→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2007年春の旅行 - 京都行き+中部昼間再乗

このカテゴリの登録数:83

2007/03/11

錦糸町にぶじ到着

おつかれさまでした(^-^)ノ~~
次回ツアーは今週末からの仙台空港鉄道&大阪モノレール完乗で鉄道全線完乗再々達成&米沢泉美全駅制覇またまた達成+鳴子温泉+鶏祭り(笑)ですが、仕事の状況次第では15日夜遅くに出発して鳴子1泊かもしれません(^-^)

戸塚駅で快速佐倉行きにお乗り換え

本日ラストランです(^-^)/ ガラガラでまだまだお仕事っ(^O^)

熱海から東京行き

グリーン車も考えましたが普通車空いてるので普通車。(^_^;)

浜松からオールロング苦行で熱海まで

ただしこの位置からの撮影ってことで行列先頭、車端確保できたので寝ます!

名古屋から特別快速浜松行き

かなり前倒しで帰れそうです。通路側ですが座れて大ラッキー(^O^)/

金城ふ頭駅の車止め

これであおなみ線にも昼間再乗、今ツアーの目的をすべて達成\(^_^)/

海と橋

昼間観ても(・∀・)イイ!!ものです(^-^)

潮凪信号場通過

車両基地に降りる線を分岐するための信号場です。

荒子駅には側線たくさん

ここから金城ふ頭まではギリギリ日没前に乗りました(地下鉄から歩いてここまで来た)が運賃大差ないのでそのまま乗りますのです('-^*)/

小本駅には側線にコキ

もともと貨物線ですから。

名古屋出てすぐささしまライブ駅

JRと近鉄の電留線が賑やかす(^O^)

名古屋からあおなみ線

こちらも去年3月に乗ってますがほぼ暗かったので改めて全線乗り直します。最前で立ち立ちo(^-^)o

えらい前倒しですが枇杷島から各停

このまま前倒しで帰宅を早めるかもしれません。

JR枇杷島駅に到着

以前東海交通事業に乗り換えたときは、こんなちっちゃな駅舎だとは気づかなんだ(☆o☆)

この1軒のためどうにもならないデルタ内敷地

これを間近で観るのも西枇杷島下車の目的でした(^_^;)

ここに来てみたかったよデルタ内

踏切わたります三 (/ ^^)/

デルタ線の1辺は電留線として利用

ここが営業線利用されたことってあったのかしらん(?_?)

立派な西枇杷島駅舎内部

木のベンチ現役o(^▽^)o

デルタ線の1頂点、西枇杷島駅で下車

発車をずっと待ってたら、駅舎にいる運転要員さんから「どちらに行かれますか?」と訊かれました(^_^;)

須ヶ口から各停知多半田行き

須ヶ口からは昼間既乗ですが、これからアレを見に行くので各停に乗ってみます。最前優先席はオサーンが座ってるので立ち。

各停は1時間に2本しかありません

それにこれから乗るざんすー

須ヶ口で下車

これで名鉄も全線、昼間完乗達成であります\(^_^)/

一宮から須ヶ口までまたまた昼間未乗区間

去年3月の昼間はここから津島に分岐したため、その前日夜に乗ったっきりだったのでした。

木曽川堤駅通過

本線上で唯一トランパス未対応駅ですが改築されたら対応かしらん?

もう笠松駅

ここからは去年3月朝、羽島まで行った帰りに夜が明けて尾張一宮まで乗ってますので既乗区間となります。

茶所駅わきに電留線

去年3月には全く気づかなかった(^_^;)

新岐阜駅から快速豊橋行き

旧駅ビルの取り壊しで改札まで遠回りになってます。売店でおにぎりとパン食べていざ入場。
名鉄は去年3月に完乗した際、本線の2区間が暗闇乗車しかしていなかったため、これからそのリベンジとなります。まずは新岐阜-笠松間が夜間&早朝の乗車だったためいきなり対象区間。最前で、ガラガラなので優先席に座りましてガシシキます(^O^)/

ついに軌道が撤去されますた

な岐阜駅前…(ノ_・。)

大垣から快速豊橋行き

ここから岐阜までは昨日も乗ったわけで、今ツアーはじめての「2度乗り」区間。
岐阜で降りちゃうしトイレ行くしということでのんびり移動したらやっぱり座れず。笑

米原から大垣行き

一時激しく降雪アリ!激寒い中並びましたが窓側座れて報われました('-^*)/

京都から予定どおり新快速長浜行き

今日は名鉄とあおなみ線の昼間再乗がお題です。とりあえず米原まで新快速、お見合い席で進行逆向きですが座れたのでちとお仕事。

お世話になりました玖伊屋

久々の玖伊屋おもろすぎヾ(≧∇≦*)ゝ
詳細はとても書けません(笑)

2007/03/10

メ〜ン

いやーいつきさんやまりあさんと赤黒話や差別話できて楽し♪

揚げチヂミってなんだよおい!

どろソースと間違えてごま油大量投入、部屋中ごま油臭いよ!ヽ(゜▽、゜)ノ

宴はじまりました

今日は参加者多くて濃いなぁ(^o^;)

では玖伊屋に参加いたします

かなり久しぶりだなぁ(^O^)/

東福寺駅で降りました

本日の行程はぶじ完了(*^-^)b

木津から各停京都行き

ここ木津も駅前に出たことがなかったので出てみましたが駅前に営業中な餌発売所はなし(^_^;) もうすぐ橋上駅になっちゃうんですね…
そして本日ラストランは103系、クハ車の車端座れたのでよしとします。少し仕事しよっと♪

加茂から区間快速JR難波行き

加茂までずっとボックス占有できてまずまずうとうとれました。予定変更により木津からロングになったのでその分回復できたかも。

伊賀上野駅から始発なキハ120加茂行き

始発のため楽勝でボックス確保(^-^)ノ~~ しかもトイレつきであります('-^*)/
今日はこの後、宴の場へ移動するのみ。また一仕事しようと思います(^_^;)

間に合った模様な伊賀上野駅

茅町からだったのでわりかしラクでした(^-^)ノ~~

もう広小路駅前を通過

上野市街は駅間恐ろしく短いナリ(☆o☆)

木造駅舎な茅町をあとにして歩け歩け三 (/ ^^)/

うまくいけば1本前のキハ120乗れるかな?

茅町で近鉄昼間再乗達成o(^▽^)o

このあたりから明るくなりはじめた記憶が蘇ったので下車(*^-^)b これで近鉄は、伊勢中川の特急渡り線以外すべて昼間に乗れたことになりました\(^_^)/ 中川はまたいつか乗ります(^_^;)

すぐ広小路駅

駅舎には確かに記憶アリ!ですが明るさの記憶がにゃい(^_^;)…のでもちっと乗ります(^-^)/

伊賀神戸行きが来ました

またブキミだ…(((゜д゜;)))

もう着きました上野市駅

ここまでで系統分割されてるためいったん下車。ここからはここまでを夜に乗った翌朝に乗りましたが、はじめだけ微妙にうす暗かったような記憶なのでまだ少し乗ってみます。かつ、記憶よみがえりの結果折り返せるようなら予定変更するかもしれません(^_^;)

しばらく走って上野市街に入って西上野

途中、川を渡る橋を架け換えたらしく、川にはピア跡、その先にはレンガ造りの台もありましたが撮り損ねorz

発車してすぐ新居駅

「にい」、2連ぶんしかホームありません。

伊賀上野でブキミな近鉄伊賀線にお乗り換え

もう入線してるんで乗り込みました。ここから上野市までは去年3月の夜に乗ったっきりのため、これから改めて乗るわけです(^-^)/

中在家信号場あっさり通過

いや前で撮ろうと思ってはいたのですがもうすでに老若男女がたくさん必死にポジション主張して張り付かれてしまい出る幕なし(^o^;)

亀山からキハ120加茂行き

もちっと入線までかかるかと思ってメール受信はじめちゃったところ、片手でノーパソ支えて(閉じるとサスペンドしてしまう)片手で撮りました(^_^;)
2連でオールロングながら柱際のよりかかれる好位置を確保、ただ寝ると寝過ごしそう(^_^;)

亀山駅

まぁ少しはうとうとできました。
いったん改札出てみたのですが駅前にめぼしいものなく再び構内。

桑名から亀山行き

ロング部ですが座れたので寝ます!(-.-)zzZ

桑名駅でいったん改札出ました

近鉄とJRは同一ラッチ内なのでこれは無賃乗車…いやいやさっき車内で検札あってちゃんと650円払いましたから!笑

桑名駅の車止め

これで近鉄養老線に昼間再乗です♪(*^ ・^)ノ⌒☆

桑名駅手前には国鉄との受け渡し用側線跡がたくさん

最近まで留置線として使ってたのかな?

下深谷にも貨物側線跡

そろそろ桑名に向かう乗車が増えてきましたがまだそれでものんびムード(^-^)

多度駅で交換待ち

保線車が留置されてますが明らかに元貨物側線、養老線はかつて貨物輸送も盛んで、国鉄から貨車を直通させるため、近鉄本線筋が1435mmに改軌された後も1067mmのままなのであります。

美濃松山駅

ここは駅前でデッカいアオサギを見かけたので印象深く記憶が残ってます(^-^)/
2004年攻略時は桑名から暗いうちに美濃高田駅に来て、夜明けとともにここまで戻り、そこから順次揖斐方に向かって攻略したため、ここと桑名の間が「暗いうちにしか乗ってない」区間となります三 (/ ^^)/

美濃山崎駅

養老線美濃駅シリーズでここだけ記憶が薄い…(^_^;)
車内は各有人駅ごとにまとまった降車がありただいま10人ちょいでガラガラに近い状態です。

美濃津屋駅

人家は多いんですがちょっと山深くなったところ、2004年末と変わらず今もWILLCOM圏外のようで(^_^;)

養老駅にはひょうたんたくさん(^O^)/

またまた立派な駅舎に有人駅\(^_^)/

美濃高田駅

2004年12月の攻略ツアーで最初に降りた駅、変わらず有人駅o(^▽^)o

美濃青柳駅から近鉄養老線桑名行き

2連ワンマンのサイクルトレインですが自転車ゼロ(^_^;) 最前ちかくのシート端に座れました(^-^)/

美濃青柳駅に着きました

ドエラくのんびり歩きましたo(^-^)o
交換廃止&駅舎撤去の駅ですが2004年12月の攻略時と変わらず。しかしこれ「みのやなぎ」とはなかなか読めません(^_^;)

高架上を新幹線が駆け抜けてきました

このあたり梨畑多くネット越しでパチクリ('-^*)/ あまりスピードだしてませんがそれでも200km/hくらいはあったかな(^-^)/

木の改札の向こうには車両基地

ということもあってか有人駅o(^▽^)o

分岐してすぐに揖斐方に室駅

すぐ脇を通るのに駅がない桑名方(^o^;)

ようやくJRと離れました

まだスイッチバック両線が複線のごとく並んでます。てか架線柱が木。(☆o☆)

近鉄大垣駅ですが乗りません

今日のテーマは近鉄昼間再乗ということで、まずは養老線から。養老線じたいは2004年12月に「美濃××」駅シリーズめぐりのついでに全線乗ってますが、早朝のアプローチで桑名側が真っ暗な中の乗車でした。で桑名からその部分だけ折り返し往復でもいいんですが、運賃あまり変わらないので大垣側から桑名まで抜けようという算段、さらには今日は第2土曜につき関西本線が夕方まで運休となり(苦笑)時間も余るため、運賃60円ケチるべくただいま歩きだしております(笑)

大垣に定刻到着

今日はここで人の波から離れて下車しまっす(^-^)ノ~~

名古屋でだいぶん空きましたよ

土曜のこの時間だから当たり前ちゃー当たり前(^-^)/
仕事だいぶんはかどりました(*^-^)b

浜松から特別快速大垣行き

行列の先頭のおばちゃんがなかなか乗り込まず完全に負け戦でかろうじて通路側に座れました…これでは寝られないので仕事でもすっか…苦笑

静岡から浜松行き

もうびっちり寝ましたがまだまだ眠い(Θ_Θ) でも乗り換え先は恐ろしいほどの混雑で久々に座れず立ち(^o^;)

東京からいつものながら回送静岡行き

といっても今年初乗り。サハ車窓際確保してさすがに仮眠しまつ…(-.-)zzZ

アキバから京浜東北線

あぁ昔はこの接続「間に合うかなぁ」とドキドキだった初々しかったあの日。笑

おはようございます

ってほとんど寝てません(*u_u)
今日は久々の京都行きの行き帰りついでに、これまで夜にしか乗ったことがないいくつかの民鉄に乗る、という任務であります。
久々の乗り鉄ですが仕事疲れと寝不足でなかなかシビアなコンディション、当然座れない混雑ですが寝過ごしよかはるかにマシでせう(^_^;)