→超軽量簡易版はこちら

2013/09/08

相知駅から結局3.6kmくらい歩いて、最後は走って、なんとか到達した西相知駅から各停伊万里行きに乗車

45389.jpg 45389-1.jpg 45389-2.jpg 45389-3.jpg 45389-4.jpg 45389-5.jpg 45389-6.jpg

(間に合ってよかった…)
まさに相知炭鉱支線上につくられた道路から撮ったのが1枚目ですが、駅からの駅前通り、そして真正面は当然に相知炭鉱跡、の3枚目と合わせ、ここに駅前商店街や駅前旅館や映画館!までもがあったというのは、想像力を働かせてもなお、見えづらいものであります…そしてさっき村田英雄記念館の前を通りましたが、まさにその駅前商店街で育ったんだそうですよ村田英雄。つまりこの田んぼのどこかに住んでたってことですよね…
そんな現況なので、駅のうら寂しさといったらありません。それでもチャリやクルマでやってきてここを利用する旅客は少しながらも居ます。
そして一瞬思ったのが、4枚目と6枚目、これ貨物ホーム跡なわけですが、近くの相知炭鉱駅は貨物駅なのになんでこっちにも、とは思いました。がこれそもそも別会社なんでしたっけ(^O^;)。でも国有化された後でも、相知炭鉱駅は炭鉱の貨物のみで、炭鉱労働者などのための貨物(商店用とか)はこちらを使った、とかですかね。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=45389

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。