→超軽量簡易版はこちら

2013/07/19

栗丘駅から峠越え4.5km歩いてきて到達した栗山駅から1分遅発の各停苫小牧行きに乗車

44347.jpg 44347-1.jpg 44347-2.jpg 44347-3.jpg 44347-4.jpg 44347-5.jpg 44347-6.jpg

途中路線バスに追い抜かれて調査不足に落涙。(/_;)
でもってバテた上に駅前でこども祭りやってたんで、コンコースで涼んでました(^^ゞ
駅舎はやったらめったらでっかい合造駅舎。跨線橋を廃止して、駅舎から自由通路のばしてそれを跨線橋代わりにしてるため、下りホームは観光協会受託の簡易委託窓口やコンコースのある部分からかなり離れた出入口経由となります。
コンコースはホームとの間がガラス張りで、これは北海道では珍しいかな? ゆったりした木のベンチがたくさん置かれてて、自販機もあって休めます。
駅前ロータリーもかなりデカく、バスターミナル機能も持ってます。そこから伸びるメインストリートには現役店舗もそこそこあるみたいです。
そうそう、5枚目の下りホーム側の自由通路終端、ここに夕張鉄道のホームがあったようです。前後にも廃線跡ありますが、そもそも全体として徒歩では困難なので、いずれ機会あればじっくり来たい(^^ゞ
さすがこんなんに建て替えただけあるというか、現在も交通の要衝かつ街の玄関駅なここ、乗下車ともにたーくさん(^○^) しかしそれによって下車の高校生たちがちんたら降りたことによって1分遅発。笑
あと、7枚目、この位置に絶対にドア来ないんで、正直トマソン屋根になってます。町とJRの連携不足?

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=44347

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。