→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2005年春の旅行 - 早春東北めぐりツアー

このカテゴリの登録数:81

2005/03/21

おつかれさま〜


次回は4日後出発の中国西部ツアーです。

東京からラストラン


いやー寝酒として結果大正解、角館から大宮までまじぐっすり寝れました。

出発しました


すっげーリクライニング。毛布も借りて仮眠体制をとりつつも飲酒中♪

こまち入線しました


えーっとこれはNEWDAYSでこーんな余計なカップつきで売ってるのが悪い!!^^;;;;;

秋田です


ここは構外のコンビニではお酒が売られてません。ので買うならこの画像右にあるNEWDAYSなんですが、…そもそもここで呑んだらなんか氏ぬよーな気が…笑

かもしか6号


秋田まで、寝過ごしゼッタイありえないのでヨユーでっす、笑

内陸縦貫線走破〜


あと2回乗り換えで錦糸町です、笑
もう眠気と疲労が極限にまで達してるので、とにかく寝ていくつもりです(だから今年不惑なのにガストなんかで夜明かしさなきゃいいのに…)

米内沢駅


かつての繁栄ぶりが伺えるかんじでした。
これで今回の駅めぐりはすべて完了。あとは帰るのみ!

戸沢駅


みごとになにもないとこですが、じもてぃな親子連れが今から私と同じのに乗るようです。…と思いきや、列車が来る直前に立ち去りました…謎だ。

おっとなんで2連かと思ったら


前はお座敷車輌で宴会中ぢゃないですか、笑

やっと来ました角館行


1時間、バンブラやってしのぎました。笑

阿仁マタギで降りてみましたが…


急行停車駅だというのにご覧のとおり…なーんもありません!! movaもド圏外なここで1時間待つのはカナーリつらいでっす、笑

攻略対象の戸沢駅を通過


いったん長大トンネルを抜けてから戻ってきます。

新線区間に入りました


線路状態よさげです。

迫力走行ちう


まだ旧国鉄ローカル区間のため結構揺れますが。笑

中はこんな感じ


無論私は右側最前ガシシキ席を確保♪

秋田内陸縦貫鉄道急行もりよし号


急行料金取るだけのクルマではあります。

お世話になります


ようやく出札はじまったので購入。ダイヤの都合上、急行乗って折り返して、となるので、フリーで急行にも乗れるこいつは貴重です☆

おっとこれ忘れたらバチ当たります^^;; 小櫻舞子


駅前の土蔵を使った観光案内所に掲示。いわゆる田中直美ちゅわんです。デビューのはるか前にカラオケしたことアリ。笑

角館駅


ここは秋田の小京都だそうです。ちと遠いので散策は断念。

果たしてこれは正しいのだろうか?


田沢湖駅2階にある「森と水のテーマ館」の展示。玉川温泉からの排水を中和するのはいいことなのか否か…

田沢湖駅


といっても田沢湖まではカナーリあります。昔は田舎でしたが今や東京から直通だもんなぁ。

標準軌側はスイッチバック


左側が田沢湖線各停用で、中間改札の外側のホームです。しかし乗客多し、全車指定席のこまちには私は「空席に座ってよい」権利なのですが座れるんでせうか…

大曲で秋田新幹線にお乗り換え


中間改札です。先ほどの電車からかなりの人が乗り換えました。

横手から今回初の701系


えらい混みようでまったく座れません。

黒沢駅


mova圏外。すばらしい木造駅舎。無人化されましたが交換可能で駅前の規模に比して大きいです。近くに旧国鉄職員宿舎とおぼしき廃屋もありました。

ポッポあいののカラオケ


ある意味涙モノのカラオケ。一緒に唄いたーい!(まるで違います)

矢美津駅


カーブにある、雪に埋もれた小駅。つーか、隣駅がすんばらしいでわあーりませぬかっ!!笑

岩沢温泉跡地


がーん、せっかくえっちらおっちら歩いてきたのに雪に埋もれてましたorz

岩沢駅


mova圏内でした。ここの手前までは平地だったのがいきなり山間に登ってきてます。

おはようございます


って、寝てませんが。笑
さきほどの北上市街は台風かとみまごうばかりの暴風が粉雪とともに吹いてましたが今は収まったようです。
今から乗るこの横手行きは4連ですが先頭1両以外は回送扱い。乗ってるのも私と折り返し列車の運転手さんだけです。

2005/03/20

考えられる最安値、大笑


って寝れないぢゃん!!

北上に予定どおり到着


そして予報通り小雨。もちろん傘なんてありません。笑
さて実は今宵のお宿、きめてなかったのです。どうすっぺかなぁ…

本日の最終ランナー


北上まであと40分、寝過ごさないよう頑張ります。笑

あぁお肌ピッカピカ♪


もうこれだから鳴子はやめられないのよん☆

東鳴子りだりだ


いやー舞でミソラーメン代を千円札で払おうとしたら「つり銭がありません」…笑
以下、当事者の私をよそにてんやわんや、結局ヤンママさんが自腹でつり銭を捻出。5分かかりました。あぁここはすばらしき東鳴子!! 笑

というわけで楽しいここともまたしばしお分かれ。私はこれから北上に向かいます。

大衆食堂舞でミソラーメン


時間上いさぜんはあきらめ、もやしと格闘することに。笑

田中湯治部家族風呂その1


おとなしい浴感におだやかなモール臭&微アブラ臭。田中最静?の湯かな♪

馬場


ほとんどわけわかりませんがアワアワはげしく。

まずわ隆陽館


まぁしかたないですがふつーに女将さんに覚えられてました。笑

図ったのごとく川渡温泉駅で降りてみるてすと、笑


まー予定は崩されるためにあるのでつよ、わっはっは。笑

古川から陸羽東線


ていうかほとんど毎週乗ってる気もします。笑

マクース入線済


古川まで乗ります。もちろん揺れが小さい1階ですよ☆

ちとがんばりすぎでわ一ノ関駅、笑


エキナカのコンビニで1リットル紙パック茶を探すもなく、ちとさまよってスーパー見つけて2リットルペットを購入。だがしかし、そのすぐ近くにローソソがあーるでわあーりませぬかっ!! 涙

本日の任務完了につき


先ほど触れた「ただ1軒の酒屋」にて購入。っぷは〜☆

おっとホームにこんな書きモノを発見


チリ地震津波最高水位 昭35.5.24午前4時45分

そんな脇ノ沢は駅前のほぼ全商店が畳まれてるという厳しい状況でした。活きてるのは郵便局と床屋と酒屋となぜか駅前旅館のみ。街道沿いには石造りの倉庫や土蔵もいくつもあり、かっての繁栄がうかがわれます。

さてこれで今日の駅めぐりは早くもフィニッシュ。今晩は北上で仮眠して明日朝イチの北上線攻略に備えますが、その前に東鳴子にひと風呂浴びにいきます。大笑

でもその脅威だってある


津波から地上を護る防波堤と水門。

脇ノ沢駅


海辺の駅。旧い木造駅舎は取り壊されてしまってます。途中何駅かは残ってたんだけどなぁ…

mova圏外!


上鹿折にて。こっちはバリ5なのに!

おっと初號機


なかなか混んでましてなんとかロング部端を確保。後から更に増えてきて立ち客まで出てます。

大船渡線快速スーパードラゴン


政治力で路線が竜のように折れ曲がってしまったのを逆手にとったすごいネーミング。笑

続いて一ノ関に向かいます


権利使いきってるので自由席です、トホホ

水沢江刺駅


本日1つめの攻略対象駅。開業後に無理矢理つくった駅でものものしいホームドアです。

新幹線で本日最初の攻略駅までひとっとび


またまたグリーン車。しっかり寝ていく方向です。

おはようございます


予定どおり出発してます。今朝のグリーン車は2階にしてみました。でもすぐに地下に入りますけどね、笑

2005/03/19

もう着いちゃった錦糸町


おつかれさまでした。明日からは1泊でまた東北をまわります。

またまたグリーン車に少しだけ


また車端平屋部に。東京始発なので10分以上乗ってられます、笑

グリーン車で一路自宅へ、笑


釜石日帰りだもんなぁ、笑

無事新花巻駅までワープ成功


今、グリーン券を乗変できました♪

土沢中町からバスでワープ


乗客は私だけ、笑

土沢駅近くにバス停ハケーソ


これでワープすれば一本前の新幹線に乗れそうでつね☆

土沢駅


宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の始発駅です。
さてこれで今日の駅めぐりは終了です。あとは帰るだけ…なのですが接続が極度に悪いのがつらいところ。泣 ま、ぼちぼち行きます。

鱒沢駅


ここも駅舎撤去済でさびしげ。集落は駅裏と川の対岸にしかないのですが、駅前にはドライバー向けのコンビニがいくつかあり、絶えず人が行き来してはいますです。

わさびピラフ


肉なし、しめじワラビ玉葱にわさび。ピリッときて風味はよいですがライスの処理はいまいちかも。なお付け合わせのサラダにはわさびドレッシングがかかってました。ああわさびづくし♪

わさびビール


いやこれはすばらしい!ほんのり甘みがあってさらにピリッときます!

洞泉駅前には仙人峠道路の橋


建設中。随分高いとこ通るのねん。

バス10分遅れ


ううぅ洞泉駅での時間があんまし取れなくなっちったなぁ^^;;

小佐野駅


木造の有人駅。釜石市街内で下車客も多く賑わった感じです。
なおこれからバスにて向かう、先ほど通過した洞泉駅は京ぽん圏内でしたが、そこからちと山の方は人家かなりたくさんあるのにmovaが圏外でした。谷合だからなんでしょうけど、あぁこのあたりは日本の人口1%地帯なんだなぁ…と、ちとショック。

快速はまゆり


急行陸中仕様のリクライニング車です。通路側ですが座れました。

釜石線の新花巻駅


片面一線の無人駅。地表にあるなげやりな駅標がいやはやなんともですが、乗り換え客はかなりいます。座れるかなぁ…

新花巻駅


デカい新幹線駅をいったん出て地下道通ってだいぶん歩かないと釜石線に乗り換えられません。

小ブルな旅、うぉっほっほっほっ。笑


あぁまだ一日酔いもいいとこなので、快適グリーン車で新花巻まで寝ていきます。笑

出発〜♪


三連休パス(+グリーン4回)を買った狙いのひとつを早くもタセーイ、笑

2005/03/17

なんでmova圏外ばっかしなのん??

いよいよあさってからの早春東北めぐりツアー
19日は日帰りで釜石線の3駅めぐり+わさびビールを味わってきます。そして20・21日両日は北上に泊まり、岩手・秋田の駅めぐりをしつつ、20日夜はまた東鳴子温泉にも立ち寄ろう、というプランです。

で、私は今、私物である京ぽんの他、今の勤務先から「緊急連絡用」として持たされているDoCoMoのmova携帯も使えるのですが、そんなわけで念のため、今回movaが圏外になる時間帯を報告しようかな、ということで調べてみたのです。

そしたら!

なんと、毎日短くない時間、圏外となってしまうようなのですよ!

19日は、仙人峠越えはまぁ仕方ないのですが、どうやら鱒沢駅近辺も圏外なようです。
20日は、大船渡線の摺沢-気仙沼間と気仙沼-陸前高田間。
そして21日は、北上線の岩沢駅近辺・黒沢駅近辺、秋田内陸縦貫鉄道の戸沢駅付近を含めた沿線の半分。

11駅中4駅がmova圏外というのはかなりすごいことです。普通に鉄道で移動してても、まだまだそういうこともあるのだなぁ、と正直びっくりしました。

まぁ、実際に現場に行ってみると電波が通じてた、ということもあるにはあるのですが、上記4駅についてはリアルタイムでの速報はできない可能性が高いです。あらかじめご了承くださいm(__)m