カテゴリ : 2017年冬の旅行 - 瓢湖の白鳥+月岡温泉+長岡市二重飛地

2017/01/22

錦糸町駅で下車して今回の旅も完遂\(^o^)/

えちごツーデーパスからの秋葉原までの乗車券類7枚と秋葉原からのモバイルSuica定期券の有効を北口有人改札でご確認いただき、乗車券類に無効印頂戴いたしました\(^o^)/ なぜか掛員さん、意味のない位置^^;への穴開けをスタンパーで励行の謎(^◇^;)。次回の旅は今週木曜夜出発の、バスと船しか使わないで夢の岡山県-香川県県境徒歩越え、淡路国宿泊、玖伊屋&おたふくです。

秋葉原駅で普通千葉行きにお乗り換え

ぶっちゃけ同時刻着発なので乗り換えられなくても仕方ないんですけど乗り換えられた(^O^)

終点上野駅で普通大船行きにお乗り換え

なんか妙に混んでて、失礼します無しには座れる席がにゃい^^;

ちょうど都内に入ったところで

越乃寒梅純米大吟醸無垢空きまして、頭おかしい(褒め言葉)プロレスラーのニコニコプロレスチャンネル独演会も「いぶっさんフリーになって社会人スキル増えたよなぁ」と感心しつつ視聴終えまして、急速に日常に戻されつつある感。。

新前橋駅で前橋始発の普通上野行きグリーン車にお乗り換え

まして、明らかに瓶もぐい呑も安定度が増した780円効果にて、長岡駅NewDaysで買っておいたなんこつくんせいを越乃寒梅純米大吟醸無垢にアテてますよ。ヤマザクラチップで燻したらしい豚は塩分強くなくてちょうど日本酒向きだゾ!(((o(*゜▽゜*)o)))

そんなオールロングの211系ですが…もちろん呑みはじめます! 新潟駅で今朝買っておいた越乃寒梅純米大吟醸無垢!

少しの吟醸香、そして純米酒の米の味はありつつもやや強い甘味と辛味に酸味は弱くてキレよく淡麗ですよ。越乃寒梅といえば私が学生のころの最初の淡麗辛口ブームでブレイクした幻の酒でしたが当時から駒場寮で新潟出身者からおすそ分けで少し嗜んでました^^;。今回は私にとっての最強廉価日本酒だと思うぽたりぽたりきりんざんにありつけず次点繰り上がりみたいな感じでこれにしましたが、なんつーかさぬきうどんでいうと谷川米穀店みたいな完成度の高さは感じますね…うん(^O^☆♪

終点水上駅で始発普通高崎行きに跨線橋経由お乗り換え

18きっぷシーズンならなら水上ダッシュとなるこの跨線橋、でも今日は乗り換えたの全部で10人くらい…閑散としております。しかしここに並ぶのがオールロングの211系と新車のE129系とはね…

土樽駅手前でやってきました上越線名物の検札プレイ

車掌さんにこの列車に有効な乗車券として左側の3枚差し出したところ固まってしまい、その後それらすべてにスタンパー入れてくれました。まだ湯檜曽駅を過ぎてないので3枚目へは誤入鋏ですよ!^^;

長岡駅から普通始発水上行きに乗車

E129系になりまして4連へと増えてかつボックスが減ったので、18シーズンでも混み具合は緩和されてるんじゃないかしら。そしてフレンドで食べた後でも行列先頭に並べたためボックス確保です。

終点長岡駅で下車してCoCoLo長岡1階のフレンドに直行、カレーイタリアン390円を2分完食\(^o^)/

ノーマルイタリアン(笑)はまだトマトソースという要素がありますが、カレーイタリアンには無いよねもはやイタリア要素(笑)。焼きそば麺はみかづきより細め。そしてプレーンイタリアンと同じくカレーの挽肉多め! これまたなぜか焼きそばソースとカレーが(・∀・)アウ!! んだよなぁ。2分完食のごちそうさまでした!!( ^_^)/~

終点東三条駅で普通長岡行きに跨線橋経由3分差お乗り換え

ここの0番線は実に久々です! そして信越本線はさすがにボックスには座れず。

終点吉田駅で始発普通東三条行きに跨線橋経由お乗り換え

を! 私、E129系の1両あたり4つしかないボックスにありついたのは生まれてはじめてだす(^O^)

寺泊駅から普通吉田行きに乗車して帰途開始

あの後やってきた簡易委託員さんがストーブつけてくださいまして大助かり! でずぶ濡れも多少乾いて、なんなら敢えて穴の空いた靴下と手袋で来てましてそれを交換して、さらには今日の暴風雨でダメージのデカい折り畳み傘も廃棄しまして^^;、あとは車内暖房で少しずつ乾いてけよコート&ジーンズ&バッグ2個&タオル2本!

長岡市の中の燕市の飛地の中での長岡市の二重飛地から徒歩1.6km、歩けるところを迂回してなんとか越後線寺泊駅に着きました!

完全に暴風雨でコートのない下半身ずぶ濡れ!! こちら簡易委託駅のためストーブがあって暖か…列車全然来ない時間帯なので切られてた^^; でも残り火で十二分に暖かいし何より雨も暴風もない!!\(^o^)/ 気になるの3枚目、食券型券売機が2月9日で撤去とな!! 簡易委託窓口には何も掲示がないのでそちらは残るのかな…

長岡市の中の燕市の飛地の中の長岡市の二重飛地に到達\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

52798.jpg 52798-1.png 52798-2.png

途中から完全に横殴りになった?暴風雨もなんのその! 分水駅から徒歩3.3km、あぜ道歩き回ってついに到達しました\(^o^)/ ここは大河津分水ができるまでは単なる飛地だったんじゃないかなぁとか思ったり。

まずは長岡市の中の燕市の飛地!

52797.jpg 52797-1.png

分水駅から徒歩3.1km、先ほど大河津分水越えて燕市から長岡市に入りましたが、その中にある燕市の飛地に入りました。この地図の中ほどの道はすべて農道、越後線より南側は雪埋没でなんとか北側から入れましたよ。そして北側を大回り。

大河津分水

分水駅裏ライオン食堂から西へと向かい、大河津分水をわたって燕市(ライオン食堂は燕ラーメン!)から長岡市に入りましたよ。雨は小降りですが暴風つらい!!

分水駅裏のライオン食堂で中華そば油入り650円を6分完食!\(^o^)/

ほぼ満席の人気っぷり、調理場暖簾を自らくぐってオーダーするというネット情報を事前に仕入れていたためスムーズにやってきました(笑)。実は人生初体験の燕三条系ラーメン!なんですが、極太茶色麺に醤油スープに背脂。ですがこのスープが相当に煮干し出汁が濃いのに味の強さは醤油そのものの方がさらに大きいんですよ!(OvO) 背脂なかったらこれ超あっさりの塩分濃厚ですな(^_^)v チャーシューは脂身たっぷりの薄切りタイプ。これまた背脂との相性が(・∀・)イイ!! 6分完食のごちそうさまでした!( ^_^)/~

予定どおりに分水駅で下車

ときおり激しい雨が降って来てますが今のところ小雨。雨雲レーダーだと局地性っぽいので腹ごしらえ中に通り過ぎてくれるといいな♪

終点吉田駅で始発普通柏崎行きに跨線橋経由お乗り換え

ここまでの6連から半減ですがローカル区間なので余裕のボックス確保。

終点新潟駅で降りてCoCoLo新潟で回転寿司!

52791.jpg 52791-1.jpg 52791-2.jpg 52791-3.jpg 52791-4.jpg 52791-5.jpg 52791-6.jpg 52791-7.jpg 52791-8.jpg

CoCoLo内をかなりうろつきましたがぽたりぽたりがどこにもなく(涙)、代わりに寒梅仕込んでから回転寿司。
まずは地物アジ、生〆サバ、地物いしもち、地物南蛮海老です。肉厚なアジは程よい脂なのに甘い!(((o(*゜▽゜*)o))) サバはかなりの浅〆で旨味が前面に出てよいお味。地物イシモチも肉厚で強烈な旨味\(^o^)/。南蛮海老は旨味以上の甘味である(*゜▽゜*)
そして地物フグ白子、地物舟ベタ、地物柳カレイ、フィナーレに地物天然ぶり! 白子はエッジが立っとるがな切り口!(◎_◎;) 意外とあっさり目でパクッといただけました(о´∀`о) 舟ベタはタマガンゾウビラメのこと、ほんのり脂でシャープな旨味が来ます!(((o(*゜▽゜*)o))) そしてカレイでおお脂来た! そしてそれが鰈の旨味に(・∀・)ピッタシ!! 新潟駅の回転寿司で地物天然ぶり\(^o^)/ いやーホント天然物の方が脂が過剰でなくて肉の味とよい調和なんだよなぁ…いやー大満足の30分間、ナットクの2280円でしたよまた来るぞ!( ^_^)/~

豊栄駅から始発普通新潟行きに乗車

新潟交通バスは月岡新湯バス停を4分遅発したのに終点豊栄駅前には1分早着でした(笑)。でまずは昨日発券し忘れてた6分割のかえりの乗車券を指定席券売機で発券(大占有してしまいご迷惑をおかけしましたm(_ _)m)、えちごツーデーパスで自動改札機から入場して新車に乗るであります。

月岡新湯バス停から4分遅延の新潟交通バス豊栄駅前行きに乗車

名残惜しくも月岡温泉さかえ館を3700円!でチェックアウト。バスはやや空いていてやはり今はシーズンオフなのね。ていうか雪降ってて今日これからの行動に軽く戦慄((((;゜Д゜)))))))

月岡温泉さかえ館混浴中浴場湯船内からおはようございます

昨晩は7時間ぐっすり寝られました! がまだ眠い^^; ただいまの湯温42℃で月岡アブラ臭に抱かれての長湯モードであります( ´ ▽ ` )ノ

2017/01/21

月岡温泉さかえ館混浴中浴場で、どうやら今宵は私の独泉と知りのんびりしつつ酔いをホットダウン

世に3系統のアブラ臭あれど、他成分との塩梅としては、月岡温泉は東鳴子温泉高友旅館黒湯と双璧だなぁと思ったり。

月岡温泉に来たら居酒屋だぼはぜ!(テンプレ)

52786.jpg 52786-1.jpg 52786-2.jpg 52786-3.jpg 52786-4.jpg 52786-5.jpg 52786-6.jpg

なんと大将と女将さん、昼間歩いてる私を見かけたとのこと! まままさか1/3か?(^◇^;;;)
とそれはともかく、お二人とのお話がはずんだためひたすら呑みに徹してしまいましてすみませんでしたm(_ _)m 女将さんがビル・ロビンソンのファンだったとわかったので「ならば鈴木秀樹選手の試合を見るべきです!!」と力説してしまう私^^;。
その呑んだものは一瞬のうぇーい( ^ ^ )/□だった生、その後ロックで赤猿2杯、岩いずみ、鬼火2杯と最近すっかりお酒弱くなったなぁプレイでした。赤猿はかなり芋の風味が強くてかつ芋くさくないっていうイマドキの芋よのう(^O^☆♪ 対する岩いずみはスッキリし過ぎてて私にはやや物足りないかな?^^; 鬼火は定番の焼芋味にうっとりでした。
フードは2点だけ。もちろんはじめは一択の血液サラサラサバオニオン(正式な品名)。いつにも増して鯖がもぐってたので掘り出してみたらまぁつやっつや\(^o^)/ 要はオニオンスライスとしめ鯖の三杯酢和えですがこれが妙に(・∀・)アウ!! のよね。あとはバイ貝刺、富山高岡たかまさのと比べてはいけません^^;、ちゃんとバイ貝に求められているコリコリとそれによって生まれる噛み締めの旨味は確実やね(^_−)−☆

月岡温泉さかえ館混浴中浴場いただきます

今日も今日とて月岡新湯はエメラルドグリーン\(^o^)/ これは硫化水素がイオンとして溶けてるときの色ですよ。気体だと硫黄臭、で溶けた後に酸化されると単体硫黄析出して白濁です(温泉豆)。ただいまの湯船内はさすが冬季の大適温42℃\(^o^)/ 硫黄臭+強めの金気+ミシン油系アブラ臭、激苦硫黄味に塩味、包み込まれるようなつるつる感。もちろん湯面には油膜、アブラ臭もまさにこれと同根で大正時代に石油掘り当てようとして湧いた湯ですからね(^_−)−☆ 月岡新湯はやっぱりここが最強最高や!!(((o(*゜▽゜*)o)))

今宵のお宿は月岡温泉さかえ館

先々週の三連休連泊を泣く泣くキャンセルしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m 激安自炊宿ですが浴衣もついてるし布団も敷かれてるというフルサービスなんですよ!! でも温泉観光協会からは脱退してるけどな!^^;

きぶん一の肉の花びらまつりの後は月岡温泉足湯へ

はす向かいのさかえ館にはまだチェックインできないのでここで時間をつぶします^^; ただいま湯船内は、入りたては43℃強ありましたがあとからたくさんお客さんやってきてぁっという間に41℃まで低下の低体温なみなさんの脚!(^◇^;) 3枚目には月岡の証、油膜がちぎれちぎれに写り込んでますな(^_^)v

月岡温泉のおひるごはんはきぶん一!(テンプレ) 肉ラーメン850円+無料替え玉1杯を6分半完食\(^o^)/

結局月岡駅からの3.4kmに1時間もかかりましたがそれもこれをより美味しくいただくための準備運動とも言えましょう(^_−)−☆ オーダーはもちろんリアルガチ肉の花びらや! な肉ラーメン850円、上品な豚骨に中太縮れ麺でまさに万人向けのチューン。そしてスライサー豚はこれがホントとろけるんだよ!!(((o(*゜▽゜*)o))) 1杯無料の替え玉には辣油と白胡椒たっぷり入れましたがこれがちゃんとピリ辛(当社比)だよ! いやーホントここ私向きのお店である♪ 6分半完食のごちそうさまでした!\(^o^)/

ドライバーの1/3は歩行者目線でない

ただいまセブンイレブン新発田月岡温泉店、2.3kmに40分かかってます。というのも、かなりの区間で歩道が積雪通行不能のため車道歩いて、車が来たら路肩に避けてるんですが、1/3くらいが直前で私をよけるんだよ!!(怒)融雪ありの雪道で直前で車線半分よけたら、車線中央にたまった雪泥水踏んで、路肩の歩行者の下半身に全部かかるんだよそれが! なんでそんなあたりまえのことがわからないのか。って歩いたことが生まれてから一度もないからだろうなぁ(笑)。
でも、2/3の車は停まるとかそのまま抜けるとか十分手前からよけ始めてるんですよ。だからこれはやっぱり、1/3に想像力と思考力の両方が欠けてるってことじゃないかしら。まぁ、こうなることは覚悟して私は歩いてるので、責めるつもりはないんですけどね^^;

月岡駅で下車

今日の乗り鉄はやくもおしまい。ここから3.4km歩いて月岡温泉へと向かいますよ。

水原駅から普通新発田行きに乗車

全区間直流電化区間を走るディーゼルカーですよ。

水原駅に戻りました

というわけで瓢湖のハクツィオーンはもう今日は餌取りに羽ばたかないで休みと判断(笑)、駅に戻ってきました。うーん絶対に来年こそは朝日浴びて羽ばたくのを観たい!! そして旧水原町の、かつ現阿賀野市の玄関駅だからなのかみどりの窓口もある業務委託駅で、よって昼間は待合室に暖房入っててぬくーい( ´ ▽ ` )ノ

ヤヴァス! 瓢湖で餌付けが始まりましたが

、端から飛んでく気ゼロでこれ狙ってた一部のハクツィオーン、カモ類、そして関係ない小鳥までヒッチコックかよ状態の群がりんぐ!! 笑 →動画

残念ながら瓢湖のハクツィオーンの編隊飛び立ちは単発で2組しか見られずしかも撮り損ねつつ電車を逃しました(笑)

というわけで8時にオープンした待合室に避難してもう少し眺めつつ待機します。

水原駅で下車して徒歩2.0kmの瓢湖

が! なんと鳥インフルのせいで池近傍まで立入禁止!!(自己責任にしてくれよ…涙) それでもハクツィオーンたくさんいる\(^o^)/

新津駅に戻って始発普通酒田行きに乗車

水原までで降りるので前の新型気動車の硬い座面のボックスを占有。

旅の朝は豚汁定食から始まる。(テンプレ)

新津駅で下車してデイリーヤマザキ新津駅前店イートインでミニチキン南蛮弁当320円と大盛りとん汁209円をいただきます。ちゃんとトレーになるのねイートイン客だと(^^)。生タイプとん汁はすき家のより高くて旨いゾ!(^_^)v

新潟駅前バス停に安定の12分早着、なぜか開いててよかった!な万代口MVでえちごツーデーパス買えてしまいそれで入場して始発普通長岡行きに乗車

実は眠剤入れてたのでそこそこ寝られましたが、その作用でまだ寝ぼけですよ…(p_-) そして風は強めですけどどこが暴風雪なんだよ天気予報。
…だがしかし、まさに高度成長期型の民衆駅舎に入ってみて一気に目が覚めた! なぜなら万代口のMVが普通にもう開いてて、えちごツーデーパス普通に買えて、さつき野駅までの237円が浮いて大ラッキーじゃないか!! 公式サイトの「指定席券売機は5時半から」の表示、だからここではツーデーパス買えないんで新津で買うしかなくて手前のさつき野で降りて1.6km歩いてかざるを得ないという計画しか立てられなかったのはなんだったんだよ!!!(^◇^;)

2017/01/20

バスタ新宿から新潟交通バス万代シティバスターミナル行きに乗車

定期券区間境界の代々木駅から歩いて1km未満のバスタ新宿。2号車なのにやってきたバスは1台、汗りましたがどうやらこれが2号車とのことで1号車は池袋始発なのかな? とまれ新宿の段階ではまだまだ空いてます。今日はとっとと仮眠しますよ!Zzz...

モバSui定期券で入場した錦糸町駅から普通立川行きに乗車して三連休のリベンジに出発

こんばんは。いったん帰宅してシャワー浴びまして、で戻ってきた錦糸町駅から総武緩行線のあと3年くらいの寿命か?な立川行きに乗って、久々!の旅に出ましたよ。