→超軽量簡易版はこちら

2013/07/19

奈井江駅で下車

44336.jpg 44336-1.jpg 44336-2.jpg 44336-3.jpg 44336-4.jpg 44336-5.jpg 44336-6.jpg 44336-7.jpg

跨線橋からチラ見えた、明らかに怪しげなカーヴ!(゜o゜; とりあえず撮っといて調べてみたらやはり廃線跡(^O^)v。三井奈井江専用鉄道ではなく(それはもっと北側)、選炭場への専用線の廃線跡とわかりました。
大きな鋼製ラッチの駅コンコースは、かつての一大幹線だった函館本線の急行停車駅、奈井江町の玄関駅、そして運炭鉄道の連絡駅、としての風格というか歴史が込もってますね…一時期簡易委託化されてたのが今は業務委託駅に昇格してます。
駅舎は高度成長期型ではありますが明かり窓が角丸(かどまる、笑)だったりして、むしろ観光駅にあるよねこういうの、という。
駅前ロータリーにはかつては国鉄バスも乗り入れてましたが、今もバスが発着しています。その脇には商工会と文化ホールの合造建屋、6枚目右側の妙なオブジェはどうやらピアノらしいぞ!( ̄□ ̄;)!!
並行する国道までのぶっとく短い駅前通りには、なんと今も駅前旅館や駅前食堂が現役(@@;)。国道に出てみましたがロードサイド化しておらず、かつての駅前商店街の店々がいつくか現役で踏ん張ってるという…よい意味でびっくりしました(・∀・)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=44336

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。