→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2020年冬の旅行 - 伏石駅に下車して全国全駅乗下車再達成+さぬきうどん+断髪

このカテゴリの登録数:47

2020/12/14

押上駅で下車して今回のことでん0泊3日弾丸ツアー締まりました

62421.jpg

次回の旅は今週末の京都宴会ですが、往路18きっぷのため途中年寄りヲタには著名だがほぼ誰も行ったことがないであろうアソコに寄り道してみます。

東京駅日本橋口バス停からホームまで徒歩500mの半蔵門線三越前駅より準急久喜行き(東急車)に乗車

62420.jpg 62420-1.jpg 62420-2.jpg

冷静に考えると東急のクルマが久喜まで行くってとんでもない長距離ですな(なにおいまさら)。

JR東海バスドリームなごや16号は東京駅日本橋口に4分早着

62419.jpg

おはようございます。クレイドルシートは座り心地はバツグンでしたが眠りは長く浅く、6時間弱ですが疲れは取れきってはいません。そしてシートの幅広によりよねざわのデブ腹ではAB列間を通るのがかなり困難という現実を突きつけられました(笑)。

2020/12/13

名古屋駅新幹線口からJR東海バスドリームなごや16号新木場駅行き3列クレイドルシート早割ネット割3920円で帰還します

62418.jpg 62418-1.jpg

名古屋駅新幹線口ハイウェイバスきっぷうりばで動画編集してるうちに入線してた(^◇^;)。そしてこのシートでA列を取るとトイレに行けないのを忘れてた( ̄O ̄;) ので出発前に行きました^^;。乗車率8割、ぐっない。

名古屋駅で下車して今冬1回めの18きっぷ行使おしまい

62417.jpg

遅延恐怖で余裕もって来たのでここからの夜行バスまでだいぶん余裕ありますね。檸檬堂鬼レモンは2缶とも空きましたがアテは未開封でした^^;

米原駅に再入場してセブンイレブンで買い出し、東海道本線始発快速豊橋行きに乗って檸檬堂鬼レモンうぇーい( ^ ^ )/□

62416.jpg 62416-1.jpg 62416-2.jpg 62416-3.jpg

アテは本格的なのは胃がまだ無理だと云ってます(笑)。

米原駅でいったん下車、みどりの券売機でJ-WESTカードでJR九州のネット予約してあったトクトクきっぷを発券、次にそれ突っ込んで新幹線指定券2枚発券

62415.jpg 62415-1.jpg 62415-2.jpg 62415-3.jpg 62415-4.jpg 62415-5.jpg 62415-6.jpg 62415-7.jpg 62415-8.jpg 62415-9.jpg 62415-10.jpg

列車指定ではなんと挿入した企画券のエリア内の駅しか五十音検索で出てこないし、列車種別の選択も可能なものしか出てこない。絞り込み優秀!

姫路行きを相生駅で降車して播州赤穂始発の新快速長浜行きのトイレ近くて混みも少ない最後尾から乗車

62414.jpg 62414-1.jpg

座れたので今日の伏石駅の動画は公開まで進めちゃおう。

終点岡山駅で始発普通姫路行きにお乗り継ぎ

62413.jpg 62413-1.jpg

偶然この列だけマスクしてない率が高い(笑)。

沈みつつある日、もとい太陽と瀬戸大橋からの眺め

62412.jpg 62412-1.jpg

今年も何度もお世話になりました。また来年も参ります( ^_^)/~~~

高松駅指定席券売機で今冬1冊めの18きっぷ買って1回めスタンパーもらい入場、始発快速マリンライナー44号岡山行きに乗車

62411.jpg 62411-1.jpg 62411-2.jpg 62411-3.jpg 62411-4.jpg

Kさんとの茶しばきを愉しんだあといよいよ帰途開始。高松駅までお送りいただきましたm(_ _)m。次回の四国は土佐くろしお鉄道新駅開業後となります( ^_^)/~

さすがにもうこれ以上うどんは厳しく(^◇^;)、高松市街に戻ってきまして文月さんで炭焼珈琲

62410.jpg 62410-1.jpg 62410-2.jpg

昭和な純喫茶でお洒落な食器に不織布マスク越しでも薫る炭焼珈琲(OvO) 焙煎味が口の中に広がってオトナのお味です(^人^)。なんかメリクリなゼリー?も付いてるよ(^○^) グレープフルーツにベリーソースとコーヒーホワイト、意外と美味しい組み合わせでした♪

本日のさぬきうどん第5弾は11月に定休日で行けなかった一福の本店で冷ぶっかけ1玉290円

62409.jpg 62409-1.jpg 62409-2.jpg

レモンが配給制になりねぎ品切れ。丸亀土器中村の系譜の平細麺はキレのよいはっきりしたコシに強力なネバリゴシ、ぶっかけだしが甘過ぎるのはすだちならともかくレモンでは中和しきれませんが^^;麺の旨さで50秒完食(^^)v

本日のさぬきうどん第4弾、のぶやでなんと目の前で田舎うどん売り切れヽ(;▽;)ノにつき急遽の明太釜玉バター小410円

62408.jpg 62408-1.jpg 62408-2.jpg 62408-3.jpg

「県内屈指の男麺」という差別表現はともかく、硬くてかつコシが強い太麺、確かに熱い具や釜玉に合うチューンですな。釜バターでも冷めにくいのもよいかも! 2分完食のゴチでした。

もり家名物かき揚げおろしうどん冷900円

62407.jpg 62407-1.jpg 62407-2.jpg 62407-3.jpg

…最大4cm厚の瀬戸産地海老入りかき揚げはどう食べれば良いのか( ̄◇ ̄;)(正解は上からぶっかけだし掛けて崩す)。飴色の中太麺はおか泉系のなめらかグミ系コシに強ネバリゴシ、細くないぶん食べ応えも強く、完食8分かかりました!( ^_^)/~

本日のさぬきうどん第3弾、もり家。ほぼ満席でギリギリ滑り込めました

62406.jpg

もちろん車で来るべきこちらも初体験、Kさんありがとうございますm(_ _)m

本日のさぬきうどん第2弾、池上製麺所初体験のかけ小240円+ギョロッケ130円

62405.jpg 62405-1.jpg 62405-2.jpg 62405-3.jpg 62405-4.jpg

ふわふわなのに強めのコシという謎麺はネバリゴシもあってこれは唯一無二の旨さ(OvO) ギョロッケはすり身じゃなくて餃子にパン粉の珍品、物珍しさウリかな^^;。鰹昆布の優しいかけだしを味わってしまい3分半完食!\(^o^)/

ことでん伏石駅から徒歩2.6kmの中西うどんでひやあつ1玉290円をSuica決済

62403.jpg 62403-1.jpg 62403-2.jpg 62403-3.jpg

やや経時で少し劣化が残念、超硬い表面に滑らか内側の個性の表面がへたってる…でもそれがかえって強烈な塩味といりこ出汁のかけだしを吸ってじゅうぶん美味しくいただけます(^○^)。1分完食完飲のごちそうさま!(^_−)−☆

ことでん伏石駅の工事中駅前ロータリーから回り込んで高速道路&国道11号線に出てみました

62402.jpg 62402-1.jpg 62402-2.jpg 62402-3.jpg

なるほど南側は無人駅になるスタイルなのね! すでに看板やら行先案内液晶やら設置済み、先の封鎖された方にも看板出てますね。

先月末に開業したことでん伏石駅に下車して全国全9520駅への乗下車を再達成\(^o^)/

62401.jpg 62401-1.jpg 62401-2.jpg 62401-3.jpg 62401-4.jpg 62401-5.jpg 62401-6.jpg 62401-7.jpg 62401-8.jpg

まだまだ駅前も駅舎も未完成のまま、線路の複線化&高架化により開業した状態、駅前ロータリーも工事中です。なによりも車掌さんにきっぷ求められ渡したのにふつうに有人駅! そして改札口がない!! つまり集札のみ未実施ってことですね。もしやこれも駅舎未完成の仮? ごらんのとおりメイン道路側は完全に閉鎖されてて行けず、ホーム階段のわきから待合室に抜ける構造であります(OvO)。小綺麗な待合室には多目的トイレももちろんありますが(夜行バス早着してなかったらお借りする予定でした^^;)、なにげに駅務室の背後の小窓に発車時刻液晶、これは(・∀・)ベンリ!!

ことでん高松築港駅に券売機券を見せて入鋏省略で入場、折り返し始発琴電琴平行きに乗車

62400.jpg 62400-1.jpg 62400-2.jpg 62400-3.jpg

元京王車、だけど魔改造、だそうです。

高松駅の朝はいつもひとけのない2階の多目的トイレをお借りして頭の先からつま先までスッキリm(_ _)m、高松築港駅まで歩いてきました

62399.jpg 62399-1.jpg 62399-2.jpg 62399-3.jpg

どーですかこの地方民鉄のターミナル駅感! 鉄骨リベット打ち!!(^○^) そして食券型券売機で250円券を買いました。

JR高松駅高速バスターミナルに63分!の早着

62398.jpg 62398-1.jpg

おはようございます。コトバスエクスプレスはなんとこちらに63分早着! 横浜YCATでそこそこ乗車して乗車率5割ちょい、鳴門ICで半数が愛媛高知便に乗り継ぎ、徳島駅でさらに降りて、途中全部通過してここに直行でした。昨晩は昨日ぶんの動画は編集まで終わり、バスWi-Fiにつないで放置して寝、鳴門ICで起こされて6時間弱睡眠にてその後公開作業をして先ほど公開した次第です。

2020/12/12

新宿三丁目駅で降りて600m歩いてのバスタ新宿からコトバスエクスプレスコトバスステーション琴平行きに乗車

62397.jpg 62397-1.jpg 62397-2.jpg

徳島駅に寄ってから高松に向かうため11時間の乗車となります。6900円ですがまだ3割くらいの乗車。バスタ内ファミマで買ったストロングゼロ林檎ダブルちびりやってから寝ます。

四ツ谷駅で長いエスカレーターのぼって地上に出ての丸ノ内線荻窪行き

62396.jpg 62396-1.jpg

座れた(^○^)

飯田橋駅で各停白金高輪行きにお乗り換え

62395.jpg 62395-1.jpg 62395-2.jpg

正面撮れない南北線。(あいや、両端の乗り入れ先では拝めますが。)

まだまだPP研での会議続いており、後ろ髪引かれる思いで離脱、江戸川橋駅にメトロ24時間券は期限切れのためiPhone Suicaで入場して新木場行きに乗車

62394.jpg 62394-1.jpg

BLM気軽に語るな!っていう話!

飯田橋駅で有楽町線各停和光市行きにお乗り換え

62392.jpg 62392-1.jpg

PP研の米沢さん(親類でない)からお叱りの電話。16時から借りてたという衝撃の事実m(_ _)m

四ツ谷駅で長い長いエスカレーター降りて南北線浦和美園行きにお乗り換え

62391.jpg 62391-1.jpg 62391-2.jpg

なんで4駅先まで行くのに2回乗り換えなの(^◇^;)

組合事務所から徒歩400mの四谷三丁目駅より丸ノ内線池袋行きに乗車

62390.jpg 62390-1.jpg

組合事務所で書面つくって会議2本やって、で泣く子も黙る鬼のPP研へと向かうべく、メトロ24時間券の今回ラスト利用です。

新宿三丁目駅で丸ノ内線池袋行きにお乗り換え

62389.jpg 62389-1.jpg 62389-2.jpg

この狭い通路で朝ラッシュ捌けると思ってた設計者出てこい問題ですな。

小竹向原駅でiPhone Suicaタッチして下車、ただちにメトロ24時間券で再入場して各停元町・中華街行き(東急車)にお乗り継ぎ

62387.jpg 62387-1.jpg

さくさく進んでますが、事務所に早く着き過ぎるかも。

食後少しまったりしましたが改めて、所沢駅からFライナー快速急行元町・中華街行き(メトロ車)に乗車

62386.jpg 62386-1.jpg

これで小竹向原まで無乗り換え。

所沢駅に来たら狭山そば!(テンプレ)の春菊天そば450円!(テンプレ)

62385.jpg 62385-1.jpg 62385-2.jpg 62385-3.jpg

相変わらず星が浮いてる蕎麦味ちゃんとある麺にみっちりの春菊天の甘味風味\(^ω^)/ 鯖やあごの風味もある濃 コク強めのかけつゆもまた善き哉。4分完食完飲のごちそうさまでした!( ^_^)/~

下山口駅に戻りiPhone Suicaで入場して、今回は交換アリなので左側通行の各停西所沢行きに乗車

62383.jpg 62383-1.jpg 62383-2.jpg

やたら混んでるな。

非交換時の下り列車は右側通行、というか一線スルーの下山口駅で下車

62381.jpg 62381-1.jpg

さー所沢のパーマ屋さんまで歩きましょう。

西所沢駅で始発各停西武球場前行きに同一ホームお乗り換え

62380.jpg 62380-1.jpg 62380-2.jpg

運賃倹約のせいとはいえ自宅から5度めの乗り換えです(JR経由かつ新宿徒歩移動乗り換えにしても3度は乗り換えるんですが(笑))。

石神井公園駅で急行飯能行きにお乗り継ぎ

62379.jpg 62379-1.jpg

自宅から遠いぞ所沢のパーマ屋さん!^^;

小竹向原駅でメトロ24時間券で出場、ただちにiPhone Suicaで再入場して西武有楽町線準急所沢行き(東急車)に乗車

62378.jpg 62378-1.jpg 62378-2.jpg 62378-3.jpg

この1枚めの表示、まるで所沢行きに「乗れません」みたいできわめて心臓に悪い!( *`ω´) もちろんじっさいには2枚めのとおり、乗務員交代のために運転停車してたSトレインなんですが…

終点池袋駅でやっぱり組んでた行程は有楽町線の電車への乗り継ぎ、をわずが60mの短縮のために避けて1本前の副都心線普通小手指行き(西武車)に乗り継げました

62377.jpg 62377-1.jpg 62377-2.jpg 62377-3.jpg

いろいろ矛盾もある気もしますが。(^◇^;)

大手町駅で丸ノ内線池袋行きにお乗り換え

62376.jpg 62376-1.jpg

…あり、池袋駅で乗り換える先って有楽町線だっけか副都心線だっけか?(^◇^;)

押上駅に昨晩から使い始めてるメトロ24時間券で入場し普通中央林間行きに乗車して断髪組合伏石駅さぬきうどんの0泊3日弾丸旅の開始

62375.jpg 62375-1.jpg 62375-2.jpg

おはようございます。昨晩は在宅勤務をほぼ定時に終えてから、出勤予定だったため恵比寿ちかくということで東京ロビンで女子会入れてたのでメトロ24時間券で往復してました(珠玉の料理の数々は→こちら)。帰宅後5時間睡眠で起きられ、シャワーってから自宅出ましてさて体力持つのだろうか。まずは所沢のパーマ屋さんに向かいます。