→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2016年夏の日帰り旅行×2 - 長野県-群馬県&長野県-埼玉県県境徒歩越え

このカテゴリの登録数:42

2016/08/10

錦糸町駅で降りた列車が発車する前にホーム上NEWDAYSでサッポロクラシック買ってうぇーい( ^ ^ )/□しつつ今回の旅も締まりました!\(^o^)/

51920.jpg

次回の旅はあさって出発の(笑)さぬきうどん&玖伊屋&おたふくです!

御茶ノ水駅で普通千葉行きにお乗り換え

51919.jpg

高尾駅発時点で10分遅延だった中央特快は3分遅着まで回復。

高尾駅で抑止中

51918.jpg

なんか高尾駅で全般的なダイヤ乱れということで抑止中の中央特快東京行きです。特急を通した後にお隣の快速が先に出るって話ですが、それ、途中でこれに抜かれるはずなんですよね。なのでいまいち不透明ですが乗ったまま。

3分遅着の終点大月駅で始発中央特快東京行きにお乗り換え

51917.jpg

2時間近くトイレなしって明らかに暴力だよなぁψ(`∇´)ψ

甲府駅( ^ ^ )/□

51916.jpg

定時回復してこちらで特急待避の7分間停車。なので朝にノーマル缶の在庫を確認済みだったホーム上KIOSKでサッポロクラシック買ってうぇーい( ^ ^ )/□ ドロドロに疲れてるので2缶だけよん^^;

終点小淵沢駅で普通大月行きにダッシュ乗り換え

51915.jpg

なんかわからんけど3分差乗り換えなのに3分遅着ψ(`∇´)ψ めちゃくちゃ急がされて2分遅発です。ボックス取れたので仮眠します。いやーホントにぐったり。^^;

終点川上駅前バス停に定時回復到着、信濃川上駅から普通小淵沢行きに乗車

梓山バス停から3分遅発の川上村営バス(合法白ナンバー)川上駅前行きに乗車

51913.jpg 51913-1.jpg

乗客私だけ…もちろん最前左側で。

三国峠から引き返してきてバス停のある梓山集落まで戻ってきましてヤマザキショップでドデカミンブラジリアン!( ^ ^ )/□

51912.jpg

あ?ー生き返る…まだ当面トイレもないのでアルコールは控えますよ。

ざん! 川上村営バス梓山バス停から登り坂9.4kmを3時間半もかけてしまいましたが^^;三国峠です。手前が長野県川上村、そして峠から少し下りると埼玉県秩父市。これで長野県-埼玉県県境徒歩越え達成\(^

51911.jpg 51911-1.jpg 51911-2.jpg 51911-3.jpg 51911-4.jpg

埼玉県側は未舗装路でご覧のとおりのおしょろしい標識がたくさん^^;、この先下りてきますと最寄りバス停まで18kmありますので、小心者のワタクシめとしては長野県側に引き返します^^;
峠付近にはイケマやミヤマアキノキリンソウがたくさん咲いてます( ´ ▽ ` )ノが、その中にカワラナデシコも*\(^o^)/*

ついに同定できない…orz

51910.jpg 51910-1.jpg 51910-2.jpg 51910-3.jpg

中津川林道でソバナに続けてふつうのツリガネニンジンもいた。そして今日の人生初見8つ目のヤマハハコ、繊細な花のつくりに細い葉です。
そして…残り2枚がわからないorz。帰宅中に調べねば。草丈15cm程度で小さな花です。

追記:3・4枚目はハマウツボ科の半寄生植物、ミヤマママコナと判明!

中津川林道の両側の斜面に黄色い群落!

51909.jpg 51909-1.jpg

白いのはヒヨドリバナと遠目にわかりましたが黄色いのは接近してわかりましたよ、今日7つ目の人生初見となるマルバダケブキです!*\(^o^)/* いやー今日はいつもの肩掛けにクロックスでなく、リュックにハイキングシューズで来て良かったわ\(^o^)/

中津川林道にタチフウロだ!Σ(・□・;)

51908.jpg 51908-1.jpg 51908-2.jpg 51908-3.jpg 51908-4.jpg

人生初見のタチフウロ、先月秋田県-宮城県県境で見て以来の紫色が濃ゆいトウバナ、昨日も旧碓氷峠に居ましたよイケマ&ソバナ( ´ ▽ ` )ノ アキノタムラソウはまだ早いのか蕾多し。

ぜんぜん登れてない中津川林道…

51907.jpg 51907-1.jpg 51907-2.jpg 51907-3.jpg 51907-4.jpg

昨日に続けての巨大な朱色のナデシコ科なフシグロセンノウ!、若めのアキノキリンソウ?、こんなところに密集は残念な外来種オオハンゴンソウ、対するにこれは密集してると逆に花らしく見える花びらのないボタンヅル、そして昨日オスメスジェンダー話をしたオミナエシ。昨日も見たオトコエシは弱々しいのを今日もたくさん見てますがオミナエシはこれが昨日今日ではじめて、やっぱりこっちの方が強そう。

中津川林道でヤナギラン、ヒレハリソウ、クルマバナ、ミツバツチグリ、そしてツリフネソウ

51906.jpg 51906-1.jpg 51906-2.jpg 51906-3.jpg 51906-4.jpg 51906-5.jpg

ミツバツチグリは春の花なのに今咲いてるのはまさに標高1000m(^○^)。ツリフネソウはキツリフネ以上に深海魚シェイプ(((o(*゜▽゜*)o)))

中津川林道で怒涛の人生初見5連発☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

51905.jpg 51905-1.jpg 51905-2.jpg 51905-3.jpg 51905-4.jpg

クサボタン、ナンバンハコベ、カワミドリ、ミヤマアカバナ、ミヤマアキノキリンソウとなります。クサボタンはカールしてるのは花びらではなくて萼\(^o^)/。ナンバンハコベはあまりに妙過ぎるカタチですが確かにナデシコ科だ…(((o(*゜▽゜*)o)))。カワミドリは以前見たテンニンソウからシソ科だとわかり同定(^_^)v。ミヤマアカバナもアカバナ科とはすぐわかりましたがこの棍棒みたいな雌蕊の柱頭がポイント(^○^)。ミヤマアキノキリンソウはアキノキリンソウに比しててっぺんに花が固まるのねん。

中津川林道の強烈な野花トラップ♪───O(≧∇≦)O────♪

51904.jpg 51904-1.jpg 51904-2.jpg 51904-3.jpg 51904-4.jpg

マルバハギ、花びら7枚のノカンゾウ、距がチャーミングな深海魚シェイプの(笑)キツリフネ、少し花が小さめのミヤマキケマン、そしてあいかわらずおうつくしい大きめの白ゲンノショウコさま。

4分遅着の梓山バス停で下車

51903.jpg

ほとんどのハイカーはこのまま乗って十文字峠を目指すようですよ。私はこれから10km歩いて三国峠へ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

信濃川上駅で下車して川上村営バス川端下(かわはし)行きに乗車

51902.jpg

たくさん乗ってますがじもてぃは1人だけであとは全員ハイカーだがな^^;

小海線清里駅-野辺山駅間のJR標高最高地点標識、バッチリ撮れました

51901.jpg

なんか地上からこっち撮ってる方がいますが。笑

なぜか4分遅着の終点甲府駅で始発普通松本行きにお乗り換え

51899.jpg

眠い。

終点高尾駅で始発普通甲府行きにお乗り換え

51898.jpg

もうオールロングシートで構わないよ!(ヤケ) 以前、長野駅から錦糸町駅まで全区間オールロングシートだったことあるし…(しかも大月から全駅停車)

錦糸町駅から普通御茶ノ水行き3番電車に乗車

51897.jpg

おはようございます。北海道・東日本パスのフル活用も今日が最終日。4時間睡眠もなんのその、ぶじ起きられました。今日もまた長野県をめざします。いきなり偶然の空き席出て大ラッキー(^○^)

2016/08/09

錦糸町駅で下車して長野県-群馬県県境徒歩越え完遂\(^o^)/

51896.jpg

明日はめいっぱいの終日行動で、北海道・東日本パスの7日目を使って長野県-埼玉県県境を越える予定です!(^○^)

終点上野駅で普通磯子行きにお乗り換え

51894.jpg

おお22時前に帰宅できる!(^^)

終点高崎駅で始発通勤快速上野行きにお乗り換えしてうぇーい( ^ ^ )/□

51893.jpg 51893-1.jpg

なんか連日、通勤快速上野行きに乗ったぞ! そして高崎駅NEWDAYSで、朝のレシート見せて夜が割引になるキャンペーンね仕込んだ缶チューハイ(サッポロクラシックなかった…涙)( ^ ^ )/□ セミクロスシート車だとドア際ロングシートでもこうやって窓枠使えます(^_−)−☆

4分早着した終点横川駅から始発普通高崎行きに乗り継ぎ

51892.jpg 51892-1.jpg 51892-2.jpg

およ、横川駅自動改札機に北海道・東日本パスを通そうとしたら紙のきっぷは「中止」とな!Σ(・□・;) ふと見ると昼間は有人駅ですがこの時間帯は券売機までクローズのようで、だからICのみ扱いなのかな…

旧碓氷峠から4.7km下って軽井沢駅バスターミナルに戻ってきましてJRバス関東横川駅行きに乗車

51891.jpg

ゆき便よりも長い行列(;゜0゜)ですが定員多くて座れました。

旧碓氷峠-旧軽井沢間の山道で愛でまくった野花8題!\(^o^)/

51890.jpg 51890-1.jpg 51890-2.jpg 51890-3.jpg 51890-4.jpg 51890-5.jpg 51890-6.jpg 51890-7.jpg

1枚目のイヌトウバナはかなり多くてやっぱり山の中なんだなぁと。2枚目のオトコエシはわりと薄暗いとこなんですけどちらほら咲いてましたね。どう考えてもオミナエシの方が派手な感じで、男ジェンダーの方が地味っていうのはハハコグサとチチコグサと同じですが、例は少ないんですよねぇ。対するに2株だけ見かけた3枚目のメタカラコウはまさにオタカラコウよりも地味めという既存のジェンダー感に沿った名前(うーむ)、キク科の中で花序あたりの花びら数が最小ではありますがこの株のは1枚ずつという究極の少なさ!
4枚目のイケマの花はこの一角だけでしたが、私の大好きなガガイモ亜科の、コトバでは説明しづらいんですが見ればわかる花のつくり!(^○^) いやー本州でガガイモ以外のガガイモ亜科の花観たのはじめて!(((o(*゜▽゜*)o))) そして5枚目の人生初見!のフシグロセンノウは朱色の花で直径4cmくらいあるかなりデカくて目立つ花なのにナデシコ科でしかも日本固有種Σ(・□・;)。よく見ると確かにナデシコなんですよね…(^○^)。
6枚目のキキョウ科のヤマホタルブクロはこれ1輪だけ残ってまして、ホタルブクロとは萼の形が微妙に違いますがよく見ると紫色はベタでなくてホトトギス(植物)みたいなブチなんですよね。7枚目のソバナはこれもまた人生初見\(^o^)/でかつキキョウ科、おととい青森で観たツリガネニンジンに似てますが、花の形がスカート的なのと、花の茎へのつき方が違うんですね(^_−)−☆。8枚目のハエドクソウは数箇所に固まってましたが、2週間前に広島県は帝釈峡で人生初見してからの2度目でありました(^_^)v

旧碓氷峠で見かけた花2題

51889.jpg 51889-1.jpg

なんですが…熊野皇大神社の石段わきにたくさん居た1枚目、2時間かけても同定できず…(T . T)
2枚目はこう見えてもバラ科のワレモコウ。街道沿いの建屋の前に数株咲いてましたよ。

追記:キク科のオヤマボクチのつぼみと判明! Instagram相互フォローの方の野花投稿を見てわかりました!!

長野県と群馬県にまたがる、というか半々の階段のぼって熊野皇大神社

51888.jpg 51888-1.jpg 51888-2.jpg

宗教法人が2つなので賽銭箱も2分割されてるのでした(笑)。3枚目は群馬県側から見下ろした群馬県!( ^_^)/~

強烈な上り坂と強烈な野花トラップ(帰途にレポします)によりおそろしく時間かかりましたが、軽井沢駅から徒歩4.7kmの旧碓氷峠に着きまして、長野県軽井沢町峠町から群馬県安中市松井田町峠まで抜けて長野県-

51887.jpg 51887-1.jpg 51887-2.jpg 51887-3.jpg 51887-4.jpg 51887-5.jpg

旧碓氷峠にある茶屋のお庭には長野県-群馬県県境が赤くマークされてます。そしてその向かいには熊野皇大神社の入口が。峠の神社なんでもちろんこの階段が県境ですが、5枚目のとおり、宗教法人法の管轄が都道府県単位になったためにここは宗教法人が2分割されてるのでした(笑)。そして標石の県境を跨いだ!(((o(*゜▽゜*)o)))

軽井沢駅から徒歩2.4km、旧軽井沢抜けて矢ヶ崎川

51886.jpg

ここがいちばん木陰で涼しいかも?

終点軽井沢駅行きに定時到着

51885.jpg 51885-1.jpg

目の前にはまさに廃線跡になっている旧信越本線の軽井沢駅構内です。
さてここから軽く歩きますよ。

まずは碓氷バイパスを走るJRバス関東車中から

51884.jpg

群馬県より長野県へと越えました。

終点横川駅でJRバス関東始発軽井沢駅行きに510円先払いしてお乗り換え

51883.jpg 51883-1.jpg 51883-2.jpg

駅前を碓氷峠鉄道文化むらに向かって歩いてバス乗り場。軽井沢から下りてきたことはありましたがこちらから登ってくのははじめてです。けっこうな乗り換え需要ですがこれでだいたい7割くらいの席の埋まり。最前左側は先客万来で運転手さん真後ろの最前右側に陣取りんぐ。

終点高崎駅でいったん下車して駅ビル1階のシャンゴに寄りまして人生初のシャンゴ風L、850円を9分完食\(^o^)/

51881.jpg 51881-1.jpg 51881-2.jpg 51881-3.jpg

シャンゴ風とは激甘かつよい苦味もあるミートソースがかかったとんかつ乗せパスタ。Lは乾麺250gです。太麺の湯切りが甘いのはフードコートだから? ともするとじゃじゃ麺肉味噌みたいなミートソースが麺とカツのブリッジになってますね!(^○^) さすがに9分かかっての完食ごちそうさまでした!( ^_^)/~ ボリュームもなかなかありましてこれは確かに中毒性のあるお味でした!(^_−)−☆

東京駅で普通高崎行きにお乗り換え

51880.jpg

なんか上野東京ライン北行線に2週連続乗ってオル!

錦糸町駅に6日目の北海道・東日本パスで入場して快速逗子行き(終点まで各駅に停車)に乗車

51879.jpg

おはようございます。7時間しか寝られませんでしたがエアコン除湿つきの我が家ではさすがによく寝られました^^;。中途半端な時間に出てきたため高崎駅で時間あまりますがどうしよっかなぁ。