カテゴリ : 2020年夏の旅行 - 失われた幽霊文字を求めて 完結編 挧

2020/07/25

錦糸町駅で下車して6月30日以来の退職記念長旅(途中自宅で4泊してはいますが^^;)が終わりました

JR最長O型きっぷの旅が中断したままなので、とにかく飯田線再開後のコンプを土休日で必ず遂げます。それ以外の予定はいまのところ未定、最長O型とかぶらねば遅くとも15・16に鳴子温泉郷を考えています。

鍛治橋駐車場からすぐの地下通路に入り延々と歩いて東京駅地下丸の内南口からSuicaで入場、快速千葉行きに乗車

無人の南口は出補で京葉線と乗り継ぐ際に通れないため(笑)使うのひさびさ。

さくら観光バスミルキーウェイ号104便は東京駅鍛治橋駐車場に6分早着

あいかわらずクラファン調達のネックピローが優秀でよく寝られましたが、少し背中が痛くなりました。またそろそろコレ洗濯しないとじぶんの体臭が(^◇^;)。

2020/07/24

なんば木津市場バス停からさくら観光ミルキーウェイ104便さいたま新都心行きに乗車

3列シートトイレ付きで昨日の予約で2980円…窓側だけ密な10人の乗客です。まさに現政府の無為無策の反映の結果の値崩れでしかなく、忸怩たる思いですね…

新今宮なだやさんでくろきりロック1杯追加で会計2959円、1.1km歩いてなんば木津市場に来ました

正直高くはないがまったく安くない価格、でも他のお客さん3人全員常連さんですよ! たしかにせんべろ、2せんべろは完全に可能なので、そのあたり新世界でも釜でもないココ、なのでしょうね!(^○^)

新今宮なだやでくろきり(ママ)ロック、ホワイトボードの高野玉子とじ

閉じられてない気もしますが(^^)v、甘じょっぱいつゆが染みた高野豆腐に閉じ卵の旨味を出汁としていただくってことですかね。そしてこの甘さが妙に椎茸にも(・∀・)アウ!!

新今宮なだやでポテサラ、串カツチーズ&シューマイ&レンコン

ソースはボトルから好きなだけ掛け。胡椒効いたマヨ掛けポテサラにももちろん追いウスターソースで(・∀・)ンマシ!! 焼売は海老でしっかり旨く蓮根もほっくり。チーズはQ&Bかな(^_−)−☆

新今宮駅前のなだやさんになんとなく入ってみました

生大うぇーい( ^ ^ )/□ 朝からミーノWしか食べてないところ、沁みますな(><)

大阪メトロ梅田駅改札前のWi-Fiで3.2Gの動画アップ完了、JR大阪駅に戻ってとりあえず関空快速関西空港行きに飛び乗りました。

でも行先表示が日根野だけど。(切り離し?)

大阪メトロ梅田駅まで移動してようやく爆速のWi-Fiつかめました。。。

アップ中。

大阪駅で下車しましたが!

が!券売機前でWi-Fi掴もうとしたらTwitterにログインできない!docomoのも入れない!とてんやわんやで泣きそうです。Twitterはさきほどパスワードリセットできましたが、それでようやくつなげたら回線が遅い…

姫路駅でWi-Fi掴もうとするもJR西日本のが不安定なので断念して始発新快速野洲行きに乗車

なんか車内に液晶が。

終点姫路駅で…コレ見たらすぐ乗り換える意欲を全力で喪失(笑)、イカ天えきそば450円をいただきます

安定の鹹水麺に刺さるようなかけつゆが(・∀・)イイ!! わけですが今回は出汁の鰹節など沈殿しててさらに良し。イカ天の脂の劣化もまた味(^◇^;)。3分半完食完飲のゴチでした( ^_^)/~

備中高梁駅に再入場、折り返しの始発普通姫路行きに乗り込んで

氷結ストロング塩レモンロング缶1缶だけ呑みながら昨日の動画編集していきます。

備中高梁駅で乗り継ぎのためいったん下車しましたが、きわめてきわめてきわめてきわめてきわめてきわめてきわめてきわめて不愉快極まりないモノを見てしまいゲンナリ

もうヤケ酒しかないということでローソン高梁駅前店で氷結ストロング塩レモンロング缶1缶だけ買いました。

井倉駅から普通播州赤穂行きに乗車

すぐ降りますが。

備北バスは井倉駅バス停に1分早着

支払いに時間かかって発車は定時でしたので念のため(^_−)−☆

満奇洞バス停から備北バス始発新見駅行きに乗車

がこのバスどこで転回してきたんだ!?!? 現れた先はまさにさっき行ってきた栩尾であって、途中に転回できるとこなんかなかったぞ…(?ω?)

満奇洞楽しめました!

そして出たところの「謎のカレーうどん」が有名なドライブインはコロナ営業のためかき氷とバクダンキャンディーの店頭売りのみだそうです。というわけでバス停まで戻ってその下の施設で休憩してます。

そして満奇洞がいま有名なのはまさにこの「映える」ライトアップ

でも洞内ずっと「静」だからか、あまり嫌味な感じはしませんね!(^○^)

満奇洞

61515.jpg 61515-1.jpg 61515-2.jpg 61515-3.jpg 61515-4.jpg 61515-5.jpg 61515-6.jpg 61515-7.jpg 61515-8.jpg 61515-9.jpg 61515-10.jpg

ひたすらに静。水のある場も天井からの滴と底からのゆるい湧き上がりがしずしずと。これまで私が観てきた鍾乳洞に比して、天井からの析出物が太くて古い、ような印象。それがまたstatic感を強めてる。

満奇洞にイン

入洞直後の空間にテーブルがあり、荷物はここに自己責任で置いて良いとのことでありがたく。

栩尾バス停から引き返してきて満奇洞バス停の手前で曲がって満奇洞へ

なんと入洞券券売機がICOCA対応(OvO)

満奇洞バス停から徒歩1.6km、標識ありませんが新見市営バス豊永赤馬線の終点、栩尾バス停の位置にある栩尾公会堂

「栩」はガチ幽霊文字「挧」の誤写元とされているため、全国のバス停を回ってきましたがこれでコンプ。「失われた幽霊文字を求めて」はこれでひっそりとコンプとなりました\(^o^)/ なお、NTT電柱は「栩」か「挧」かではなく、カタカナで逃げました(笑)。中国電力電柱は「アコウマ」で旧大字(現小字)名のカナ書き。

備北バスは終点満奇洞バス停に1分早着

470円でした。そしてなんとここまで乗ってたの全員ソロ(^◇^;)。もちろんみなさん満奇洞(そこそこ離れてる)に行かれるようですが私は別んとこへ。

留学生集団が満奇洞ではなく大原東バス停で降りてきました!

羅生門に行くのかしら。そしてみなさん英語しゃべってましたが18きっぷは「joohachi kippu」って云ってた! バス運転手さんには流暢に「ありがとうございました」って料金支払い時に言ってた!(^○^)

井倉駅バス停から備北バス満奇洞行きに乗車

留学生集団は全員こちら、つまりヘテロカポー4組は井倉洞に行ったのね(笑)。

井倉駅で下車

私以外の下車客はヘテロカポー4組と留学生らしき集団。なんてわかりやすいんだ!(笑) そしてこれから乗る備北バスのバス停は駅真正面の新見市営バスとは別、駅前通りにありますのよ。

岡山県入りましての倉敷駅で普通新見行きにお乗り換え。

4両編成ですが後ろ2両は備中高梁で切り離しとか。そして車イスベビーカーエリアのため片側にしか座席のないとこに座ってみる

雨の三原駅で今夏2回めの18きっぷスタンパーもらって入場、始発普通和気行きに乗車

この先岡山県で雨の中歩くのはつらいな…(^◇^;)

三原駅の元駅前旅館なビジホからおはようございます

昨晩は23時半に寝落ち、6時半起床の7時間睡眠でした。そして浴室はシャワー専用になってますよ。

2020/07/23

今宵のお宿は三原駅から徒歩300mの古典的駅前旅館

六畳ワンルームでシャワーも22時半までと6時半から、ですが税込2500円! 当初快活CLUB予定でしたが会員証財布だし(^◇^;)、と急遽予約した次第です。とっとと寝ますよおやすみなさい…

終点のひとつ手前、三原駅で下車して今日の移動おしまい。

泊まるのは人生初ですよ。

降車予定駅のひとう前、本郷駅で4本のサケが空きました

しかしたったこれだけでもそこそこ酔ってまして、しかもアテがカルパスとたこめしおにぎりしか空いてない。岡谷駅から持ち越してるチー鱈も開けてないぞ。疲れは溜まってるなー(^◇^;)

岩国駅改札口セブンイレブンKIOSKで買ったたこめしおにぎりを食べてみました

コメは国産で海苔は有明産、では蛸は?(^◇^;)(アフリカかな?) ごはん側に付いてる蛸風味がかなり濃厚でかつ後からじわりと来ますよ(^○^)

岩国駅の広島フリーWi-Fiで昨日ぶんの動画アップギリギリ完了! 本日のラストラン、始発普通糸崎行きレッドウィングに乗車して

さきほど改札脇のセブンイレブンKIOSKで買った品々を広めの窓枠に並べまして(ストロング系もロング缶も無しorz)うぇーい( ^ ^ )/□

終点岩国駅でいったん下車、駅セブンイレブンにWi-Fiない!( ̄O ̄;)も広島フリーWi-Fiが掴めた

昨日の動画をアップしながら買い物、そして20時閉店にギリ間に合った! あとはアップ10分以内に終われ〜〜〜!m(__)m

ついに山陽本線下関発岩国行きは、今月1日に開始したJR最長O型きっぷの旅の起終点駅、神代に達しました

ほんらいならもうゴールしてまさに九州の幽霊文字めぐりに入ったところでしたが…飯田線再開後に必ず到達してみせます!!( ^_^)/~

終点下関に1分遅着、同一ホーム1分差乗り換えは接続が取られまして1分遅発の始発普通岩国行きに乗り継げて海側席座れました。

小倉で特急青ソニ遅延待ち受けで2分遅発、門司で1分縮めての1分遅着でした。いよいよ本州に戻りあとは東へとひたすら。

さいきんようやく土産物店でコレ売るようになった小倉駅、に感謝しつつ購入してさっき降りた3番線に戻り始発普通下関行きに乗車して

九州とお分かれです(ToT)/~~~ 次回はいつ来られるのだろう…

終点小倉駅3番線で降りて次のも3番線、でも目の前の立ち食いコロナ閉鎖…7・8番線でかしわうどん390円+かしわ50円!

鳥栖よりもシャープなかけつゆにだんだん溶けてったラスト鶏スープ化するこれサイコー(*^ω^*)、でろでろ麺も申し分なく5分完食完飲ゴチでした!( ^_^)/~

田川伊田駅から普通小倉行きに乗車

待合室で「ブログ見てます」という方からお声がけいただきまして、なんでも中高大とよねざわの同級生な福地誠さんとお知り合いだとか。また本ブログを参考に東鳴子赤這温泉阿部旅館にも泊まられたことがおありだそうです。ありがとうございます!

大任町無料代替バスは終点伊田駅バス停に定時回復着

乗ってた2グループ5人は全員下今任で降りてここまで乗ったの私だけでした。そして伊田駅バス停なのに田川伊田駅は見えません!(100m先)

今任バス停に戻ってきまして2分遅延の大任町無料代替バスに乗車

先客5名!
※ここでカテゴリ切り替えます。