カテゴリ : 2004年秋の旅行 - 鉄道の日記念きっぷツアー

2004/10/12

今回の旅行を振り返って

もう本当にいろいろあった今回の旅行でした。感情も激しく揺さぶられたという意味ではけっこう疲れたのですが、でもいろいろと踏ん切りもつけられたような気がします。
伊那、ローメン食べに絶対再訪したいです。
飯田線、中井侍・小和田あたりはハイキングしたいですね!
湯谷温泉、もう行きません…
滑川温泉、湯治部に行きたいです。
峠の茶屋、絶対再訪します!

2004/10/11

もう大丈夫

二重の幅か腫れて拡がっててちょうどいいや、笑

いずみはこれからも自分だけの快楽をとことん追求して生きていきます!

あーあ、車内で涙が止まらなくなってしまいました…

峠の茶屋での時間を反芻していて、もうだめ状態…
エンタテイメントとは何か、って考えると、あぁ自分は何やってんだ、と。
でも、自分なんぞがそんなこと思うこと自体が、たぶん、おこがましいんだなーと。
やっばり、自分の今の力量に素直に生きるべきなんだなーって。かなり決意できた気がします。

すみません、旅にまるで関係なくて…

一般的な急行型車両の車内の光景、笑

今回はおみやげ3種類5箱買いました。全量を現職場に掛け流します。(だからその表現やめい>じぶん)

福島駅のNEWDAYS

ここからはリアルタイムレポートに戻ります。
前にも投稿しましたが相変わらず福島の駅コンビニは野菜売ってました、笑
…っつーか、ここ、酒売ってないぢゃん! って前回からわかってたことでした、とほほ

峠の茶屋

ミックス餅ときのこ汁セット。お餅もおいしかったけどきのこ汁がマヂヤウ゛ァいレベル! 感涙モノ! もう、鍵ロストはどーでもよくなってきました、大笑

ありがとう!

雨まで降ってきて、リアルショボーソな重い足取りでとぼとぼ歩いていたら、行きにもお声をかけてくださり、露天風呂でもご一緒した父娘コンビかまたお声をかけてくださいました! 大感激大感謝。おまけに、カンペキに寄り道にしかならない峠駅までつけてくださって…なんか元気が出てきました! ありがとうございました!

※なお、小学低学年くらいの娘さん、私のことを、ものすごく不思議そうにみてました、ずっと。(*_*)

大失態、自宅&チャリの鍵落としました

滑川温泉の混浴露天の女子脱衣所のすのこの隙間に無惨にも吸い込まれていきました…構造上&下の土の状態からして救出は不可能。とりあえず帰宅する策はなくもないのでリアル致命傷まではいかないものの、かなりショック…涙

滑川温泉の混浴露天風呂

曇天で光量足りず、手ブレ防止で両腕遣い! ちなみに周囲は男だらけでしたが何か? 笑

肝心のお湯ですが、熱すぎるせいか加水されてました。ちと味覚は薄かったですが、源泉投入口の近くはきちんと味がしました。もちろん、循環はなし。濁流流れる川に全量オーバフローです。これ打ってる指からは硫黄臭ぷんぶんで満足度は高いです。なお景色は荒々しくてすばらしいです!

福島屋旅館

キター! 最後の急坂登ってゴール!

そしてその先はこんな川

峠駅から歩いて50分。
人が散策してます! もうすぐゴールか!

絶景その2

あまりにスケール大きすぎてわかりづらいですが、ガードレールなしでこの谷の真上です。少なくとも30mはあります。久々に脚がすくみました、笑

そして絶景!

歩きでよかった!
なお、この後、「乗ってきませんか?」とのお誘いを4回受けましたが断りました。行きの方が帰りより歩きが少ないのは納得できなかったから…

やややつと登りおしまい…

ここら先の足取りの軽いこと軽いこと!

遠いよ滑川温泉!

最初、延々と登り坂が続きます。まぢしんどかった…

米沢駅を出ます

まもなくPHSは圏外になります。峠駅で下車して、片道4kmを歩いて滑川温泉に入り、峠の茶屋でお餅食べてから福島に出ます。夜まで通信手段絶たれますので楽しい報告はその後で。

米沢駅

ここももう何度も來た駅。これから、右に走るブルジョア列車には目もくれず、しばし待ってから峠駅に向かいます。

羽前沼沢駅

建て直された味気ない駅舎だし、国道がすぐ上を走ってるしで、秘境駅というわけではないけど、とてものどかな駅でした。冬はもちろん厳しいでしょうけど…(去年の正月にここを通ったとき、空転して進めなくなってました)

※日本の鉄道駅での降雪量記録で1位だったはずです、ここ。

小国駅に停車ちう

ここから先は完全にPHS圏外。駅攻略の報告は昼前になります。

坂町駅

新津に続きここも鉄道の街。広い構内は草ぼうぼう。
ここから米坂線で、今回の最終攻略駅、羽前沼沢に向かいます。

新津駅前についにコンビニがオープン

9月25日にオープンしたようです。相変わらず駅のKIOSKは正規開店時刻前の5時台から営業してはいますが、酒田によく行く人(って誰だよ、笑)には大朗報カモ。さっそく、お買い物してみました。
…しかしこれ、KIOSKは大打撃だよなぁ…

開いてますたあなたのローソン

駅前でアサーリと資金調達成功。ということでこれから新津まで戻り、酒田…じゃなくて坂町を目指します。

朝の新潟駅

あー眠い…
で、予定を変更して、右に写ってる快速村上行には乗らず、1本落としてここで資金調達を試みます。

資金調達失敗

さきほど検索した結果に従って西口に走ったんですが見当たらねーよ! 涙
というわけで断酒状態で新潟に向かいます。走り回ったので汗だくです。疲

2004/10/10

またまた変更

諸事情考えて、品川で下車して山手線で新宿に向かうことにしました。

ながら回送酒盛り(なんだそりゃ)

呑み始めてます。といいつつ、予想外の出費のためこれ以上呑むには資金調達が必要…新宿でコンビニ駆け込み狙いですがだいじょうぶかなぁ…

※なお最悪でも米沢で調達可能なので、酒さえガマンすれば問題ないのですが、笑

MLながら回送列車

遅れがなければ終点東京まで乗ります。この車両に乗るの今回の旅行で4回め、笑

静岡駅

苦節4460円+5.6km、ようやく予定の列車に追いつきました。ホームには同じこと考えてる人たちが行列。

またまたワープ

浜松→静岡まで新幹線。古い新幹線には特定特急料金があり、隣駅までの自由席は950円定額でお安いのですがこの区間は間に掛川を挟んでます。ただこれは後から開業した駅なので、それで旧来の利用者が不利益を被らないように今も特定料金で乗れるわけです。
乗り換え時間7分のところ、東海道線が3分遅れ、さらに乗り換え口の窓口にはお年寄り子供連れであからさまにもたもたなか、まじあせりましたがまにあってよかった、ってゆーか寝坊した自分が一番悪い。

ワープちう

新城→豊橋を特急ワープ中、1030円ナリ。画像はワイドビュー伊那路号の名どおりの前面眺望。笑
しかしこの車両、これから静岡→(ry

湯谷温泉駅

ただ木造で旧いだけではありません。戦前飯田線が私鉄だったころその直営の旅館だった建物です。

なお結局、ここで混浴露天風呂に入りましたが、眺めはかなりすばらしかったのですが循環の疑いがハゲシク出ています!
くやしいので、これから本物の温泉を求めて、2段ワープして山形に向かいます! 大笑

佐久間レールパーク

乗り換えの合間に駆け足で見学。飯田線の資料展示がちょー見足りない! ここも再訪しなければなぁ…
画像は操縦車。事故発生時に活躍してたクレーン車です。

まにあった…

ワープ特急が14時17分発だというのに、駅に着いたのが15分。最後走ってもこの体たらく、って途中旧線跡やら滝やらの写真撮りまくってるのが悪い、笑
とにかく急いで特急券と乗車券買って飛び乗れました。これ、今日静岡から東京まで乗る各駅停車と同じ車両。なのに特急料金取られて、ボッタクラレ感がしないではないです…

伊那小沢駅

下車後、平岡まで5.6kmを徒歩移動中に天竜川対岸から撮影。

ワープ方針、プランはいくつか立てました

いずれにしても歩き5.6kmは仕方ないとして、湯谷温泉につからなければプラス2380円、つかると4500円プラスお湯代800円。また、明日の羽前沼沢を流してしまえば温泉入っても1450円プラス800円。身延線が明日確実に動くなら迷わず3番めにするところですが、現状バス代行ですし、まだ悩んでます。
しかし二度寝の代償は大きかった。ま、去年の楓駅寝飛ばしに比べれば全然軽微ですが、笑

改めておはようございます

といいつつ実は二度寝でまたまた寝坊しかけました、笑
ここ伊那北駅からまもなく出発です。

どこでワープするのかはこれから車内でぼちぼち考えます。

寝坊しました…

6時に一度起きたんですがその後見事に二度寝…
どこかでワープ入れてなんとか予定の全駅回りたいと思います。トホホ

2004/10/09

萬里の元祖ローメン

きちんと酢、ウスターソース、生にんにく、七味、ラー油入れました。では今から食べまーす。

雨があがったとはいえ

駅横の川はさすがにこんな感じ。

沢駅

雨もほぼあがりました。
ので、今日中にこちらを攻略。漢字一文字駅です。

すずらんの里駅付近

街並みのすぐ真上に雲がかかり、山頂は見えています。すばらすぃいっ!!

甲府駅

いい加減酒盛りしたく買い物したいのにまだ入線してこないので目の前のコンビニに行けません、大苦笑

甲府行

激混み。なんか昨晩から立ってばっか。笑

中央線は特急以外平常運転、感涙

ぎりぎりで、飯田線から所定の行程に復帰できそうです。画像は八王子駅。

ピンチ! 海老名で運転打ち切り

間引き運転らしく…わかってりゃ門沢橋駅周辺巡ってたし、ってゆっか伊那北にたどり着けないじゃん!!!涙
※ちなみにキャンセルできない宿なので到達に執着しています、苦笑

門沢橋駅

なんとかやってきました。といっても、ここも後日湘南&三浦→富士急と回るときに立ち寄る予定だったので、おトク感はありません…
といいつつ、この駅自体はすばらしい! ご覧のとおり、駅内に八百屋併設なんですよ! 笑 ちなみに売り子のおじさんが委託掛も兼ねてます。改札窓口とレ時が平行に配列されてます。

涙が出てきました

今接続調べたところ、全てが微妙に悪く、結局おトクな駅回りはひとつもできないことが判明、今リアルに泣いてます…

しくじったか

あぁ、静鉄に対象駅があった気がする…すぐ近くだったわけでこりゃ失策…
ま、いいや。笑
今、熱海です。これから落ち穂拾い的に関東の駅を押さえにかかります。

ついてるんだかついてないんだかわかりません

実は!西富士宮に着いたとき、偶然にもそんな時間なのに駅前にタクシーいたんですよ。で駅員に、芝川から先は動いてますか?って尋ねたら、鉄と思われたか、いやな感じで応対されて、そのうちにタクシーが行っちゃったんです。それでイヤ〜な感じして富士に引き返したんですけど、もしタクシー乗れてたら、その後に乗ってたはずの列車、なんか脱線したようです…

あーやっぱり予感を信じるべきだった…

西富士宮でちょっといやな流れがあったので富士まで引き返したんですが雨がかなり止んできたので優柔不断に待ってたら、東京行を見送った次から東海道線遅延大会始まった上に身延線の不通区間拡大…こりゃ全面的にだめだめです…とりあえず東京に引き返します。

いきなり運転見合わせキターーーーーッ!

いきなり一歩も動きません! なんか東海道線も止まっちゃったらしく、これからどうしましょ状態。
いやー笑ってしまいます、笑

水びたし

苦節3時間、ようやくやってきた身延線初電。…しかし車内はご覧のとおり。合理化で、こんな早い時間は何もチェックしてないんだろうなぁ…

上り寝台急行銀河

定刻運転のようです。
私もこのホームであと一時間弱の辛抱。

速報:上りながらは10分遅れ

現在、富士駅のホームにて放送がありました。
…私が乗る早朝の身延線は動くのでせうか…笑

ごく一般的なMLながらの光景

ただしこの角度から眺めるのは初体験な私。

深夜一時の小田原駅

同じこと考えてる人多数。笑

普通に退勤ラッシュ

いま藤沢。当然座れてません。どころか戸塚まではけっこう大変な混雑でした。

嵐の中へ

総武快速地下線。今のところ予定どおりです、ってまだ最初の電車ぢゃん!! 笑

2004/10/08

第一の関門は今晩のMLながらが運転されるか否か

モロに台風直撃食らいそうな今回の旅行ですが、そもそも今晩出発のMLながらは運転されるのでしょうか…

ま、運休になったら明日は朝出ておとなしく身延線だけ乗って下部温泉にでも浸かってきます…って身延線も運休になるかもしれないし、下部温泉は水道水かもしれないし…(いみがちがいます)

2004/10/07

台風がやってきた、やーやーやー

よりによって私の予定ルートを直撃しそうな予感。身延線・中央線・飯田線・米坂線と、なんだか風雨に弱そうなところばかりが経路なんだよなぁ…

2004/10/05

今日も雨…気になる週末の天気

混浴ツアー2日めも終日雨でしたが、昨日も今日もまた雨。そして今週末も雨らしく、憂鬱な日々です。

今週末のツアーは、最初の2日間で中部地方を回り、残り1日で米坂線に行く予定です。

もっと読む...