→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2024年夏の旅行 - 温泉駅全部入る第0&8&9弾・花白温泉駅・湯の洞温泉口駅・みなみ子宝温泉駅

このカテゴリの登録数:47

2024/09/01

御茶ノ水駅で抑止されてた総武緩行線津田沼行きは実は35分遅延と判明、でも日付変わる前に錦糸町駅に到達して下車しまして今回の旅締まりました!

72975.jpg 72975-1.jpg

ここから自宅までは坐骨神経痛がキツいためタクシーワープです。
次回の旅は今週末、復旧してたら18きっぷ残り2回ぶんで大井川鐵道行きます。

中央快速線中央特快は高尾駅から列車番号変わって快速東京行きになり、それでもなお20分遅延で御茶ノ水駅着、普通津田沼行きに同一ホームお乗り継ぎ

72974.jpg 72974-1.jpg

がなぜか抑止中。

2分遅着の終点大月駅ですが

72973.jpg 72973-1.jpg 72973-2.jpg

救護、特急がイノシシと衝突、人身事故、と、どーなっとるのと思った以上に、ふだんは無い跨線橋経由で乗り換えさせられた中央快速線東京行きはじつは47分遅延の中央特快とのこと(^◇^;)

1分遅着の甲府駅で、それでも特急先に出るため7分間停車、NewDaysで追い買い成功

72972.jpg 72972-1.jpg

( ^ ^ )/■

塩尻駅からJR東日本、3分遅延の普通大月行きにお乗り継ぎ

72970.jpg 72970-1.jpg

paizaのAランク問題、総当たり戦を少し規模縮めた以外の解法を思いつかずもうギブや! Bランクレベルの人間やよねざわは!!ヽ(;▽;)

ほろ酔いでpaizaのAランク問題開いたらなんだこれ超難問、ってもうホント8年前に比べてうでおちたってはなしですけど、もういいや、こちら尾張八角の揚げかま、青さのり!

72969.jpg 72969-1.jpg 72969-2.jpg

みっしりで油も多めでアオサ感もあって(・∀・)イイ!!

中津川駅Bellmart Kioskで追い買いしてから再入場、始発普通松本行きに乗車して

72968.jpg 72968-1.jpg 72968-2.jpg 72968-3.jpg

うぇーい( ^ ^ )/■

終点中津川駅で改札口直結の国鉄型1番線なのでいったん下車、もはや絶滅危惧種とも云える駅めん店、根の上そばでそば420円をPayPay支払いで!

72967.jpg 72967-1.jpg 72967-2.jpg 72967-3.jpg 72967-4.jpg

冷凍麺に濃口醤油のつゆ、意外と塩味強くはなく味の素強めでマイルド(^_?)?☆、これが駅そばよね…2分で完食のあとひとくちつゆ飲んでごちそうさまでした!( ^_^)/~

終点多治見駅でいったん下車、橋上のBellmart Kioskで買い込みんぐ、区間快速中津川行き(終点まで各駅に停車)に乗車して、

72966.jpg 72966-1.jpg 72966-2.jpg 72966-3.jpg 72966-4.jpg

本日シリコンシートありません( ̄◇ ̄;)がオールロングシートの新車でストゼロうぇーい( ^ ^ )/■

1分遅着の終点美濃太田駅で、車載型visaのタッチ決済にKyashカードタッチして、3枚めのとおり800円は引き落とされておらず与信枠のみの確保で下車、

72965.jpg 72965-1.jpg 72965-2.jpg 72965-3.jpg 72965-4.jpg

自由通路に上がりJR駅に今夏13回めの18きっぷで再入場して、始発普通多治見行きの転換クロスシートに乗車して涼みます。

湯の洞温泉湯本館から徒歩1.2km戻っての湯の洞温泉口駅より、3分遅延の長良川鉄道美濃太田行きのvisaのタッチ決済車載端末にKyashカードタッチして乗車

72964.jpg 72964-1.jpg 72964-2.jpg 72964-3.jpg

帰途です!

そしてこれまた煉瓦造の長良川水力発電所とかつての水車型発電機、すぐ先には長良川の力強い流れ!

72963.jpg 72963-1.jpg 72963-2.jpg 72963-3.jpg

( ^_^)/~

1時間半ちかく滞在した湯の洞温泉湯本館を出て下り道、見事な煉瓦製アーチの登録有形文化財、湯の洞谷水路橋!

72962.jpg 72962-1.jpg 72962-2.jpg

ヽ(´▽`)/

湯の洞温泉湯本館の湯船からの湯上がりで身体を1枚めのタオルでさっと拭いて浴衣を着て、石の湯へ

72961.jpg 72961-1.jpg 72961-2.jpg 72961-3.jpg 72961-4.jpg 72961-5.jpg 72961-6.jpg

石の湯の中にはもぐさ?のような香りが漂い、玉砂利はけっこう熱めでそこに貸ゴザを敷き、奥側の竹に頭を乗せて仰向けに寝っ転がります。はじめての人は1回めは5分間、時計あるのでスマホは持ち込まない方が故障の恐れを排せます^^;
で1回め終わったら貸ゴザはいったん畳み、専用のロビーに下着なしの浴衣で移動して休憩します。ここで飛騨銘水を飲んで水分補給。これを10分、15分の3回繰り返しました! はじめての人は3回めから汗ドバーッと出ますよと女将さんから説明されてましたが私は2回めから! ラストは浴衣絞れるレベルの汗!
いやー石の湯3回入り汗すっごく出た! 水分は持ち込み禁止で飛騨銘水を女将さんから買ってください!(^○^) これけっこうハマりそうですし、また湯船の湯もつるすべ感があったんで大満足でした! 温泉駅全部入る第9弾、湯の洞温泉口駅を完遂!(^^)v

湯の洞温泉口駅から徒歩1.2kmの湯本館で湯の洞温泉に浸かれた!

72960.jpg 72960-1.jpg 72960-2.jpg

いまでは「石の湯」という玉砂利浴が売りになってまして、立ち寄りミニマム料金は1500円、貸ゴザ貸浴衣貸帯貸タオル2つに飛騨銘水1本のセットです。まず石の湯の脱衣場で下着も脱いで浴衣だけになり、希望者は湯の洞温泉の浴室に行きます。渓流際の湯船は加温循環ですがあまり人が入らないからか消毒臭はほんのわずか。先の子宝の湯とはことなりつるすべ感が少しありますね!(^○^) 40℃弱のぬる湯、ここはあくまでも「身体の汚れを落とす」位置付けなので、しっかり入りたければ宿泊しかなさそう。

1分遅着の湯の洞温泉口駅でvisaのタッチ決済車載端末にKyashカードから390円の与信を得て(まだ引き落とされてない!)下車

72959.jpg 72959-1.jpg 72959-2.jpg

国鉄時代は美濃立花駅でしたがあまり近くない湯の洞温泉への玄関駅として改名され、今回の温泉駅全部入るの対象となり、第9弾としてこれから向かいますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

子宝の湯の玄関=みなみ子宝温泉駅ホームから美濃太田行きで、visaのタッチ決済車載端末にKyashカードタッチして折り返し

72958.jpg 72958-1.jpg 72958-2.jpg

今月限りで子宝の湯は閉業ですが、駅はそのまま、昨夕訪問した花白温泉駅と同じ状態で残ります…ヽ(;▽;)

長良川鉄道みなみ子宝温泉駅直結の子宝の湯、脱衣場浴室撮影禁止なので公式から画像引用

72957.jpg 72957-1.jpg 72957-2.jpg

もともと25℃という温度ギリギリでの温泉法適用で、加温循環の湯は弱消毒臭で個性は無し。40℃強であたたまりもなし。露天風呂は豪快にオーバーフローしてそのまま中に吹き出してました。釜風呂はスペアミントのハーブ袋ありましたが香りも感じず。うーん。

…長良川鉄道みなみ子宝温泉駅直結、というか同時開業した子宝の湯、じつは今月限りで休業なんであります…

72956.jpg 72956-1.jpg

昨夕の花白温泉と同じことなのでしょうか…( ; ; ) じつは今回台風に向かって突っ込んでったのはコレを知ったからなのでした。

みなみ子宝温泉駅で下車

72955.jpg 72955-1.jpg

運転士さんに降車証明書をもらえ、これで駅舎そのものの温泉施設、子宝の湯の入浴料が700円から300円にまで割引されます! というわけで温泉駅に全部入る第8弾です!!…

美濃太田駅自由通路ベンチで組合の労働相談対応と仕事(泣)のどちらも完了、もう入線してた長良川鉄道運行再開一番列車、始発北濃行きに

72954.jpg 72954-1.jpg 72954-2.jpg 72954-3.jpg 72954-4.jpg

10000円札対応券売機で購入した1050円きっぷで乗車。

先生!

先生! 精査した結果、帰宅可能と出ました!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

美濃太田駅で下車、長良川鉄道ホームにたまたま駅員さんいらしたのでお尋ねしましたが、やっぱり運行再開は9時56分発だそうです

72952.jpg 72952-1.jpg

これで、今日の18きっぷだけでは今日帰宅できないことが確定(;ω;)、どう帰るか考えるのをふくめて自由通路のベンチで2時間待ちましょう。

おはようございます。快活CLUB可児店からGoogle地図に出てないショートカットで徒歩1.2kmの可児駅にて今夏13回めの18きっぷスタンパーもらって入場

72950.jpg 72950-1.jpg 72950-2.jpg

おはようございます。快活CLUB可児店のお会計は法人会員1割引で2700円台。昨晩は8時間半睡眠で疲れは取れましたが脚の痛みが残ります(><)

2024/08/31

快活CLUB可児店の鍵付完全個室だからこそのフリーダムプレイ、お隣のドラッグストアで調達した木綿豆腐・タレ無し納豆・キムチですが、

72949.jpg 72949-1.jpg 72949-2.jpg

豆腐とキムチはこれは混ぜずにそれぞれ味わって甘味旨味の違いが楽しめて、納豆とキムチは逆に混ぜてこその旨味芳香なんである\(^ω^)/

快活CLUB可児店のお隣、ゲンキー鳥屋場橋西店にて買い込みまして鍵付完全個室に戻りましてうぇーい( ^ ^ )/■

72948.jpg 72948-1.jpg

キムチ・激安木綿豆腐・タレ無し納豆はダイエッツ3点コンボ(^^)v…って呑んでりゃ意味無し(^◇^;) とまれこれでジャスト700円でした\(^ω^)/
…と喜んではいられないんですよ今…
明日の予定ですが、長良川鉄道の温泉駅2駅で温泉に入るわけですが、その長良川鉄道が、本日終日運休の線路点検を明日朝5時からやるんで運転再開は10時ごろ…これと東海道が新幹線も在来線も終日運休なのを合わせると、これ18きっぷだけだと明日のうちに帰宅できないぞ…((((;゚Д゚)))))))
…ま、なるよになるさヽ(´▽`)/

タクシーワープ930円をQUICPay+で支払って、今宵の仮眠は快活CLUB可児店。鍵付完全個室フラット席空いてましたんで(・∀・)イン!!

72947.jpg 72947-1.jpg

可児駅からは徒歩なら1.3kmなんでまぁ朝は坐骨神経痛も少なめなので歩けるかなと。今はけっこう痛いっす(><)、やっぱり起きてる時間で痛むのねん。でも寝てても痛いの( ; ; )

快速名古屋行きは土岐市駅で特急待ち合わせ7分停車のところ特急しなの運休につき一挙に定時回復して多治見駅、ここから始発普通岐阜行きに乗車して

72945.jpg 72945-1.jpg 72945-2.jpg 72945-3.jpg

本日の乗り鉄ラストラン。

恵那駅に18きっぷで再入場、5分遅延の快速名古屋行きに乗車

72944.jpg 72944-1.jpg 72944-2.jpg

ちと坐骨神経痛がキツくなってきました(><)があと少しなので踏ん張ろう。

終点恵那駅で駅員さんに往復券のかえり券硬券のお持ち帰りをお願いし

72943.jpg 72943-1.jpg

整理券だけお渡しして、記念印などなくそのままお持ち帰りの下車となりました。

花白温泉駅から普通恵那行きに乗車して折り返し

72942.jpg 72942-1.jpg

乗客私ふくめて2人。待合室では動画見てましたがここからは少し仕事しよう(泣)

さぁというわけで花白温泉駅で下車して花白温泉に入…れません!ヽ(;▽;)

72941.jpg 72941-1.jpg 72941-2.jpg 72941-3.jpg 72941-4.jpg

駅前の日帰りの含放射能冷鉱泉を沸かした花白温泉はコロナ禍で臨時休業したっきりで廃墟化が進んでいるんでした…オートキャンプ場も空き地に…残念ながら温泉駅で温泉に入れません!ヽ(;▽;)ノ
…温泉入れないんで駅の細長い待合室で待ちます…

花白温泉駅で下車

72940.jpg 72940-1.jpg 72940-2.jpg 72940-3.jpg 72940-4.jpg 72940-5.jpg

運転士さんに硬券のお持ち帰りを図々しくもお願いしたところ、ズダ袋からJRスタンパーと同じチケッターの乗車記念印捺していただけました!m(__)m
戦後後付け開業した花白駅が2011年に改名されたものですので高校生の利用もあり(1人降りてました!)、鬱蒼とした茂みの中ですが駐輪場があります。またホーム上には細長いトイレと待合室も。

恵那駅から明知鉄道折り返し始発普通明智行きに乗車

72939.jpg 72939-1.jpg

明知鉄道の終点明智駅で誤字無しですのでねんのため。

明知鉄道恵那駅の有人窓口で、往復券をおねだりしてしまいました

72938.jpg 72938-1.jpg 72938-2.jpg 72938-3.jpg

常備券は無い区間で、券売機で2枚買えば「かえり」ハンコ押すよ、と言われて「あの、ダンボールみたいなのが欲しいです」と超カマトト(死語)で購入。ゆき券にははやくもリアルガチ入鋏されますた(^○^)

終点中津川駅に1分遅着、で15時から運転再開されたらしく、地下道経由の中津川ダッシュで32分遅発の始発区間快速名古屋行きに乗り継ぎまして

72936.jpg 72936-1.jpg

オールロングシートの隙間にですが座れましてほっ。

塩尻駅からJR東海、普通中津川行きワソマソ列車に乗車

72935.jpg 72935-1.jpg 72935-2.jpg

ギリギリ通路側に相席できてラッキーです♪ なお中津川から先は大雨で不通だそうです。いやもう突っ込んでくだけだからさ!^_^ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

塩尻駅めん店桔梗で鹿肉そば800円+安曇野葉わさび220円を待合室ベンチで!

72934.jpg 72934-1.jpg

鹿肉は440円ですがきのこで水増し!(^◇^;) ちっちゃいの3切れですが鹿肉感はあって良き、安曇野葉わさびはもちろん(・∀・)ツーン!! 乱切り風冷凍蕎麦麺も独特のコシで(・∀・)イイ!! 3分半完食完飲ごちそうさま( ^_^)/~

上り列車の遅延に引きづられて3分遅着の塩尻駅で下車

72933.jpg 72933-1.jpg 72933-2.jpg 72933-3.jpg

狭い狭い駅そばカウンター前に大行列、18きっぱーが有人改札に大行列、駅そばは待合室側も大行列!( ̄◇ ̄;)

終点甲府駅で甲府ダッシュ発生(私はダッシュせず)、始発普通松本行きにエスカレーター経由の3分差お乗り継ぎ

72932.jpg 72932-1.jpg 72932-2.jpg

6連から3連になりましたがギリギリ座れました。なお小淵沢駅までの間、雨が降ったら徐行運転となるようです((((;゚Д゚)))))))

終点高尾駅で始発普通甲府行きに跨線橋経由お乗り継ぎ

72931.jpg 72931-1.jpg 72931-2.jpg

どうやらもたれ掛かれる座席だと坐骨神経痛がラクになるっぼく、申し訳ないが優先席のドアー際に座らせていただく。

御茶ノ水駅で中央快速線の電車2本見送って中央特快高尾行きに乗車して座れました

72930.jpg 72930-1.jpg

総武緩行線も2本後でも間に合ってましたが、7月の古河駅接続取られずの教訓で先行してしまう。^^;

今夏12回めの18きっぷスタンパーもらった錦糸町駅より普通中野行きに乗車

72929.jpg 72929-1.jpg 72929-2.jpg 72929-3.jpg

おはようございます。どうせ18きっぷを余らせても、ということで西に突っ込んでみることにしました! 坐骨神経痛も朝から少し痛くここまで1.3km歩いたらそこそこ悪化、列車の座席で癒されることに期待!(^◇^;) 総武緩行線はふだんよりかなり空いててなんと座れた!