→超軽量簡易版はこちら

2013/09/03

大畠(おおばたけ)駅で下車

45153.jpg 45153-1.jpg 45153-2.jpg 45153-3.jpg 45153-4.jpg 45153-5.jpg 45153-6.jpg 45153-7.jpg 45153-8.jpg

瀬戸内第三位の大きな島、周防大島への国鉄大島連絡船が接続してた駅! もち海に面してます(^○^)。2枚目の周防大島に架かる大島大橋の開通で廃止されましたが最後まで黒字経営、代わりに島内にあった国鉄バス路線が駅前まで乗り入れるようになりました。
そんなまさに主要駅とも言えるここは駅舎も威風堂々。KIOSKも現役ですし駅前食堂もわきにある。さらには周防大島へのバスターミナルはJRバス撤退後も現役で、信号の感応機も有効。旅客も駅舎から濡れずにバスに乗れますよ(^O^)。ただ、ラッチが貧弱なのよね…でもわりかし古くないんで、もしかしたら国鉄バス乗り入れ時にこうなったのかもですね。
駅前通りはそのまま国道。瀬戸内の海岸線なんで丘だらけです。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=45153

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。