カテゴリ : 2005年冬の旅行 - 北近畿タンゴ鉄道で木津温泉に行こう!

2005/12/27

鹿を巻き込んで大変…

木津温泉しらさぎ荘の女将さんのおでかけご都合により予定の列車に乗れなかった今回のツアーですが、もし予定の列車に乗れてたとすると…

ここをご覧の方が、偶然にも、私が乗る予定だった小浜線の電車にご乗車になられていた、とのことでメールをいただきました。

なんと、栗野駅の手前の山中で鹿をはね、どころかその鹿が台車にめり込んでしまい立ち往生!

運転手さん1人ではどうしょうもなく、乗客有志が電車を降り、運転手さんと共同で鹿を排除したとのことです。

予定通りに進めていたら、そんな事件に遭遇してたのですね。

というか、ここをお読みの方とのニアミスもいいとこでしたね(^^)

2005/12/26

おつかれさまでした

最後が締まりませんでしたがそういうこともあるでしょ(しょっ中な気も(^^;;))
次回ツアーは年末の東鳴子年越し→青森遠征津軽線完乗です。

急遽中止…涙

すみません、ちと緊急事態に気付いたため、やはり中止し自宅に戻ることになりました…涙 まぁオマケみたいな2つなのでリカバリは容易かな…

おはようございます

なんかやたらクビが痛いですがそれ以外はまずまずなので予定の乗りつぶし2つを敢行します。目覚めましたし品川で下車です。

2005/12/25

岐阜から定期ながら

まだ岐阜くらいではガラガラです。さー呑み&仕事!笑

岐阜からながらに乗ることにケテーイ

暖かい待合室で座って呑みながら仕事します。笑

寒い上待合室はすでに満杯のため小刻に移動して暖を取ります、笑

まずは岐阜まで。

うぉーすげー混んだ!

予定をかなり過ぎてからの発車、なんか快速・新快速の遅延に接続とったためです。あぁ1本落とさなくてよかった(危機センサー発動、笑)

編成長くなんとか座れました

のでこのまま大垣まで行きます(^_^)b

あーあ大垣方面行きは長蛇の列、笑

1本落としてこうかなぁ…ただしそうするとながらギリになっちゃうんだよなぁ…

長浜で新快速にお乗り換え

米原までなんで実質各停ですが。笑

長浜直前で交直切り替え〜

消灯された車内。つっかまたなんだかわかんない画像だよ!笑

長浜まで食パーン

ってこっち側は食パンじゃないですが(^^;;) つーか3ビーム眩しすぎて画像が暗い暗い(^^;;)

東美浜も通りますた

今度はホームが狭くてちゃんと撮影できた、笑

美浜駅

無事通りまして、小浜線いちおー完乗です(^-^)/

焼酎も調達でき無事闇夜の小浜線攻略開始

この車両、転クロシートの配置が特殊なので、優先席でない2人シートの確保はなかなか難しいのですが、無事着席できました(^_^)b

駅前のスーパーにて

危機センサーが発動され棚の奥から半額商品の数々が発見された!笑
なおブルーチーズ買ったのに酒類がないのは妙ですが、この売り場では扱ってないそうなので、別途追加調達を試みます。

駅前にイルミネーション

実物はもっと紫な色合いです。カタチがイイ!(・ω・)/

東舞鶴

到着により舞鶴線完乗。景気は結局よく見えませんでした、笑
駅は最近高架化されたようですが1面2線は特急始発駅としてはちと狭いような。
ここでは待ち時間がありますのでこれから買い出しをしておきます。

西舞鶴から一駅乗ります

舞鶴線はなんとか薄暗いうちに乗り切れるかな?

危機センサー発動、笑

山陰本線バス代行ちうなもやふ。危機を回避しています(はじめからそこ通らねーよ)

丹後神崎の鉄橋

ここをわたる列車を地上から眺めてもよさそうo(^-^)o

今後の予定

現在乗車中の西舞鶴行は宮津を定刻に発車しています。

この後の予定ですが、敦賀まで抜けて暗闇の中ですが小浜線完乗、その後敦賀から米原・大垣と出て直接MLながらに乗ります。で東京まで寝まして、その後小田原に引き返してから行程どおり隣、最後は会社に直接出勤します。笑

というわけで、名古屋の地下鉄はまた後日ということで…(u_u)

網野で大量下車

観光客の利用が多いのはとにかくよいことです。p(^-^)q

相変わらず混み混み

木津温泉駅をりだりだや。下車も大量で、なんとか1シート確保できました。ほっ♪

堪能したッ!(藤岡弘、風)

13時になっても突入できそうにない状況を前に、我々は「列車の時刻ギリギリまで待ち、女将さんが現れたら予定変更してでも突入しよう」と方針を決めたのであった。そのギリギリの7分前に女将さんが登場!我々の危機センサーはしっかりと作動していたのだった!
しかしこれに満足してはならない。我々の闘いは永遠に続くのである!そこに湯が涌いている限り!!
(田中信夫風に、BGMはロッキーのGoing The Distance)

謎の御手洗団子

のんびり浸かってたら突如女将さん登場! 先ほど「東京からここ入るためにやってきて11時半から待ってた」と話したのです。なんかそのお詫びにってことで差し入れてくださいました…ありがとうございますm(_ _)m しかしお風呂の中におだんご持ってくるつーのもすごいなぁ(^_^;) これ、入りながら食べろってことかしらん?(^_^;)

木津温泉しらさぎ荘入浴中

女湯ですよ(^_^;)
飲泉しようとすると(味はナシ、下部温泉よりさらに薄い感じ)、口の中がつめたくなります。くちびるは温かみを感じてるのに。というわけで浴槽内の温度は35℃だと思われます('-^*)/
投入されてる湯は38℃はあります。湯口付近では温かいしアワつきもわずかにあるしイイ感じで長湯できますねo(^-^)o

女将さん不在でも滔々と

掛け流され続けている源泉…そして浴室中に充満する微硫黄臭o(^▽^)o

女将さんが来ました…

外出中だったようです…ってもう時間ねーよ!涙

みそチゲラーメン

ピリ辛で甘口濃厚なみそスープがぐ〜です('-^*)/

時間つぶしを兼ねて食事

すぐ近くに見つけました。なかなか盛況のようです。

それでいきます…涙

いろいろ検討してみましたが、小浜線を暗闇制覇とするのはやはり惜しく、泣く泣く予定どおり・入浴25分としますY(>_<、)Y

がーん!!!!

ぉぃこれぢゃ予定の列車の時間までに20分しか入れないってば…今回ここまでは順調だったのになんてこったい…Y(>_<、)Y

木津温泉しらさぎ荘

1月以来また来ちゃいましたo(^▽^)o

しらさぎ荘旅館部入口

除雪されてません! …って旅館部は廃業しちゃってるのであたりまえか(^_^;)

駅ナカの金魚池

もちろん源泉掛け流しで冬でも平気です☆

木津温泉駅

これで北近畿タンゴ鉄道は完乗。しかしこれは異常な客数だ!みなさん温泉帰りに鉄道利用とはすばらしい(^O^)/

野田川駅

かつて加悦鉄道が分岐していました。廃線跡はサイクリングロードになっているようです(画像撮れずm(_ _)m)

では木津温泉へ

単行でかなり混み!空きシート2つしかありませんでした。前面眺望ムリポorz

よくない文化

まー船会社もオススメしてるようなので黙ってみてますが…

府中駅に到着っ

ホームに静態保存されている、11年前まで使われてたアナログコンソール。アナログ感がイイo(^▽^)o

実に単純なポイント

これで済む理由は各自ぐぐってください(^_^;)

実はケーブルは二十年ぶり

いやいいわこの乗り心地(・ω・)/

ソフトだソフト!笑

こんなとこであったかいもん食ってもしゃーないやろ!笑

日本三景天橋立

いやはややはりナマだと感動するなぁ…o(^^o)(o^^)o

傘松駅に到着

これで丹後海陸交通、完乗です\(^_^)/
なお、この画像で手前の車内の人影は運転手さんではなく車掌さんです。運転手さんは正面のブース内にいます。これがザ・ケーブルカー。

ケーブル府中駅

神社内通過でショートカットだったのね(^_^;)

おっと岩滝町の化学工場

かつて加悦鉄道の専用線が延びてた工場ですね(^O^)/

間に合ったー

途中、雪道に足をとられそうになりつつも危機センサー全開で乗り切りました。笑

宮津駅に戻ってきました

大半の乗客が下車、そのまま乗ってるのは9人。新たな乗客もちらほらあり。

鉄橋わたってます

いやーホントに晴れ渡ってよかったよかった\(^_^)/

快調に進んでおりまする

丹後神崎駅付近のビューポイント。

西舞鶴からまたまた北近畿タンゴ鉄道

今度は宮津線。1月にも乗った懐かしい車両ですが今日は2連。最前ガシシキ席取れましたがドアの近くなので寒いです、笑

反対側は「快速」

特急車両でシートカバーも正規仕様、6連で北近畿タンゴ鉄道天橋立行ですがガラガラ。笑 特急回送用だと思われますがかなり乗りドク列車かもしれませんo(^-^)o

なんとなく、ホコラシイ

JR車内の路線図ですが3本ものびる北近畿タンゴ鉄道の線。丁字型(T字型でも可)なんですよね(^_^)b

連結作業ちう

いったん改札に行って北近畿タンゴのフリーきっぷを提示して18にスタンプ押してもらってからホームに戻ってみると、今乗ってきた特急に増結作業してました。私は18なので左の東舞鶴行きに乗車。

あそっか、福地山駅はJRだけ高架化されたんだ

下はさみしく北近畿タンゴ。(^^;;)

隊長!ガスで景色見えません!

まぁ山間だというのはよくわかりました(^_^;)

特急はしだて2号

JRの電車。天橋立からやってきてここでスイッチバック。しかしこの面構え、中間車改造運転台だな。笑

宮津駅

なんとか夜が明けてきました。
途中はかなりの区間、auも圏外でかなり山深そうでした。

おはようございます

昨晩は生酒4合くらい飲んだところで寝落ちしてました(^_^;)
今朝の一発めは北近畿タンゴ鉄道宮福線。3セクにありがちな、駅の片隅をちょこんと間借りしたような駅舎とホーム、そこに止まってる単行列車に乗車。先客1人、最前の1人掛け転クロシートに座れましたが、まだ真っ暗で眺望もへったくれもありません。笑
宮福線はJR西に騙されて促されて全線電化されてますが、北近畿タンゴ鉄道は電車を保有していないのでこの列車も気動車です。

2005/12/24

転クロ車で福地山へ

読みどおり、三田での下車で1シート占有状態にp(^-^)q

よっしゃー酒盛り♪

1月にきたときにホーム上の暖房入り待合室の存在をチェキしてたので迷わずそこで開封、ミネラルウォータの空きペットをカップ代わりに使っていただいてます。かなり甘いんですがなかなか豊かな味わいですよ☆★☆★

三田駅

これで福地山線も完乗。あとは福地山に出て寝るだけです。笑

大坂城北詰駅

そしてここから尼崎までが東西線未乗区間。

住道駅

…辛かった日々を思い出します…涙
とまれ、ここから先は10月に乗ってるので、これで片町線も完乗です(^-^)/

そしてこの快速で片町線・東西線・福地山線を一気につぶします

今年1月に三田から先は乗車済みなのです。で、まぁいちおうそういうトコロなわけで、なんとなく最後尾車両に乗ってみたりして(^^;;) なおトイレなしのためまだまだ飲めません…涙

木津駅

こちらは「きづ」と濁ります。これで関西本線は湊町、もといJR難波までの1駅間以外すべて乗れましたp(^-^)q

6分遅れの大和路快速

なんか全般に遅延気味なのねぇ。これもトイレつきですが1駅5分しか乗りませんのでやはり酒盛りとはいかないようです…orz

4分遅れでまもなく加茂

しかし終点直前でもこんなすばらしい景色なんだからこりゃローカル区間になっちゃうよなぁ(^_^;)

伊賀上野駅

ご覧のとおり近鉄とホーム共用。近鉄の方は3月下旬の駅攻略のついでに訪れたいと思ってます。

柘植駅

すっかり綺麗な夕暮れで雪のユの字も感じられません。さすが峠。
ここからは未乗区間。車窓を注視してきたいと思います(^_^)b

神の名を持つ駅その2

夏の長良川鉄道に続き。つーか今日クリスマスライブやん(^_^;) 酒田行かずに三重に来ちゃってスミマセンm(u_u)m

あらビクーリ、トイレだっ

後付け改造で設置されたようです。ゎ〜ぃ酒盛り…と思いきや、亀山でも乗り換え時間わずかにつきカップがない…┐(´ー`)┌

見事にオールロング

亀山からキハ1202連。シート端も無論空きなし。だがしかし…

松阪からすぐに亀山行き

トイレありますがカップの手配できず生酒は飲めません、笑

最後の最後でよい印象総崩れ、笑

地元のアフォ高校生どもがバカ騒ぎ。着メロまで鳴らしまくって限度を越えた騒がしさです。まぁ脳味噌の問題だから仕方ないんでしょうね。

家城駅

行きに撮ったものですが一応事後送信。西日本で最後まで腕木式信号機があった駅。今でもスタフ区間になるため有人駅なのです。

では松阪に戻りまーす

駅ノートにあしあとぺたぺたしておきました(^O^)/

稲の玉初しぼり生原酒

お約束のごとく購入、さすがに1升はむりぽにつき5合、1200円。夜の、トイレつきの福知山線車中で味わいたいと思います(*^-^)b

おんばさん

偶然目に止まった案内板に導かれるがままにたどりつきました。子供たちの病気除けのようで、よだれかけが多数奉納されてます。

川縁に出てみたわけですが

!このあしあとはすべて獣!!

レベルの高い駅前商店

街並みも家々のつくりも、かなりすばらしいです☆o(^▽^)o

伊勢奥津駅

名松線の「松」は松阪ですが、「名」は名張。名張まで建設するよていが、現在の近鉄大阪線が開通したため早くも戦前に延長放棄されてしまいました。そんな終端と、かつての給水塔。

析出物

ただいま名松線に乗車中ですが、この画像見てもわかりにくいですが沿線の川の中の石という石にカルシウム分が析出してるんですよ、延々と。成分ありそうだなぁ。

なかなかのビュー☆

家城駅(読みは胃液と同じ、笑)過ぎてからますますイイ感じです。なお家城駅は京ぽんで撮ったんですがすぐ圏外になってしまいました(^_^;)

井関駅

ここまでは近郊的フンイキもありましたがよーやくド田舎の光景になってきました(・ω・)/

元祖特選牛肉弁当

1260円也。丁寧な筋切りで、割り箸でもほぐれる味噌味の牛肉がすばらしいです☆

松阪のお約束

走り出すまで食べませんよ、笑
なお名松線はトイレなし車なのでビールは500ml1本のみです。笑

おっともう入線

とにかく座席確保! …と意気込んだのですがまだ私一人だけ(^^;;)

松阪駅

1年前はこちらの反対側・近鉄口にある激安アレゲなビジホに泊まったのでした。
つーか京ぽん2のファームアップデートしたんですがなんか画質改善されてね?(^-^)/

その近鉄の駅舎待合室から

オーシャンビュ〜☆ こりゃますますJRに勝ち目ないわ(^_^;)
なお近鉄の方には3月に3・3・SUNワイドフリーきっぷで乗りに来る予定です。

イキオイの差が瞭然

JRと近鉄。非電化単線高運賃と電化複線低運賃。人の多さもにぎやかさもまるで違います。
なお先の0番線ですが、昔近鉄志摩線が三重交通で狭軌だったころの貨物連絡線の名残かも。

鳥羽に到着

切り欠き1番線の先に、いかにもこの先にも線路が延びてそうな0番線がありますがそちらもすぐ行き止まりです。

池の浦シーサイド駅を通過

臨時駅ですが…ホーム狭っ!(@_@)

指定席?

快速みえは鳥羽寄りの半両が指定席なのでその旨の表示が。もちろん今は各停なのでここは自由席なのです。(b^-゜)

伊勢市駅

ここ止まりなので乗り換えます。快速みえ用の車なようです。

ちょうど1年前に泊まった松阪

まだまたかなり冷えてます…(>_<)

津〜

かぶりつき席で堪能してます(^_^)b。これで紀勢本線のJR東海側を完乗。

亀山から紀勢本線の気動車

亀山までずっと寝てました。笑
ここからは津までと多気からが初乗りです。

名古屋から関西本線

みぞれまじりな今朝の名古屋はハンパぢゃない寒さ!でも入線は発車6分前、みなさんホーム上で死にそうになってました(まぢ)

上り定期ながらは30分遅延

静岡駅にて。こちらは定時運転ですが上りは遅れてるようです。

2005/12/23

今発車しました。さー仕事だ仕事!

…の割には余計なものが写ってるよーな。笑

品川ですぐに臨時ながらにお乗り換え

今日は渋谷からなので横浜までの運賃は分割しない方がオトクになります(東急への対抗運賃)。よって改札も出られずに列車へ直行。まぁそれもあって予め渋谷にて仕込みをしたのであります(^_^)b

ぶじ渋谷駅から旅を再開

23時10分に仕事の区切りをつけ、23時30分閉店の渋谷駅ナカコンビニにてエサを仕込んで34分発のこの電車で品川に出ます。

旅立てることに!

仕事をなんとか調整できましたので出発できます。
もちろんまだまだ出発ギリギリまでこちらでお仕事、そして出発後も移動中にお仕事です。

…というか、あさっての丹後地方で雪の影響続いちゃってるかどうかが問題だったりして。笑
さすがに天橋立をレンタサイクルで爆走するのは無理そうですけども(^^;;)

表参道〜

ぬわんと車内で倒壊ていおーさんとドッキング、18きっぷ4回分をお売りいただきました(^_^)b いつもお世話になりっぱなしの私です。
というわけで今からお仕事。車内でも結構進んだので夜の出発に光明見えてきた、かな?(^^;;)

押上からは普通の出勤、トホホ

しかも東武からの直通車で座れず仕事ができません、涙(たぶん次の錦糸町で座れます(^^;;))

押上まで一気に戻ります

もちろん車内でバリバリ仕事します!(^-^)/

というわけで北総鉄道完乗

では今から出勤します、トホホ

爆走ちう

105km。左側の空き地は計画に終わった千葉県営鉄道の用地です。

小室からまたまた未乗区間

今では普通の有人駅のようです。笑

新鎌ヶ谷駅

片方のホームは未使用状態。
ここから少し先の区間からは既乗区間となります。小室までの初期開業時、新京成に乗り入れてたときに乗ったのでした。各駅は無人で遠隔操作の人力精算機が動いてました。まだそのときは高校生、当時としては最先端の合理化試行だったのですねぇ。

秋山駅は半地下

手前の北国分もそうでした。とにかくまっすぐに線路を通してます。さすがはスカイライナー対応。笑

そしてなぜか千葉県に入ると地下に。笑

矢切の渡しの矢切駅。待避線があります。

新柴又から未乗区間

ここは実家の最寄り駅。都区内ですが向こう側は千葉県です。

北総に乗りました

純北総車の最前がぶりつき席確保で進みます。

とりあえず北総鉄道を乗りつぶします

こんにちは。現在高砂駅でフリーきっぷを購入したところです。終点まで片道820円のところ乗り放題で1000円はネ申。
なお今宵メインの旅に立てる確率は依然として低いです。まぁこの後仕事をやれるだけやってみます。

今日は昼過ぎに北総鉄道の乗りつぶしをします

そんなわけで仕事をなんとか片付けて今晩から旅に出たいわけですが、それとは関係なく、本日より北総鉄道のフリーきっぷが発売になるわけで、今日仕事に出る前に乗りつぶしておこうと思っています。

速報は、今宵からの旅に出られるかどうかにかかわらずこのカテゴリにて。

よく考えると、北総って私の実家の最寄り駅の鉄道なわけで、それに完乗してないってのはかなり妙な話なわけではありますが、そんな状態もようやく解消できそうです。ほっ。

2005/12/22

とりあえず今夜のぶんを乗変

明日夜はギリギリまで出発を追求します。