→超軽量簡易版はこちら

2022/07/02

前谷地駅から徒歩2.0km、前谷地円筒三方分水工!

66708.jpg 66708-1.jpg 66708-2.jpg 66708-3.jpg 66708-4.jpg

丁字3水路に120°ずつで三等分する、長年の水争いを解決した国営事業であります。水量かなり多くて(・∀・)イイ!! 4枚め右奥からの北上川よりの用水路を中央の建屋=前谷地揚水機場でポンプアップして円筒分水へと導いています。円筒分水の背後が山でその先も江合川(鳴子温泉郷流れてる川!)があるんですが、山越えよりも遠くの平地からの導水ですね(^○^)。
なお導水路には田んぼからの排水も流れ込んでいるようで、つまりそれが揚水機場から円筒分水経由で循環してるってことですね!\(^ω^)/

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=66708

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。