→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年夏の旅行 - 大人の休日倶楽部パスで鳴子温泉郷連泊+円筒分水

このカテゴリの登録数:41

2022/07/04

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

66741.jpg 66741-1.jpg

大人の休日倶楽部パスはあと1日余ってますが利用しない可能性大です^^;。次回の旅は今週末の土日どちらかに日帰りで出る予定ですがどこ行くかのレベルでまだノープランです!(^◇^;)

終点東京駅に30秒早着、地下5階の総武地下ホームまで下って始発快速千葉行きに乗車して

66740.jpg 66740-1.jpg 66740-2.jpg

今回の旅ラストラン。

古川駅で下車して待合室で土曜前半の動画をようやく公開、NewDaysで大休パス10%引でいろいろ購入して新幹線はやぶさ108号東京行きの新幹線オフィス車両に乗車

66739.jpg 66739-1.jpg 66739-2.jpg 66739-3.jpg

こちら先月末から指定席になり、敢えての指名買いをしておりまして、これで昼前まで会議対応できます!(^◇^;)

名残惜しくも東鳴子温泉いさぜん旅館をチェックアウト、徒歩2分の鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きで帰途開始

66738.jpg 66738-1.jpg

次回の鳴子温泉郷は8月13日からの1泊を予定しています!( ^_^)/~

今回の大人の休日倶楽部パスでの鳴子温泉郷プチ湯治の〆湯は東鳴子温泉いさぜん旅館大浴場で!

66737.jpg 66737-1.jpg

赤湯共同源泉がなみなみと張られた42℃強、出たり入ったりで木屑系アブラ臭+モール臭の上品な芳香とつるつるの重曹泉肌触りを時間ギリギリまで味わいましょう…(^^)v

2022/07/03

東鳴子温泉焼肉八兆を出まして戻ってまいりましたいさぜん旅館

66736.jpg 66736-1.jpg

玄関にいさぜんぬこの中でいちばん人懐っこいコが伸びーしてました(=^x^=)

東鳴子温泉焼肉八兆でようやくおなか少し空いてきたのでチーズラーメンのイエロー唐辛子小さいの5本入り!

66735.jpg 66735-1.jpg

もはや「ピリ辛上限は超えてますね」くらいのちょうど良い辛さ!(麻痺) 胃が弱っててもペロリといただけるこの旨さ、6分完食完飲ごちそうさま!( ^_^)/~

東鳴子温泉焼肉八兆で、おなかいっぱいは変わりませんがさすがに口がさみしくなり、カウンター常備のブレアーズアフターデスソースを舐めますよ(^◇^;)

66734.jpg 66734-1.jpg 66734-2.jpg

ピリ辛上限くらいで満腹にはちょうどよい(・∀・)アテ!!

東鳴子温泉焼肉八兆で、昨晩入れましたが私と師匠とでほぼ呑んでたチャミスルボトル、すぐ空いておニュー入れました( ^ ^ )/□

66733.jpg

んですが…もう薄めの水割りですらくいくいとは呑めないくらいに腹パン状態が続いてるんですが!(^◇^;)

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

66732.jpg 66732-1.jpg

…実は鉄鉱泉もう一度入りました(炭酸泉は常時先客でまだ入れておらず)がその前後3回ともうたた寝してしまっており、昨日の激辛カレーの全身ダメージもあるのかもと…(^◇^;) いや今日の昼呑みのせいか^^; そして昼食べのせいでまったく食べられなさそうです!( ^ ^ )/□

東鳴子温泉いさぜん旅館で腹パン起因により小一時間寝てしまいました(u_u)が起きまして混浴の鉄鉱泉

66731.jpg 66731-1.jpg

42℃強でさすがに長湯は困難ですが木屑系アブラ臭+モール臭、つるつるの名湯ですヽ(´▽`)/

東鳴子温泉食堂千両前で師匠とお分かれし私は鳴子温泉郷二泊め、東鳴子温泉いさぜん旅館

66730.jpg 66730-1.jpg

山側の陸羽東線に面したお部屋ですよ。

東鳴子温泉食堂千両で今日も今日とてかつカレーライス!

66729.jpg 66729-1.jpg 66729-2.jpg

ざくざく衣に厚い豚肉のエロピンク\(^ω^)/ 完全に腹パンとなりましたがレモンサワーおかわりしつつのごちそうさまでした( ^_^)/~

東鳴子温泉食堂千両でサービスアテとして自家製ローストビーフ、そしてほやきゅう\(^ω^)/

66728.jpg 66728-1.jpg

ローストビーフは旧き良きスタイルとして激旨! そしてホヤは胡瓜との酢の物でもしっかり美味い!(((o(*゚▽゚*)o)))

鳴子温泉旅館すがわらの江合川はさんだ対岸にあるセブンイレブン鳴子末沢店で、昨日貸切半露天風呂の湯船内から落札した、JR東日本株主優待券の払込だーん

66727.jpg

通常相場に戻りめちゃ高ですが、今月末の大MAGROCK行きのためのえきねっとトクだ値25%引の14時打ちに失敗したための事前の策となります(この値段の落札でもトクだ値5%引よりは3000円ほどお安くなる)。

鳴子温泉旅館すがわら、名残惜しくも10時直前にチェックアウト

66726.jpg

囲炉裏ロビーで宿泊者無料のコーヒーをいただきます。師匠は「暑いから」とのことでパス(^○^)。

今回の鳴子温泉旅館すがわらの締め湯はもちろん大浴場!

66725.jpg 66725-1.jpg

…これがもうびっくりするくらい青くないぞ!(^○^) 逆にさいきんだとこれ珍しいんじゃないかってことで透明な湯船を楽しみましょう(^^)v 41℃強、墨摺り下ろし香、スーパースムーズな肌触りはいつもどおり!(^_?)?☆

鳴子温泉旅館すがわら美肌の湯露天風呂からおはようございます

66723.jpg 66723-1.jpg 66723-2.jpg 66723-3.jpg

昨晩は22時に寝落ちして7時間半睡眠、昨日の激辛カレーの後遺症はまだ前がからいという前代未聞も腸は寝るまでで治まったようですm(_ _)m。すがわらブルー源泉とのブレンドの美肌の湯は木屑系アブラ臭+モール臭、この投入量でも41℃強、美肌黒湯源泉100%のシークレット湯船は48℃で入れません^^;

2022/07/02

鳴子温泉旅館すがわらで東鳴子温泉焼肉八兆での焼肉臭を落とします

66724.jpg 66724-1.jpg 66724-2.jpg

いつもの1階家族風呂は両室満室につき3階貸切半露天右側小さい方へ。41℃、墨摺り下ろし香、スーパーとろっとらな肌触り。(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉焼肉八兆での〆はマスターの手づくりアイス

66722.jpg

マスターはここのではなく鳴子温泉玉子屋のマスターなので絶対にお間違えありませぬよう(^_?)?☆ ビターで絶妙な食べやすさ、そしてここまで腸はたまーに軽く痛くなる程度でしたが前はあいかわらず過去未経験の激熱(^◇^;)

東鳴子温泉焼肉八兆で若鶏カルビ=せせり、アカイカ焼

66721.jpg 66721-1.jpg 66721-2.jpg 66721-3.jpg 66721-4.jpg

今日のせせりはめっちゃ脂が(・∀・)イイ!! そして肝を熱し溶かしてつけていただく赤いかは薄めの水なのにしっかり旨味ですね(^_?)?☆

東鳴子温泉焼肉八兆の海鮮

66720.jpg 66720-1.jpg 66720-2.jpg 66720-3.jpg 66720-4.jpg

謎魚、アナゴ、カレイでした。謎魚はなんだろ、カツオ的な味もしましたが白身っぽくて謎…アナゴとかレイは安定の味ですね(^○^)

東鳴子温泉焼肉八兆で本日の牛肉タン厚切り&ハラミで!

66719.jpg 66719-1.jpg 66719-2.jpg 66719-3.jpg

いつもなら私が師匠より食べまくるところですが今回は昼の激辛ダメージもあり等分です(^^)v あいかわらずどちらも正肉とは別次元の旨さが(・∀・)コユイ!!

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

66718.jpg 66718-1.jpg 66718-2.jpg

まずは生うぇーい( ^ ^ )/□、この暑さですぐ空いてチャミスル水割り( ^ ^ )/□

鳴子温泉旅館すがわら3階貸切半露天風呂左側大きい方に(・∀・)イン!!

66717.jpg 66717-1.jpg 66717-2.jpg

表面激熱も混ぜれば41℃弱の大適温(*^◯^*) いつもより墨摺り下ろし香もぬるぬるも強くすばらしいぞ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ そしてかけ湯時に前がイタタタタ( ̄◇ ̄;)&湯船内では腸痛激減という新知見!!(^^)v

鳴子温泉駅から腸痛を誘発せぬようそろりそろりと歩いてきて15時ちょうどに鳴子温泉旅館すがわらにチェックイン

66716.jpg

そしてトイレに行きしばし痛み、その後お部屋に入って画像も動画も撮らずに枕だけ出して寝っころがって、師匠とプログラミング談義してました。

古川駅で新幹線乗ってきた師匠と合流、終点鳴子温泉駅で下車

66715.jpg

なんとか腸痛は出ずに済んでます、いまのところは。

小牛田駅から折り返し始発普通鳴子温泉行きに乗車して

66714.jpg 66714-1.jpg

古川駅から乗ってくる師匠のぶん含めて4人ボックスに陣取りました。

小牛田駅1・2番ホーム上待合室に居ます…

66713.jpg

SANTA涌谷店を出て歩き始めたとたんに激痛!( ̄◇ ̄;) なんとか500mを6分で歩いて上涌谷駅から小牛田行きに飛び乗り、しばらく動けず、小牛田駅3・4番ホームで死んでました…濃いめのカルピス飲んで小康状態になりエレベーターで1・2番ホームに移動して冷房効き過ぎの待合室で脂汗かいとります( ̄▽ ̄;)

SANTA涌谷店でナラカカレー3000円・45分以内完食無料&3000円お食事券

66712.jpg 66712-1.jpg 66712-2.jpg 66712-3.jpg 66712-4.jpg 66712-5.jpg

ジョロキアたっぷりの石鍋&炙りジョロキア1個、スパイシーな激辛モモ3個、他。鶏玉葱ピーマン糸唐辛子のそれぞれ繊維で咀嚼回数多く口腔内と喉の痛みも蓄積しさらに胃もどんどん重くなる完全ガチ激辛!( ̄O ̄;) 出鼻から「これほ完食無理」と思いましたが水を適切に飲んで繊維は流し込み、ジョロキアは最後に噛みつつも一気食べ、32分半完食。完食記念の3000円お食事券とアイスクリームをいただきました。この時点ではそこまで痛みはありませんでしたが…

上涌谷駅から徒歩500m…インドカレーSantaに来て誓約書…

66711.jpg 66711-1.jpg

日射ダメージの中、おとといの鬼金棒鬼殺しのダメージもあった中、だいじょうぶなのか…((((;゚Д゚)))))))

上涌谷駅で下車

66710.jpg

前谷地での炎天下往復4.0kmでかなりバテたためもうキャンセルしようかとも思いましたが、ポカリと飲むヨーグルトでいちおう復活、緊張しますが向かいましょう…( ̄◇ ̄;)

前谷地駅に戻り、気仙沼線の列車のため跨線橋経由で3番線に向かって普通小牛田行きで折り返し

66709.jpg 66709-1.jpg 66709-2.jpg

これも単行。

前谷地駅から徒歩2.0km、前谷地円筒三方分水工!

66708.jpg 66708-1.jpg 66708-2.jpg 66708-3.jpg 66708-4.jpg

丁字3水路に120°ずつで三等分する、長年の水争いを解決した国営事業であります。水量かなり多くて(・∀・)イイ!! 4枚め右奥からの北上川よりの用水路を中央の建屋=前谷地揚水機場でポンプアップして円筒分水へと導いています。円筒分水の背後が山でその先も江合川(鳴子温泉郷流れてる川!)があるんですが、山越えよりも遠くの平地からの導水ですね(^○^)。
なお導水路には田んぼからの排水も流れ込んでいるようで、つまりそれが揚水機場から円筒分水経由で循環してるってことですね!\(^ω^)/

前谷地駅で下車

66707.jpg 66707-1.jpg

3年半ぶりですが無人化されてしまいましたね(ノ_<)

小牛田駅に再入場してホーム上ベンチで待ってたら仙台方からスッと入線してきた始発普通女川行き

66706.jpg 66706-1.jpg

単行である。

終点小牛田駅でいったん下車、みどりの窓口で、昨日ついうっかり手グセで上野までしか取ってなかった帰途の新幹線指定券を乗変

66705.jpg 66705-1.jpg

窓口で並んだつもりが前の人は介助を求めてた視覚障がい者でその方が去ると同時に正当な買替事由しかもO型きっぷへの変更の旅客が改札口から誘導されてしまいえらい待たされた!(笑)

仙台駅で始発普通小牛田行きにお乗り継ぎ

66704.jpg 66704-1.jpg 66704-2.jpg 66704-3.jpg

新幹線、8号車の過半数は大休パスではなさそうな旅客でガチ満席でしたよ。

大宮駅で予定どおりほぼ満席

66703.jpg

大人の休日倶楽部パスっぽい人は意外と少なめ!

東京駅から始発新幹線はやぶさ1号新函館北斗行き

66702.jpg 66702-1.jpg 66702-2.jpg

先週も乗りましたが本日は先週よりさらに混んでまして昨日の時点でB席しか空いてませんでした!(^◇^;) 今のところお隣1Cは空いてますが大宮から乗車でしょう。そしてなんだか慌てててNewDaysでの事前対策お買い物の大休パス10%引レシートをもらい忘れorz

錦糸町駅指定席券売機で昨日えきねっと購入した大人の休日倶楽部パスをQRコード発券して入場して総武快速線久里浜行き(終点まで各駅に停車)でに乗車

66701.jpg 66701-1.jpg 66701-2.jpg

おはようございます。5時前起きなのに5時間睡眠できたというラッキー(逆に言えばまだ眠い、笑)で早朝の錦糸町駅から大休パス2022年度1stシーズン2回めの利用開始です。券面記名は後ほどしますm(_ _)m