が大概9:30なので、いろいろ不安で楽しめないのがつまらないです。池袋近辺から西は青梅、東は富津、南は平塚、北は深谷まで飛ばされたことありますから。
新幹線を見るとけっこう喜ぶとか、最近中央線が他と同じように銀地にライン一本を導入して「おっ!」と思ったりする程度ですが玉にこちらには来ようと思います。
あと、ブログのタイトルがいいな、と。倉木麻衣さんで唯一好きな曲がこれなので(カッコイイですよね。さわやかだし)。
言いたい放題失礼しました。

From : べにすずめ @ 2007-04-30 12:30:09 編集

Re: 池袋駅に達し本日2駅めの「同一名駅2回通過」

あっジェンダー関係でのご来場でしたでしょうか。
最近はぜんぜんそっち方面はごぶさたで、これからは自分の好き勝手だけで生きてやる!みたいな独善blogなここですみません。
「ラッチ」は駅員さんが常駐してる昔の改札口のことらしく、「ラッチ内」はその内側、「ラッチ外」は外側なので、「ラッチ外乗り換え」はまさにおっしゃるとおりの意味となります(^^)
鉄道の旅は、移動中に参加者全員がくつろげる、景色をぼーと眺めていても問題がない、やろうと思えば仕事もできる(やりたくはありませんが、涙)と、他の交通機関にはないメリットがたくさんです(^^)
Feel Fine!なのですが、倉木麻衣の曲名は「Feel fine!」でfが小文字という微妙な違いがあるのですが、そもそもblogが流行りだした頃「blogなんてやらない」といい続けてきた私が根負けしてこのblogをやることになり、周囲の人(アイドル系)がみな使ってたlivedoor blogに間借りすることにして、でその頃livedoor blogで一番アクセス多かったのが倉木麻衣blogだったので、それでまさに曲名からとった、という感じです。カラオケで私が歌う倉木麻衣の曲はこれだけだったりして、けっこう好きな曲です(^^)
ではでは。

From : いずみ@御徒町 @ 2007-05-01 07:59:57 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。