→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2014年春のプチ湯治 - 東鳴子温泉

このカテゴリの登録数:47

2014/04/27

秋葉原駅で乗り換えてきた各停千葉行きを錦糸町駅で下車して今ツアー〆

46675.jpg 46675-1.jpg

乙〜( ^_^)/~~~
次回ツアーは、あさって、突如思いついた、21世紀になってからの東京下町エリアの未乗下車駅をめぐります。ことしのGWは全部それで!(^_−)−☆

終点上野駅で山手線外回りにお乗り換え

46674.jpg

(^◇^;)
あー酔った酔った

460円のBグリーン券

46673.jpg

今回の旅の最大の焦眉のひとつ、460円のグリーン券にグリーンアテンダントさんの検札印、なんの躊躇もなくいただけました\(^o^)/

終点宇都宮駅で4分差乗り換えでも1分でNEWDAYSにて氷結ストロング調達、そして始発各停上野行きグリーン車に乗車

46672.jpg 46672-1.jpg 46672-2.jpg 46672-3.jpg

この時間帯ではいつものことですが、5号車1階は私だけ状態。

終点黒磯駅まででもりいずみ4合瓶空けまして大満足、始発各停宇都宮行きにお乗り換え

46671.jpg

いやはや、ホント、非18きっぷシーズンの黒磯乗り換えは平和だわ…

福島駅の2駅手前な伊達駅でようやく順向き2人シート窓側に移動出来\(^o^)/

46670.jpg

名取駅でロング部のボックス背もたれ側に相席できましたが相席者が相当にふくよかな方で窮屈千万でなにもできず(~_~;)、槻木駅で順向き2人シート通路側に移動できましたが、相席者はたぶん福島駅まで乗ると思われ、その向かいのシートが空いての移動です。ではこれで作業はかどるのかといえば、たぶん福島駅からは呑み始めると思います。笑

終点仙台駅で始発各停福島行きに同一ホーム4分差お乗り換え

46669.jpg

福島行きと称してますが福島からそのまま黒磯行きになるクルマでございます。当分座れないのは織り込み済み。

終点小牛田駅で始発各停仙台行きにお乗り換え

46668.jpg

そこそこややこしい乗車券経路のラストに入りました。がこっからが長いんだよ!

古川駅でいったん途中下車、ハプニングあってドタバタしてしまいましたがいつものアレを2本買って再入場、始発各停小牛田行きに乗車

46667.jpg 46667-1.jpg 46667-2.jpg 46667-3.jpg

途中下車印がシヤチハタのに新調されてた!Σ(・□・;)
そして車内でようやく落ち着けたんでストロングゼロ甘夏ダブルかむぱーい( ^ ^ )/□

今朝方Twitterで阿部旅館若女将さんにご推奨いただいた、なるみストアー謹製、鳴子の水を閉じ込めたなる水杏仁200円をいただきます!

46666.jpg 46666-1.jpg 46666-2.jpg

おおこれは、昔ながらの硬い杏仁豆腐と、イマドキのとろとろの杏仁豆腐の、ちょうど中間のやわらかさ! 甘さも強すぎず、口どけもほどよい!\(^o^)/

鳴子御殿湯駅から各停小牛田行きに乗車して

46665.jpg

帰路入りです。次回の鳴子温泉郷は6月を予定してます( ^_^)/~~~

鳴子御殿湯駅

46664.jpg 46664-1.jpg 46664-2.jpg

建て替えで木造になったという稀有な駅舎。おっされなインテリアなのです。大野隆司さんの版画もたくさん。

風そよぐたびにほのかに髪から香る高友フレグランスにうっとりしつつ

46663.jpg

鳴子御殿湯駅前のなるみストアーでのどごし生かむぱーい( ^ ^ )/□

今プチ湯治の〆湯は東鳴子温泉高友旅館黒湯&プール風呂

46662.jpg 46662-1.jpg 46662-2.jpg 46662-3.jpg 46662-4.jpg

黒湯は45℃弱の熱々仕様、ちょっとタール系アブラ臭は弱めかな? もち、頭からざぶざぶかぶって髪の毛に高友フレグランスを染み込ませます(^_−)−☆ プールは最近の定番で青い笹濁り\(^o^)/ 加水アリですが43℃弱ありますよ。肌触りもメタ珪酸系のやわらかさがありまして、なんか成分変わったのか謎の赤這源泉!?!?Σ(・□・;)

いさぜん旅館の炭酸泉と同じ浴室で壁隔てた鉄鉱泉にも入りますよ

46661.jpg

赤湯共同源泉と独自源泉のブレンド、43℃強のビシッと締まる湯。アブラ臭はこちらの方がクリアというかタール分少ないんですよ(^_−)−☆

すみませんカタクリやエゾエンゴサクやキバナノアマナの感動余韻で正面撮り忘れましたが、東鳴子温泉いさぜん旅館の炭酸泉に立ち寄りです

46660.jpg 46660-1.jpg

今日も長湯モードの40℃弱\(^o^)/ 油膜張りまくりの湯面で微硫黄臭+強アブラ臭のコラボでラリりまくってます!(((o(*゜▽゜*)o)))

先生!赤這温泉阿部旅館チェックアウトして裏山来てみたら!!

46659.jpg 46659-1.jpg 46659-2.jpg 46659-3.jpg 46659-4.jpg 46659-5.jpg 46659-6.jpg 46659-7.jpg 46659-8.jpg 46659-9.jpg

まず太平洋側の宮城県でスミレサイシン! 葉が大きく距が短くて太いスミレサイシン!!(((o(*゜▽゜*)o)))
ネコノメソウは水場中心に満開で実になりかけも多し。
そして…人生初見のエゾエンゴサク&キバナノアマナ(これはそもそも脳内データベースになくって、たぶんユリ科だろうと岡山理科大のページ開いて同定)に…なんとカタクリ咲いてるよカタクリ!!Σ(・□・;) 実は昨晩、焼肉八兆にて「鳴子のカタクリは今が見頃ですよ」とご教示いただいてたんですが、まさか裏山に咲いてたなんて…本気で涙出てきた…*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
ラスト2枚はこれ、ヤマハタザオでしょうか…超自信なし(^^;;

11時チェックアウトの東鳴子赤這温泉阿部旅館の今回の〆湯は3号泉で

46658.jpg 46658-1.jpg 46658-2.jpg

と!大きな湯華が沈殿しとるがな!Σ(・□・;) というわけですくってみます。漂ってるのはクリーム色湯華でしたが沈殿には黒がかなりあります! これは硫化鉄の黒なんですよo(^_-)O

21世紀未乗下車駅リストアップ作業の合間に赤這温泉阿部旅館1・3号混合泉へ

46657.jpg 46657-1.jpg

かつての2号泉時代に鉄分で赤く染まった床と、現在の笹濁り色とのコントラストが面白く。 湯船内は43℃、3号泉のみだと綿状湯華なのにこちらは粉状湯華という対比もまた湯の神秘!(^_−)−☆

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉湯船からおはようございます

46656.jpg 46656-1.jpg

今朝の湯船は42℃強の大適温。昨日暑かった鳴子ですが朝はまだまだそれなりに寒く、よって綿状湯華も増えてるんであります!(^○^)

2014/04/26

焼肉八兆の塩ハラミ、ニセモノと本物(笑)

46655.jpg 46655-1.jpg 46655-2.jpg

他のお客さんがオーダーしてたのに興味をもって頼んでみたら出てきたのが1枚目(笑)。もっと言えば、マスターも、何ガレイかわからないんだとか(笑)。美味しくいただきました。
でその後「本物」が登場!\(^o^)/ ハラミなのにサシ!!(◎_◎;) 赤身部分はちゃんとハラミしてるんですが、この薄切りの発想はなかったよ!Σ(・□・;) 他のどの部位にもない、独自のンマ味なのでした( ^_^)/~~

セルフ炉端焼き店、八兆(笑)

46654.jpg 46654-1.jpg 46654-2.jpg 46654-3.jpg 46654-4.jpg

後から伺ったんですが1〜3枚目はギスだそうです。2枚目の皮側焼いたらものすごくすさまじい煙!!Σ(・□・;) 3枚目はまだこれ脂じゅくじゅく云ってるとこで、いやはや脂乗りまくりの白身魚焼美味しゅうございました(^○^)
そして4・5枚目はカワハギ肝ダレ焼。刺身用の身を敢えて焼きますというか実験メニューで、じっさい身はややびみよーん(^◇^;) でも肝ダレが絶妙でここはさすが焼き物のプロですねマスター!o(^_-)O

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆

46653.jpg 46653-1.jpg 46653-2.jpg 46653-3.jpg 46653-4.jpg 46653-5.jpg 46653-6.jpg

なぞのボトルですが中身は先月頭に残してたチャミスルです!笑
そして流れるように定番をば。まずバリバリサラダでたっぷり野菜を摂り、今日特に肉厚なぷりっぷりの塩ホルモン、ミルキーとはこれのためにある形容詞だなと思える豚おっぱいをいただきましたW(`0`)W

PC作業に疲れたため3号泉浴室へ

46652.jpg 46652-1.jpg 46652-2.jpg

赤這3号泉に加水した湯はいつも以上に透明度が高いうす水色。43℃弱で入りやすいです。粘土系鉱物臭に微々硫黄臭が混じります。そして大きな綿状湯華多数! ここは湯華も来るたびに変わるからおもしろいo(^_-)O

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉浴室へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

46651.jpg 46651-1.jpg

ただいま熱めの43℃強。いつもより薄めの笹濁りで白い粉状湯華が舞います。粘土系鉱物臭に金気プラスのまさに赤這の湯!\(^o^)/

今宵のお宿は東鳴子赤這温泉阿部旅館

46650.jpg 46650-1.jpg 46650-2.jpg

チェックイン13時、チェックアウト11時の自炊宿、まず真っ先にやるこたぁ布団!

鳴子江合川土手に咲くシャク\(^o^)/

46649.jpg 46649-1.jpg 46649-2.jpg

まだ蕾の株も多く、鳴子にこんなにシャクが居たとは知らなんだ(*^◯^*)

旧鳴子町民病院前に咲くアリアケスミレ

46648.jpg 46648-1.jpg

スミレならやっぱし距を撮らないと! というわけで太くて短いアリアケスミレの距o(^_-)O

鳴子江合川の土手に咲くカキドオシ

46647.jpg 46647-1.jpg

今年初見の、どうみてもシソ科な花。

おふろあがりに、鳴子温泉旅館すがわらの江合川向かいのセブンイレブン鳴子末沢店で

46646.jpg

アサヒ・ザ・エクストラ一気呑み( ^ ^ )/□

鳴子温泉旅館すがわらまで歩いてきました

46645.jpg 46645-1.jpg 46645-2.jpg

そして1階の貸切風呂へ。戦時集団疎開の児童たちを芋洗いするための深めの浴槽に、すがわらの湯の墨おろしのかほりが充満(*^◯^*) 湯船内はよくかき混ぜて43℃弱。包み込まれるようなスーパースムーズな肌触りがとってもうれしいのです*\(^o^)/*

鳴子温泉で久々にとらやの鴨カレー南蛮そば920円

46644.jpg 46644-1.jpg 46644-2.jpg 46644-3.jpg

湯気立ちまくり、片栗粉&つゆたっぷりで蕎麦激熱(((o(*゜▽゜*)o))) 醤油が強いからかそばの風味がちゃんとするんですよこれでも!! 鴨ももちおいしい(^_−)−☆
そしておか泉のひや天おろしを90秒で完食する私がこの完食に13分かかるというこの熱さよ永遠なれ*\(^o^)/*

終点鳴子温泉駅で途中下車

46643.jpg 46643-1.jpg 46643-2.jpg

ついにここにSuica簡易改札機が設置というこの違和感…これ硫黄の腐蝕に耐えられんのか!?!?!?
途中下車印は相変わらずのちっこいゴム印ですね(^^)

中山平温泉駅から各停鳴子温泉行きに乗車

46642.jpg

あーレストハウス星沼の湯大堪能でした(^^)/~~~

中山平温泉レストハウス星沼の湯!

46641.jpg 46641-1.jpg 46641-2.jpg

400円に値上げですがヤヴァ過ぎる湯は健在です♪───O(≧∇≦)O────♪ ただいま懸命に混ぜて42℃適温!(*^◯^*) そしてありえないハイパーぬるぬる大健在(((o(*゜▽゜*)o))) と書いてるうちにも98℃の源泉が湯面を襲う!((((;゜Д゜))))))) 強烈な湯ですが香りはひかえめな純硫黄臭+微々石膏臭で上品なのです(^_−)−☆

中山平温泉駅で途中下車

46640.jpg 46640-1.jpg

雨ざらしの蒸機、少し補修されたかな?

終点新庄駅に到着…と思いきやこのクルマがこのままここから各停小牛田行きになるとの放送があったんで荷物置きっぱで

46639.jpg 46639-1.jpg

独自フォントの超小型なシヤチハタ途中下車印もらっときました。私以外は全員が下車か奥羽本線にお乗り換え。

余目駅で各停新庄行きにお乗り換え

46638.jpg

ここまでずっと仮眠して来ましたがここからは起きて21世紀未乗下車駅の整理しようかなと。

そしてむしろ18きっぷシーズンでないと必ず来るこの区間での検札プレイ

46637.jpg

臨時快速えちご春の夜空号でのそれとは違い、ここでは特に特記事項はありませんという普通の検札でした。

羽越本線車窓の日本海

46636.jpg

歪んでおる。m(_ _)m

終点村上駅で始発各停酒田行きに同一番線お乗り換え

46635.jpg 46635-1.jpg

幾多の場内信号で抑止されつつの徐行運転でここまで突っ込むためやたらと時間がかかる定番の光景でした。18きっぷシーズンでないとここまで空いてるボックス占有感。

終点新潟駅で白新線始発快速村上行きにお乗り換え

46634.jpg

臨時快速えちご春の夜空号からは本来なら0A番線と書くところの9番線から1番線への乗り換えなんで段差なし。

2014/04/25

大宮駅で遅延回復して

46633.jpg

缶チューハイ2本目なーう( ^ ^ )/□
乗車率は2割程度…いかに18きっぷが特異なきっぷかってわかるよなぁ…

検札来ましたが

46632.jpg

池袋から乗りましたとの自己申告で認められたのはありがたいんですが、全部に入鋏されたのでにこやかに「これ規程上は中2枚にはまだ入鋏しちゃいけないですよね(^_−)−☆」と話したら「えっ?」「だって大宮で運転打ち切りになったら困るじゃないですか」「たぶん大丈夫ですよ(^^)」というまったく噛み合わないプレイでした。笑

池袋駅で1分遅発の臨時快速えちご春の夜空号新潟行きにお乗り換えしてかむぱーい( ^ ^ )/□

46631.jpg 46631-1.jpg 46631-2.jpg

ムーンライトえちご号とクルマもスジも同じなのに新潟DCで改名の意味はあるんでしょうか。先頭幕のみならず側面幕も臨時のみ。

職場の呑み会途中で上がりまして新大久保駅から山手線外回りに乗って今回のプチ湯治開始

46630.jpg

てかこれ3分遅延で臨時快速に池袋で接続すんのか!?!?

歯科通院&自宅マンションの火災報知器点検立会いで午前半休した後の通勤途中にて

46629.jpg

新宿駅東口みどりの窓口で今晩からの旅行のきっぷ買いました。460円のグリーン券というのはなかなかレアですよ!(どや)