→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2015年夏の旅行 - 18きっぷの残りで福島県-山形県県境徒歩越え

このカテゴリの登録数:19

2015/09/06

やはり2分遅着の錦糸町駅で下車して今日の日帰り旅〆\(^o^)/

50150.jpg

次回ツアーは来週金曜日夜からのシルバーウィークむりくり東北ツアーです。

秋葉原駅で2分遅延の普通千葉行きにお乗り換え

50149.jpg

この遅延&混雑もデフォか。

終点上野駅で山手線外回りにお乗り換え

50148.jpg

ん? この時間にこんな利便の乗り換えあったっけか? 山手線のダイヤ乱れかも??

終点宇都宮駅で始発普通上野行きにお乗り換え

50147.jpg 50147-1.jpg

そして4分差乗り換えですがバッチリNEWDAYSで追い買い(^_^)v

終点黒磯駅で始発普通宇都宮行きにお乗り換え

50146.jpg

まだ若干、奥の松特別純米原酒ひやおろしが残ってますので、終点までに呑み切る算段で。

終点福島駅で普通黒磯行きにお乗り換えしつつ

50145.jpg 50145-1.jpg

東口駅ビルエスパルに寄って二本松のサケ、奥の松特別純米原酒ひやおろし買いまして車中で( ^ ^ )/□ おお! やや濃いめの辛口ですが甘味酸味も弱くなくてバランス(・∀・)イイ!!\(^o^)/

山形県-福島県県境徒歩越え達成\(^o^)/

50143.jpg 50143-1.jpg

板谷駅から徒歩1.7km、国道13号線万世大路の板谷大橋に達しましてわたりました。1枚目は山形県米沢市からの向こうは福島県福島市、2枚目は福島県福島市からの山形県米沢市。これで山形県-福島県県境徒歩越え達成です\(^o^)/
…というわけで今日唯一のイベント完了。あとは来た道をまるまる引き返しての帰途となります(笑)。

スイッチバック用スノーシェッドの先には旧板谷駅

50142.jpg

保線用車置き場のため律儀に標準軌に改軌されてます。

板谷駅で下車

50141.jpg 50141-1.jpg 50141-2.jpg

山形県に入りました。現在は本線のスノーシェッドの中にホームがありますがかつては4連続スイッチバック駅でした。2枚目左奥がまさに旧駅へと向かうスイッチバック跡。

福島駅から始発普通米沢行きに乗車

50140.jpg

蕎麦手繰ってたためロングシートにしか座れませんでしたが全く悔い無し!(^○^)

終点福島駅でいったん下車、西口駅ビルpivotの松月庵で冷しジャンボかき揚げそば450円を大満足の3分完食\(^o^)/

50139.jpg 50139-1.jpg 50139-2.jpg 50139-3.jpg

丼サイズにチューンされたジャンボかき揚げで麺が全く見えません!(((o(*゜▽゜*)o))) その麺は手打ち生麺でやや太めの平打ち。蕎麦の香りも味もちゃんとします! もしやこれ、駅蕎麦の全国最高峰な気も?(^○^) ジャンボかき揚げは玉ねぎ多めでこれまたぐっど(^_−)−☆ こりゃ仙台駅杜で小さくなった鶏唐揚げそば食べてる場合じゃなかったな…今後はここの優先度を上げたいところです!( ^_^)/~

終点郡山駅で始発普通福島行きにお乗り換え

50138.jpg

まだ雨降らず、ちゃんと傘は持ってきてます。

終点黒磯駅で始発普通郡山行きにお乗り換え

50137.jpg

そこそこの乗り換え客ですが時間帯が遅めだからか黒磯ダッシュにはならずのんびりとしたもんです。

終点宇都宮駅で始発普通黒磯行きにお乗り換え

50136.jpg

淡々と進んでおります。

大宮駅で快速宇都宮行きにお乗り換え

50135.jpg

蓮田駅で先の古河行きを追い抜くのでそこで乗り換えるつもりでしたが、なぜか車内放送でここでの乗り換えを推奨されたので従ってみました。

上野駅で普通古河行きにお乗り換え

50134.jpg

始発でなくなった宇都宮線・高崎線ですが無難に座れましてほっ。

秋葉原駅で山手線内回りにお乗り換え

50133.jpg

そしてここでは座れるのもまた日常。

錦糸町駅北口改札口で今夏ラスト利用の15回目18きっぷスタンパーもらって入場、普通三鷹行きに乗車

50132.jpg 50132-1.jpg

おはようございます。新職場ではまぁなんとかついてってます(^◇^;)。そして最初の休業日となった昨日は朝から歯医者→心療内科→所沢駅の狭山そば→所沢のパーマ屋さんで断髪(3ヶ月半ぶりのスッキリ♪)→葛飾柴又の実家に帰郷(笑)→実家近くのイタ飯屋さんで富の再分配(笑)と終日駆け回っておりました。さらに今日は残余の18きっぷで福島県-山形県県境徒歩越えに向かいます。まずはいつも通りのこの時間帯でも激混みな総武緩行線。