→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2023年冬の日帰り旅行 - 川越の幽霊文字&長大地名&難読地名&地番の闇めぐり

このカテゴリの登録数:25

2023/01/29

錦糸町駅で下車して今回の日帰り旅も締まりました

68205.jpg 68205-1.jpg

いつもは押上まで乗ってますが、今回そうすると運賃が31円高くなるため、徒歩は600m増えますが安いほうチョイス^^;。次回の旅は今週末、去年もまわったJR東日本スタンプラリーが今年は範囲縮小されたため、去年より旅費を抑えて改めてかけずり回る予定です。

永田町駅で今日の旅ラストラン、急行南栗橋行き(東急車)にお乗り継ぎ

68204.jpg 68204-1.jpg

川越市駅で最後尾に乗ったためスムーズな乗り継ぎです(^^)v

ハローサイクリングのステーションから徒歩200mの川越市駅にApple Pay Suicaで入場、各停新木場行きに乗車して帰途開始

68203.jpg 68203-1.jpg 68203-2.jpg

急行池袋行きを敢えて見送って乗り換え最小となる有楽町線直通をチョイス。激辛の事後対策してませんが大丈夫そうな気がする。^^;

ランマイから200mの川越市駅ステーションにて電動レンタサイクル返却

68202.jpg

川越市の補助金でか4時間超えは24時間まで1000円定額! たいへん有用でした(^^)v

川越市ランマイの最辛メニュー、ゲーンタイプラー990円!

68201.jpg 68201-1.jpg 68201-2.jpg 68201-3.jpg 68201-4.jpg

ナンプラーたっぷりですごい魚出汁!\(^ω^)/ そして辛さはガチ激辛領域ですが旨味が強過ぎるためにしっかり味わえます(*≧∀≦*) 具はエビ(今のところアレルギーは無事です!)3尾、かぼちゃ(熱々)、筍、レモングラス、コブミカン葉。8分弱完食、少し喉の痛みが残るプリッキーヌ最高(((o(*゚▽゚*)o)))

ウェルシア川越新宿店で事前対策のクーリッシュを買い、電動チャリ2.8kmの信号待ちのたびに飲み、タイ料理店ランマイに来ました!

68200.jpg 68200-1.jpg 68200-2.jpg

メニューの「はじめに」がヤヴァいけど共感しかない!!(^^)v

埼玉県川越市の旧大字新宿字?下からまさに埼玉県川越市の旧大字新宿の?下から?上まで?=ハケ=崖地形を登り、電動チャリ600m、まさに?=ハケ=崖地形を登って埼玉県川越市むさし野1-2にとうちゃこ

68199.jpg 68199-1.jpg 68199-2.jpg 68199-3.jpg 68199-4.jpg 68199-5.jpg 68199-6.jpg

地番変更前は大字新宿(あらじゅく)字?上(はけうえ)でした! ウェルシア川越新宿店もありますよ。
これで今日の川越市の長大地名・幽霊文字地名・難読地名・地番の闇めぐりはフィニッシュ! 「?」入りの字はもうひとつ川越市内にありますが、それは別のネタとセットで改めて訪問予定です。

【稀少漢字地名】字迯水から電動チャリ1.2km、こちら埼玉県川越市中台一丁目1-1

68198.jpg 68198-1.jpg 68198-2.jpg

地番変更前は埼玉県川越市大字新宿(あらじゅく)字?下(はけした)でした。ここも2枚めの川向こうの少し先が丘になっていて、確かに崖地形の下なのでハケ下、だったのでしょう!

【稀少漢字地名】元「(元東明寺分)146-2」から電動チャリ1.8km、こちら埼玉県川越市大字今福字迯水(にげみず?)942-1の、宅地の中のビニールハウス農地

68197.jpg 68197-1.jpg 68197-2.jpg 68197-3.jpg

2枚めは先の水無川とは違い少し水がある不老川です。迯水は武蔵野を詠んだ詩歌に登場しますがいったい何を表した語なのかが不明なんです!(OvO) なお地図にあるヤオコー川越今福店も字迯水っぽいんですがなぜか登記簿が地番から引けませんでした!( ̄◇ ̄;)

【川越の地番の闇】大字今福字水無川146-2から電動チャリ2.3km、こちら埼玉県川越市中台南一丁目11-13

68196.jpg 68196-1.jpg 68196-2.jpg 68196-3.jpg 68196-4.jpg

完全に住宅地ですが、ここ、地番変更前は埼玉県川越市大字今福(元東明寺分)字中台146-2だったんですよ!( ̄◇ ̄;) つまり今福146-2が3箇所もあるという混乱の極み( ̄▽ ̄;) ここも大字東明寺の飛地で、戦前の土地台帳には各土地に大字名が記載されていなかったため、飛地のものを切り取って統合後の大字に貼っただけなんでは疑惑です!( ;´Д`) (ひめさんからのアドバイス)

【川越の地番の闇】狭山市赫下バス停から電動チャリ3.9km、埼玉県川越市大字今福に戻ってまいりましてこの農地は字水無川146-2

68195.jpg 68195-1.jpg 68195-2.jpg 68195-3.jpg

そして3枚めの登記簿を見比べていただきたいんですが、同じ大字では地番は重複しないはずなんですが、先の福原村役場跡と同じ146-2なんですよ!( ̄◇ ̄;) 後者は大字大仙波新田の飛地を統合したものでその際に地番を変えなかったために重複し、区別のためにカッコ書きを付けたものと思われます! なので本来の今福146-2はここ水無川かと。そして字名の由来は1枚めの奥の川=4枚めの不老川の様子から想像がつきますかね(^_?)?☆

【稀少漢字地名】下赤坂大?上元南大塚分から電動チャリ3.6km、こちら埼玉県狭山市大字堀兼字?下(はけした)にある西武バスと狭山市コミュニティバスの赫下(はけした)バス停

68194.jpg 68194-1.jpg 68194-2.jpg 68194-3.jpg 68194-4.jpg

5枚めのとおりかつてはコミュニティバスの方は正しい地名の「?」だったのにいつの間にかブント赫旗派の「赫」に統一されてしまっていたという生田あいもびっくりのバス停名でございます(共産趣味者にしか通じません)。なお3枚めのとおり、向こうに丘がありますので、ここはまさに崖地形=ハケの下にあるから?下、でございます(^○^)

【稀少漢字地名】大字下赤坂字大?から電動チャリ1.6km、こちら山一商事さん所在の埼玉県川越市大字下赤坂字大?上元南大塚分1812

68193.jpg 68193-1.jpg 68193-2.jpg

産廃事業者のリストから見つけました。ここも要は大字南大塚(西武新宿線南大塚駅)の飛地を解消時に地番重複を避けるべく「元南大塚分」を付けたのでしょう。ただ、大?上だから崖の上かといえば、地形はそう見えない真っ平です…(^◇^;)

【稀少漢字地名】福原村役場跡から電動チャリ1.3km、こちら埼玉県川越市大字下赤坂字大?(おおばけ)84

68192.jpg 68192-1.jpg 68192-2.jpg 68192-3.jpg

ハケ=崖地形に見えませんが衛生写真だと2枚めの奥は丘、かな。そして国土地理院地図はなぜか「大はけ」。

【長大地名】【川越の地番の闇】砂久保小岵から電動チャリ1km、こちら埼玉県川越市大字今福(第八番ノ内四号元大仙波新田分)字武蔵野146-2

68191.jpg 68191-1.jpg 68191-2.jpg 68191-3.jpg 68191-4.jpg

昭和の大合併までは福原村の村役場があったところです。そしてここもまた長大地名、やはり大字大仙波新田の飛地を大字今福に統合の際の地番重複解消の苦肉の策だったのでしょう。しかし飛地に村役場ってのもすごい話である。そしてさらに! 先の武蔵野ふれあいの森での「(元大仙波新田分)」とは大字と字の表記が微妙に違うんですよ!!( ̄◇ ̄;)

【幽霊文字関連】【稀少漢字地名】武蔵野ふれあいの森内の長大地名の地から電動チャリ1.1km、こちら埼玉県川越市大字砂久保字小岵(こはけ)161にある西川病院

68190.jpg 68190-1.jpg 68190-2.jpg 68190-3.jpg

やはり崖地形=ハケが付く地名ですが、所沢市や入間市で既訪の幽霊文字「岾」はじつは「岵」の変化ではないかとの説が有力で、ここはまさに元の方のままで登記されています。ただし! なんと市の課税台帳では「小坫」(CJK統合漢字)なんですよ!!( ̄◇ ̄;)

【長大地名】川越市寺尾?から電動チャリ2.8km、こちら武蔵野ふれあいの森の中ですが、住所が埼玉県川越市大字砂新田(元大仙波新田分)字武蔵野第八番内五号164-1です

68189.jpg 68189-1.jpg 68189-2.jpg 68189-3.jpg 68189-4.jpg

このイミフな長い大字&字名は戦前の飛地解消時に地番が重複してしまったために付けられた苦肉の策ではないかと想像されています。ひめさんの「日本長大地名事典」の現版では関東第2位の長さとされております。

【稀少漢字地名】高階市民センターから電動チャリ1.3km、こちら埼玉県川越市大字寺尾字?644です

68188.jpg 68188-1.jpg 68188-2.jpg

「?」はハケと読む、特に武蔵野に多い、崖地形を表す古語で、特に埼玉ではこの地形にさまざまな作字を当てており、川越市では多くがこの「?」(JIS第四水準文字)を用いております。残念ながら「?」表記は周囲に見当たりませんでした。

上福岡駅より徒歩2.2kmの川越市高階市民センターから電動レンタサイクル

68187.jpg 68187-1.jpg

上福岡駅西口広場のバスのりばベンチで静止画は作成し、いざハローサイクリングの電動レンタサイクル借りようとしましたが…そこはふじみ野市、そして川越市だとなんと市の補助で料金が安い! 電車の運賃は63円安いんですがそれを上回る料金差(T . T)、やむなく最も近いこちらまで歩いて借りました…orz

かつて戦旗日向派(現環境団体actio)が市議会議員を輩出していた旧上福岡市(その背後の話は元メンバーによる赤裸々な告白記がネットにあります)の玄関駅、上福岡駅で下車

68186.jpg 68186-1.jpg

そしてここまで乗り継ぎに次ぐ乗り継ぎを重ねてきましたが、このあとの訪問先で紹介する画像を作ってないためここで一時滞在して作成します^^;

ふじみ野駅でこれまた西武池袋線大遅延の影響で8分遅延の川越市行きに偶然緩急接続でき

68185.jpg

完全結果論ですが和光市から急行に乗った意味出ました。(もし遅延がなければ和光市から各停乗って乗り換え無しだった)

終点和光市駅に3分遅着

68184.jpg 68184-1.jpg 68184-2.jpg 68184-3.jpg

ただちに階段降りて24時間越えてるメトロ24時間券で出場(券は返却されます)し大人の休日倶楽部ビューカードで再入場してエスカレーターは走らずに東武東上線急行森林公園行きに乗り継げました。

終点池袋駅で4分遅延の各停和光市行きに改札内お乗り継ぎ

68183.jpg 68183-1.jpg

駅すぱあとは「有楽町線乗り継ぎ」を指示しますがそれだと改札外乗り継ぎになりメトロ24時間券はここで無効になってしまうため、副都心線でさらに小竹向原接続と考えてましたが、西武池袋線でのトラブルの影響でコレに乗り継げました。終点までで24時間券使い倒します。

大手町駅で池袋行きにお乗り継ぎ

68182.jpg 68182-1.jpg

ここまで昨日と完全に同じ乗り継ぎを5分早い電車でやっちょります。

押上駅から準急中央林間行き(東武車)に乗車して今日の日帰り旅開始

68181.jpg 68181-1.jpg 68181-2.jpg

おはようございます。昨晩はやはり夜に飲んだコーヒーのためか4時間半睡眠になってしまいました(u_u)が今晩寝ます^^;、そしてもう10時過ぎましたが東京メトロ24時間券は「最初の入場から24時間以内に入場できる」ルールなので利用しての移動開始です。混み混み。