→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年夏の日帰り旅行 - 断髪ついでに廃線跡 PART1 上山口駅&支線

このカテゴリの登録数:25

2022/07/10

押上駅でぶじ13時過ぎに錦糸町駅から入場したメトロ都営連絡券が吸い込まれて下車して今日の日帰り旅締まりました

66766.jpg 66766-1.jpg

次回の旅は来週日曜出発のJR東海株主優待最長営業キロO型きっぷの旅です。

馬喰横山駅でオレンジ色の乗継改札機にメトロ都営連絡券通して下車、地下通路歩いて到達した東日本橋駅におなじきっぷで入場して普通京成高砂行きに乗車

66765.jpg

の今回ラストラン。

新宿西口ガパオ食堂から完全なる腹パン状態につきゆっくりと900m徒歩移動してきた都営地下鉄の新宿三丁目駅の自動改札機にお昼出場したメトロからの連絡券を挿して

66764.jpg 66764-1.jpg

紙のきっぷは時間無制限につきそのまま入場、都営新宿線本八幡行きに乗車。ちなみに舌にだけまだ刺す痛みが少し残ってるんですけど!(OvO)

新宿西口ガパオ食堂でソムタムタイラオ2000円の10分以内完食無料チャレンジも…

66763.jpg 66763-1.jpg 66763-2.jpg 66763-3.jpg 66763-4.jpg 66763-5.jpg

量はいまいマイケルズさんの動画どおりですが思ってたより素麺の量が多くパパイヤが少ないぞ…量的に成功は不可能では、となかば諦めつつもいただきました。プリッキーヌより辛いバードアイは喉は平気ですが舌に痛み蓄積!…そして結局制限時間の10分間で4分の3くらいしか食べられませんでしたorz
総量ももう限界に近いんですが、せっかく美味しいのでビアシン追加して引き続きゆったりと食べていきます。胃にも少しずつ重さは来ますがそれ以上に舌だけがとても強く刺す痛みの蓄積! 舌以外の口腔内や喉は平気なのに!!
でかなり量的にキツかったんですが23分半でなんとか完食! そして舌の痛みはめっちゃ残ってますよ…(^^;) あ、眼も赤いわ(^◇^;)

さて…かなり無謀なチャレンジとなるんですが…新宿西口ガパオ食堂に来ましたよ…(悲壮)

66762.jpg 66762-1.jpg

とりあえず角ハイボールは頼んだ(^◇^;)

終点西武新宿駅で下車

66761.jpg

…そして! まだどこの激辛店行くか決められてない!!( ̄◇ ̄;)

所沢駅で急行西武新宿行きに同一ホームお乗り換え

66760.jpg 66760-1.jpg

このあと新宿で激辛の予定につきいつも食してる狭山そばは泣く泣くパスヽ(;▽;)

終点西所沢駅で準急池袋行きに跨線橋経由お乗り換え

66759.jpg 66759-1.jpg

冷房ギソギソ連続なのにまだ下山口駅まで歩いてきた汗がひかない…( ̄▽ ̄;)

所沢のパーマ屋さんから徒歩1.2km、戦前には上山口駅と同様に休止されたものの1976年に復活した下山口駅から各停西所沢行きに乗車

66758.jpg 66758-1.jpg 66758-2.jpg

そして西武園ゆうえんち駅まで少し長めですが歩いておけば運賃30円近く安くなったと気付き凹む。涙

上山口駅跡から徒歩600m、所沢のパーマ屋さんで髪切ってスッキリ!

66757.jpg

\(^ω^)/

さらに路地を回り込みまして、ここが戦前の上山口駅の駅舎があった場所、のようです

66756.jpg 66756-1.jpg 66756-2.jpg

2枚めは元駅前通りとか(建屋で一部隠れているようですが)。
これで本日の廃線跡めぐりおしまい、髪切りに行きます!(^^)v

1枚め奥にあったインクライン下から徒歩400m、西武狭山線ですが、戦前はここに武蔵野鉄道山口線上山口駅がありました!

66755.jpg 66755-1.jpg 66755-2.jpg 66755-3.jpg

そしてまさに、羽村山口軽便鉄道上山口支線の終点でもあって、ここで狭山湖建設や補強の資材を積み替えて輸送してた、ということです!(^○^)

羽村山口軽便鉄道上山口支線インクライン、平坦部まで降りられました!

66754.jpg 66754-1.jpg 66754-2.jpg 66754-3.jpg 66754-4.jpg

鬱蒼としてますが両端に明かりは見えますのでラクチン♪
ここから先は市道に呑み込まれて終点まで向かいます。

羽村山口軽便鉄道上山口支線、なんとなく歩いていたらドンピシャ!でインクライン跡に来ました!!(^^)v

66753.jpg 66753-1.jpg 66753-2.jpg

降りてきますよ…

羽村山口軽便鉄道上山口支線、本線からの分岐時は遊歩道でしたがそれはこのあたりで左に分けて

66752.jpg 66752-1.jpg

ただの草むらを進みます…

西武第二球場から徒歩900m

66751.jpg 66751-1.jpg 66751-2.jpg 66751-3.jpg

1枚めの舗装路が既に羽村山口軽便鉄道の廃線跡なのですがこれは秋以降に踏破する予定でして今回は略^^;、本日は2枚めのあたりから右に分岐していた上山口支線をたどります。

さらに車道に回り込んでこちら西武ライオンズ第二球場

66750.jpg 66750-1.jpg

奥に狭山スキー場の台が見えてますがその手前、グラウンドの端に、現在の西武狭山線、戦前の武蔵野鉄道山口線、の終点、村山公園駅がありました。本日既に廃線跡3ヶ所も巡った^^;

終点西武球場前駅で下車

66749.jpg 66749-1.jpg 66749-2.jpg 66749-3.jpg

この山口線ホームの位置がまさに、今の位置(2枚め)に西武球場前駅として移転する前の狭山線の廃線跡そのもので、2枚めの立ち位置を通って反対側3枚めの狭山スキー場の前にかつての終点、狭山湖駅がありました。そしてさらに、戦前はもっと先が終点でしたよ。

西武山口線はただいま頻発運転につき東中峯信号場で交換

66748.jpg

(^^)/~

終点多摩湖駅(元西武遊園地駅)で始発西武球場前行きに同一ホーム1分差乗り継ぎ

66747.jpg 66747-1.jpg 66747-2.jpg

ガラガラ。

萩山駅で各停多摩湖行きに同一ホームお乗り継ぎ

66746.jpg 66746-1.jpg

ここも廃線跡ありますよね…

新宿三丁目駅でオレンジ色の乗継改札機に都営連絡券投入して返却され出場

66744.jpg

紙の連絡券には時間制限がないためそのまま地下道経由で新宿西口金券ショップに向かい、おおむねどこも520円でしたので西武新宿駅に最も近いこちらで小田急株主優待乗車証を2枚調達。

そのまま西武新宿駅に向かい入場、始発急行拝島行きに乗車

66745.jpg 66745-1.jpg 66745-2.jpg 66745-3.jpg

わずかな歩行でもまた大量の汗をかく( ̄◇ ̄;)

大手町駅で荻窪行きにお乗り継ぎ

66743.jpg 66743-1.jpg

ようやく自宅から投票所経由で錦糸公園までのたった1km弱の暑さが引いたよ…

投票所からそのままメトロ錦糸町駅まで歩き、押上から買うより10円安い310円の都営連絡券買って入場、半蔵門線中央林間行き。

66742.jpg 66742-1.jpg 66742-2.jpg 66742-3.jpg

こんにちは。先週水曜に打った3回めのワクチン(2回めまでは戦時体制として真っ先に打ちましたがその後の論文等見て、「3回めは次の山が来るときに打つ」と決め、まさにその時が来たと先々週木曜に決断して予約した)の副反応発熱が金曜夜まで続いたため昨日は夕方まで自宅に籠もり旅無しとなりました。今日もまず投票してからということで遅くなりましたが出発です。といっても髪切りの前後に廃線跡めぐりと激辛入れただけのプチ旅ですが、今後、髪切り時には、あの近隣にうじゃうじゃと在る廃線跡を少しずつ巡ることにしましたよ(^^)v