→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2012年春のプチ湯治 - 滑川温泉

このカテゴリの登録数:41

2012/05/27

錦糸町駅で下車して今回のプチ湯治おしまい

38745.jpg

今日はこの後実家にいきます。
次回ツアーは金曜日羽田発の札幌市電&地下鉄と千歳線&石勝線&札沼線全駅乗下車となります。って先週もそう書いたよね(^^; ただ、前日夜に宴会が入ったため、羽田に前乗りするかもしれません。

東京駅八重洲口に38分早着、八重洲地下中央口からモバSuiで入場して始発快速千葉行きに乗車

38744.jpg 38744-1.jpg

これで3000円はやっぱ安いよね…

羽生PAでラスト休憩15分

38743.jpg 38743-1.jpg

特に買わず。なお長らく延び延びだった3月の山陰旅行の画像登録、バス内でレタッチ&整理までできました。493枚(笑)、登録は明日朝までにやります(^^;

那須高原SAで15分休憩につきとちおとめソフト380円ヽ(^○^)ノ

38742.jpg 38742-1.jpg 38742-2.jpg

おいちいヾ(〃^∇^)ノ けど高いよ!

郡山駅西口で20分休憩

38741.jpg

だいたい10人くらいになりそうです。ラクチンラクチン(^o^)v
なおコンセントですが、運転手さんに尋ねたところ「使えないんですよ、ごめんなさい」とのことで、たぶん経費節減策かと(笑)

福島駅西口からさくら観光ツアーバス東京シティライナー号東京駅行きに乗車

38740.jpg 38740-1.jpg 38740-2.jpg

乗客2名で出発…さっき座席表チラ見しましたが郡山からの乗客合わせても10人くらいで、これならツアーバスでもラクチンです。
ただし、この路線に以前乗ったときに活用したコンセントが未通電なんですが…( p_q)

終点福島駅で下車、西口のマクドナルドでしばし待ち

38739.jpg 38739-1.jpg 38739-2.jpg

といってもそんな長時間ではなく、この乗り継ぎもいいなぁ。

峠駅から各停福島行きに乗車して帰途開始

38738.jpg 38738-1.jpg

なんか乗る人たくさん(*゜Q゜*) なお駅前にはカキドオシ、オオタチツボスミレ、フキ、タンポポあたり咲いてまして画像略。(^^;

名残惜しくも滑川温泉福島屋をチェックアウト

38737.jpg

また来ます(^o^)/~~

今回の〆湯は新鮮な大浴場ヽ(*´▽)ノ♪

38736.jpg

微焦げ硫黄臭まじりも(・∀・)イイ!!のです。でここ、もしやメタケイ酸でこの色&中性なのにすべすべ感?(?_?)

一時間半二度寝しまして改めておはようございます

38735.jpg

起きて10円コンロでお湯沸かしてカップラ。

露天桧風呂からおはようございます

38734.jpg

5時間ちょいの睡眠でさすがに眠いですが起きたところで入りに来ました。やはり朝になると透き通る神秘。単純に「冷えたから濁る」のではないのであります。

2012/05/26

おちゃけなくなり岩風呂へ、人大杉で画像なく、あがった後で中核派に悪態つきまくったあげく、結局露天桧風呂に来ましたよ。

38733.jpg

岩風呂より若干うすめですがやっぱり白濁してる湯の神秘。

お風呂上がりにさば味噌煮缶&韓国海苔&

38732.jpg 38732-1.jpg 38732-2.jpg

韓国海苔まぢおいしい。ネトウヨはこんな美味しいものを主義主張で食べないの?アフォやん。
ただ、茎レタスなるものの「酸味のきいたほんのりピリ辛の中華味に仕上げました」はひどすぎ。ザーサイだろこれ単に。笑

追記:すみません、ザーサイじゃなくて山くらげでしたm(__)m

呑みの小休止として露天岩風呂に来ました( ・∇・)

38731.jpg

さすがに月明かりでの入浴にはなりませんが(^^;三日月が綺麗。

特別純米奥の松を開けてキャベツ浅漬けとともに晩酌開始(^_^)/□☆

38730.jpg

けっこう水菓子のかおりがありますヽ(^○^)ノ 淡麗でやや酸味が強く、ちょっと軽めかな。

わ!わ!わ!ザトウムシをたぶん30年ぶりくらいに見た!!ヽ(^○^)ノ

38729.jpg

中2の学校旅行で日光行ったとき以来かも。湯上がりにいいもの(・∀・)ミタ!!

改めて露天岩風呂に来てみたら白濁してるよ!(*゜Q゜*)

38728.jpg 38728-1.jpg

そういえば去年8月に泊まったときも午後は白濁朝は透明に近かったかも。なんにせよ湯は生き物、別に不思議でもなんでもないかヾ(〃^∇^)ノ

ポップコーンつまみながら三江線の行程妄想

38727.jpg

もはやMBAは布団の上に移動。笑

風呂あがりのゼータク、モルツ(^_^)/□☆

38726.jpg

なにがゼータクって、これ宿の自販機なので350ml320円ですから(^o^)v

同定終わって混浴大浴場に来ました

38725.jpg 38725-1.jpg

大浴場はドコモ圏外なので事後報告。42℃、薄にごり、硫黄臭+微焦げ硫黄臭、灰色の消しゴムカス状湯華。やっぱりここは湯が新鮮で爽やかな気持ちになるんですよねヽ(*´▽)ノ♪

部屋に戻ってMBAオン

38724.jpg

電線いっさい来てなく水力自家発電の滑川温泉福島屋ですが、FOMAカード+無線LANステーション設備がありネット接続可能。さっそく同定しよう!

ペットボトル持ち込み忘れにつき(^o^;)岩風呂から撤収しつつ通路端のスミレ

38723.jpg 38723-1.jpg

紫色のは距が長く白のは短い。後で調べよう。

追記:紫はオオタチツボスミレ、白はツボスミレ。板谷駅のとまったく同じでした。

3時間の昼寝から覚めて露天岩風呂

38722.jpg 38722-1.jpg 38722-2.jpg

42℃強、透明、白い消しゴムカス状〜ゴム状湯華、硫黄臭と、朝の桧風呂とほぼ同スペック。ここまで透き通ってるのは私ははじめてかも。震災後透明度が増したとも聞きましたが、混浴初心者にはきついかもです(^^;

桧風呂出たらすぐ寝ゆ!

38721.jpg

m(* ̄〜 ̄)moOO

さっそく桧風呂にイン

38720.jpg 38720-1.jpg

本日のスペックは42℃強、わずかに濁り、白〜茶色の消しゴムカス状湯華、純硫黄臭。今のところ平日朝コンディションにつきフレッシュな湯で、熱さを感じませんヾ(〃^∇^)ノ

滑川温泉福島屋自炊部にチェックイン

38719.jpg 38719-1.jpg

勝手知ったる自炊部屋〜(^o^)v

峠駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

38718.jpg 38718-1.jpg

そして宿の車で温泉に向かいますC=C=\(;・_・)/

板谷駅から各停米沢行きに乗車

38716.jpg

早くも今日のラストラン。笑

板谷駅現ホームふきんの野花

38715.jpg 38715-1.jpg 38715-2.jpg 38715-3.jpg

1枚目はシロバナのカキドオシだヽ(^○^)ノ 2枚目のタネツケバナの一種…詳細は後で調べよう(^^; 4枚目のやったら頑丈そうなキク科も後程(((^^;) 3枚目はタチツボスミレ?にしては小さめかもです(?_?)

追記:2枚目はオオバタネツケバナ。3枚目は花小さいのにオオタチツボスミレのようです。4枚目はこれ、フキですよ! あのフキノトウが開花後一気に茎が伸びるんですって!!(*_*;

板谷駅旧ホームふきんの野花

38714.jpg 38714-1.jpg 38714-2.jpg 38714-3.jpg 38714-4.jpg

まだ朝だからか有茎種スミレ2種はしおしお。一方今年初見のワスレナグサや大きなカキドオシ、また東北だからかまた見られたムラサキケマンは元気です♪ヽ(´▽`)/

追記:薄紫色のスミレはオオタチツボスミレ(全然大きくないのに!)、白いスミレはツボスミレでした。

板谷駅で下車

38713.jpg 38713-1.jpg 38713-2.jpg 38713-3.jpg 38713-4.jpg 38713-5.jpg 38713-6.jpg 38713-7.jpg 38713-8.jpg 38713-9.jpg

奥羽本線スイッチバック4連発のラスト未乗下車駅についに降りましたヽ(^○^)ノ ここも旧線から旧ホーム途中まで保線側線が敷かれてます。駅前にはお店もありますがそれでも集落のはずれ、4駅中集落は最大規模なのであります。

福島駅からようやくやってきた始発各停米沢行きに乗車

38712.jpg

けっこう寒かったよ朝の福島(≧m≦)

おととしは乗車券のみが買えなかった福島駅西口指定席券売機で買えるようになってた

38711.jpg

ヽ(^○^)ノ

ファミマ福島太田町店で大量買い込み

38710.jpg

あぁおっきいバッグで来てりゃ昨晩に都内のスーパーで割安に仕込めてたよ…orz

福島駅西口ふきんの花

38709.jpg 38709-1.jpg

ヤエムグラはさすが東北、まだ花期だ。ハハコグサも都内では枯れかけだしてますがこちらでは立派な株が満開。

やや早く福島駅西口に到着

38708.jpg

狭いツアーバスとしてはなんとか眠れましたかね。

新宿駅西口からさくら観光ツアーバス仙台東口行きに乗車

38707.jpg

まぁギリギリに申し込んだんでリスクは高い最前ですが仕方なし。

ほろ酔いで新宿センタービル前に向かいツアーバス待ち

38706.jpg

さくら観光は相対的には信頼してる業者、今宵の顧客も多いようですね。

2012/05/25

よっしゃデキャンタ大もう1本!

38705.jpg

さらにキャベツ&イカ♪ヽ(´▽`)/

仕事終えて時間つぶしにサイゼリヤ新宿西口店

38704.jpg 38704-1.jpg 38704-2.jpg

こんばんは。本来なら明日夜入る予定だった宵越し勤務がぶじ昨晩に繰り上がり完了し、ぶじ今晩出られますが、しかしツアーバスは24時30分発! やむなくサイゼリヤで時間つぶします。これで1000円しないのは異常。そりゃデフレになるわ。